1/11 近鉄週末フリーパスで乗り鉄 ④
では引き続いて1/11、近鉄乗り鉄の話4回目。今記事は、ちょい短めに。
鵜方(うがた)駅から次の列車、各停乗るの考えたけど、時間短縮で特急乗る。
ホンマは14時台に伊勢志摩ライナーが各方面行きであんので乗りたかったけど、
それまで待っとったら、その後の計画に影響あったんで。
途中の景色も。
前記事でも書いた通り、賢島とか鵜方からは、伊勢市までは特急料金同じやけど、
伊勢市は賢島方面向かう前に降りとうので、一つ手前の宇治山田で降りる事に。
ここも訪問するのは2015年以来。
宇治山田駅も、ご当地入場券(第一弾)の発売駅なんで、補充買いした。
特急の12分後出る急行に乗らなあかんので、これ買うたらすぐホーム上がり、
次の急行に乗車。
途中、伊勢中川駅出ての「いつもの」景色も。
そして降りたんが、桃園(ももぞの)駅、ここは2017年以来の訪問。
桃園駅は以前、各停しか停まれへんかったけど、急行も停まるようなった。
何度も書くけど、台湾の駅(タオユエン)と同じ漢字なんで、親近感あるしな。
なお、ベンチや雨除けんとこ、名前にちなんでか、ピンクに塗られとった(笑)。
ここ訪問したからには、通過列車の撮影。
アーバンライナー(上:後追いも)と、名古屋行きの特急(下)通過するとこ。
そして、次の名古屋行き急行来たんで乗車。そこそこ人乗っとったな。
途中、津の付近では、JRの線路も見える。
江戸橋駅では、アーバンライナーの通過待ち。
という事で、引き続いて乗車してくんやけど・・・今記事はここまで。
鵜方(うがた)駅から次の列車、各停乗るの考えたけど、時間短縮で特急乗る。
ホンマは14時台に伊勢志摩ライナーが各方面行きであんので乗りたかったけど、
それまで待っとったら、その後の計画に影響あったんで。
途中の景色も。
前記事でも書いた通り、賢島とか鵜方からは、伊勢市までは特急料金同じやけど、
伊勢市は賢島方面向かう前に降りとうので、一つ手前の宇治山田で降りる事に。
ここも訪問するのは2015年以来。
宇治山田駅も、ご当地入場券(第一弾)の発売駅なんで、補充買いした。
特急の12分後出る急行に乗らなあかんので、これ買うたらすぐホーム上がり、
次の急行に乗車。
途中、伊勢中川駅出ての「いつもの」景色も。
そして降りたんが、桃園(ももぞの)駅、ここは2017年以来の訪問。
桃園駅は以前、各停しか停まれへんかったけど、急行も停まるようなった。
何度も書くけど、台湾の駅(タオユエン)と同じ漢字なんで、親近感あるしな。
なお、ベンチや雨除けんとこ、名前にちなんでか、ピンクに塗られとった(笑)。
ここ訪問したからには、通過列車の撮影。
アーバンライナー(上:後追いも)と、名古屋行きの特急(下)通過するとこ。
そして、次の名古屋行き急行来たんで乗車。そこそこ人乗っとったな。
途中、津の付近では、JRの線路も見える。
江戸橋駅では、アーバンライナーの通過待ち。
という事で、引き続いて乗車してくんやけど・・・今記事はここまで。
1/11 近鉄週末フリーパスで乗り鉄 ③
では1/11、近鉄乗り鉄の話の続き。
前記事で予告編的に書いた、伊勢市から乗る列車、モザイク取ると(笑)・・・。
ご想像の通り(?)、この観光特急「しまかぜ」(伊勢市発11時41分)。
乗んのは2015年以来2度目。そん時は、一つ先の宇治山田からやったけど(笑)。
特急料金520円に、しまかぜの特別料金720円合わした1,240円。
もちろんしまかぜも、フリーパスにこの料金券加えれば乗車でけるんで。
伊勢市~賢島間は、この料金でいけるいう事で、2回目は伊勢市から乗車した次第。
今回も、一人用の座席(プレミアムシート)。
シートピッチも広いし、こんだけの追加料金でゆったりでけるんもええわ。
とはいうもんの、座席おったんは賢島到着前の7~8分間だけ。
なんでかは後述さしてもらうけど、何しとったかは分かったやろ(笑)。
その前に、今回はカフェ車両の見学さしてもうた。
2階建て構造やけど、眺めもよかった思うわ。次回乗車あれば、利用検討しよう。
今回買うたグッズは、クリアファイル。
2枚組やったけど、紹介すんのはそのうちの一つ。
今回の、しまかぜの記念乗車証。
賢島には12時26分着。
今回も乗車はあっという間やったけど、自分としても楽しかったな。
ところで、さっき保留しとった、ほとんど座席座ってへんかった件。
それは、しまかぜには「乗るべき人」乗っとうから(笑)。
いう事で、しまかぜには専属のアテンダント乗務しとうんで、
乗ってしばらくして、先述のカフェ車両に行ったわけ。
今回も全員は撮れてへんけど、順に載しとこか。
まず、売店(カウンター)おった人。
客の応対担当しとった人は2人。まずは1人目。
2人目のこの人、見んの3度目。
前回乗った時もおったし、名古屋出発前ん時も見かけた事あるんで。
そやから、もしかしたら今回も乗務しとうかな思て、過去2回見た時の写真も
持参してったけど、結果見事当たったな(笑)。
賢島到着後、正装した5人並んでの集合写真。
いろいろ話でけたりして、ええ時間過ごせた思うし、ええ一枚なったわ。
しまかぜの予約、相変わらず始発(難波・京都・名古屋)からは満席状態なっとう。
ただ、今回の乗り鉄の中にしまかぜ乗車を計画した際も、伊勢市か宇治山田でも降りる
客多いやろ思て、大阪難波でフリーパス買う時に、しまかぜの空席検索してもうたら
この区間(伊勢市~賢島)は席あったんで予約し、今回の計画に組み入れたわけ。
以上が、しまかぜ乗車についての話。また機会あったら乗車したいもんやな。
前も撮ったけど、賢島駅の駅舎(上が南口で、下が北口)。プラス、改札口も。
北口には、2016年に伊勢志摩でのG7サミットの記念像。
ここ賢島駅は、ご当地入場券(第一弾)の発売駅。
前来た時も買うてるけど、今回も補充の意味で買うた。
それと、G7サミットの記念館もでけたらしいねんけど、次出発する電車乗らな
あかんかったんで、見る事せず。これも、またここ訪問したらやな。
再び改札入り、右手に伊勢志摩ライナー停まっとったんで撮っとく。
車止めも。いかにも、終着駅いう雰囲気やわ。
そうこうしとううちに、普通列車到着。
今度はこれ乗車し、2つ先の鵜方(うがた)いう駅向かう。
今回は人もほとんど乗ってへんかったんで、座ってってもよかったけど、
かぶりつきに陣取る(笑)。見えた景色、順番に載せよか。
出発してすぐ、京都からのしまかぜと遭遇。
志摩神明(しましんめい)駅着。
そして、鵜方駅到着。
ここは、志摩スペイン村の最寄り駅。いうても、駅から6km近くあるけど(笑)。
また、ここはご当地入場券(第二弾)の発売駅。これで、第二弾の10駅揃た。
いう事で、今記事は以上にしよか。
今回の、近鉄週末フリーパスでの乗り鉄の話はまだ続くけど、3回目終わり。
前記事で予告編的に書いた、伊勢市から乗る列車、モザイク取ると(笑)・・・。
ご想像の通り(?)、この観光特急「しまかぜ」(伊勢市発11時41分)。
乗んのは2015年以来2度目。そん時は、一つ先の宇治山田からやったけど(笑)。
特急料金520円に、しまかぜの特別料金720円合わした1,240円。
もちろんしまかぜも、フリーパスにこの料金券加えれば乗車でけるんで。
伊勢市~賢島間は、この料金でいけるいう事で、2回目は伊勢市から乗車した次第。
今回も、一人用の座席(プレミアムシート)。
シートピッチも広いし、こんだけの追加料金でゆったりでけるんもええわ。
とはいうもんの、座席おったんは賢島到着前の7~8分間だけ。
なんでかは後述さしてもらうけど、何しとったかは分かったやろ(笑)。
その前に、今回はカフェ車両の見学さしてもうた。
2階建て構造やけど、眺めもよかった思うわ。次回乗車あれば、利用検討しよう。
今回買うたグッズは、クリアファイル。
2枚組やったけど、紹介すんのはそのうちの一つ。
今回の、しまかぜの記念乗車証。
賢島には12時26分着。
今回も乗車はあっという間やったけど、自分としても楽しかったな。
ところで、さっき保留しとった、ほとんど座席座ってへんかった件。
それは、しまかぜには「乗るべき人」乗っとうから(笑)。
いう事で、しまかぜには専属のアテンダント乗務しとうんで、
乗ってしばらくして、先述のカフェ車両に行ったわけ。
今回も全員は撮れてへんけど、順に載しとこか。
まず、売店(カウンター)おった人。
客の応対担当しとった人は2人。まずは1人目。
2人目のこの人、見んの3度目。
前回乗った時もおったし、名古屋出発前ん時も見かけた事あるんで。
そやから、もしかしたら今回も乗務しとうかな思て、過去2回見た時の写真も
持参してったけど、結果見事当たったな(笑)。
賢島到着後、正装した5人並んでの集合写真。
いろいろ話でけたりして、ええ時間過ごせた思うし、ええ一枚なったわ。
しまかぜの予約、相変わらず始発(難波・京都・名古屋)からは満席状態なっとう。
ただ、今回の乗り鉄の中にしまかぜ乗車を計画した際も、伊勢市か宇治山田でも降りる
客多いやろ思て、大阪難波でフリーパス買う時に、しまかぜの空席検索してもうたら
この区間(伊勢市~賢島)は席あったんで予約し、今回の計画に組み入れたわけ。
以上が、しまかぜ乗車についての話。また機会あったら乗車したいもんやな。
前も撮ったけど、賢島駅の駅舎(上が南口で、下が北口)。プラス、改札口も。
北口には、2016年に伊勢志摩でのG7サミットの記念像。
ここ賢島駅は、ご当地入場券(第一弾)の発売駅。
前来た時も買うてるけど、今回も補充の意味で買うた。
それと、G7サミットの記念館もでけたらしいねんけど、次出発する電車乗らな
あかんかったんで、見る事せず。これも、またここ訪問したらやな。
再び改札入り、右手に伊勢志摩ライナー停まっとったんで撮っとく。
車止めも。いかにも、終着駅いう雰囲気やわ。
そうこうしとううちに、普通列車到着。
今度はこれ乗車し、2つ先の鵜方(うがた)いう駅向かう。
今回は人もほとんど乗ってへんかったんで、座ってってもよかったけど、
かぶりつきに陣取る(笑)。見えた景色、順番に載せよか。
出発してすぐ、京都からのしまかぜと遭遇。
志摩神明(しましんめい)駅着。
そして、鵜方駅到着。
ここは、志摩スペイン村の最寄り駅。いうても、駅から6km近くあるけど(笑)。
また、ここはご当地入場券(第二弾)の発売駅。これで、第二弾の10駅揃た。
いう事で、今記事は以上にしよか。
今回の、近鉄週末フリーパスでの乗り鉄の話はまだ続くけど、3回目終わり。
1/11 近鉄週末フリーパスで乗り鉄 ②
今記事も1/11、近鉄乗り鉄の話の続きでいこか。
前記事、伊賀神戸(いがかんべ)から五十鈴川(いすずがわ)行きの急行乗った
いうとこまでやったけど、次降りたんは松阪駅。ここ来んのは2015年以来。
近鉄とJRの連絡通路、共同駅やから、中間改札あるとかや無いな。
なお、松阪はご当地入場券(第三弾)の発売駅。いう事で、南口へ。
なお、入場券の値段について、松阪とか鳥羽みたいにJRと共同の駅やと、
JR側に値段合わすんで150円なる(それ以外の駅は160円)。
改札出る前見た、快速「みえ」号。
言わんでも分かるやろけど(?)、これは気動車(“電車”やないで)。
その後改札出て、ご当地入場券買うた(買うた画像省略)。
あと何回も載しとうけど、中央口の駅舎。
改札、ちなみにJRの窓口は改札左、近鉄のは右手前。
なお入口には、ICカードではJR線乗られへんいう案内が。
改札入り、JRのホームへも立ち寄る。
なお、前も書いたけど、JR側は架線あれへん(電化されてへん)。
亀山行きの停車中の列車。
前記事でちょこっと書いた、名松(めいしょう)線のホーム。
あと、時刻表も載すけど、見たら一日8本しかあれへんし、うち2本は途中の
家城(いえき)いう駅止まり。これは乗る方としたら、結構きついな。
自分は過去に名松線乗っとうからええけど、今やと単純往復する事なるかな。
そして、北口の改札からも出る。
ここから出んのは初めてやったけど、こじんまりした感じ。
改めて、ICカードは近鉄乗車分しか使えへん。そいう案内表示。
じゃあ、ここで近鉄→JR(JR→近鉄)のICカード使ての乗り換えは
どうやんねんいうと、面倒い話やけど現状はIC(またはきっぷ)で一旦改札出て、
きっぷ(またはIC)で入り直すしか方法あれへんみたいやな。
再び改札入り、ちょうど「伊勢志摩ライナー」出発するとこ見た。
ホーム戻ってすぐ、珍しい塗装の各停電車やってきた。
その後急行(五十鈴川行き)到着したんで、伊勢市駅まで乗車。
そして、伊勢市駅到着。北口改札出ての駅舎も。
再び改札入って、今度は階段上がってちょい歩かされるけど、南口の駅舎。
なお伊勢市駅は現在、近鉄のご当地入場券はあれへんけど、いずれ作られたら
松阪同様、JRとの共同駅やから150円になるんやろな。
ここで、多数の客が降りてったな。
再び改札入ってすぐは、JRのホームなんで撮っとく。
また近鉄のホーム戻り、その後特急(確か鳥羽行き)来たんで一枚撮る。
出発後の後追いも。
そして、自分が次乗る列車やってきた。
それは何やいうと・・・一応モザイクかけたけど、もう分かったやろ(笑)。
それについては次回以降に書くとして、キリええんで今記事終わり。
前記事、伊賀神戸(いがかんべ)から五十鈴川(いすずがわ)行きの急行乗った
いうとこまでやったけど、次降りたんは松阪駅。ここ来んのは2015年以来。
近鉄とJRの連絡通路、共同駅やから、中間改札あるとかや無いな。
なお、松阪はご当地入場券(第三弾)の発売駅。いう事で、南口へ。
なお、入場券の値段について、松阪とか鳥羽みたいにJRと共同の駅やと、
JR側に値段合わすんで150円なる(それ以外の駅は160円)。
改札出る前見た、快速「みえ」号。
言わんでも分かるやろけど(?)、これは気動車(“電車”やないで)。
その後改札出て、ご当地入場券買うた(買うた画像省略)。
あと何回も載しとうけど、中央口の駅舎。
改札、ちなみにJRの窓口は改札左、近鉄のは右手前。
なお入口には、ICカードではJR線乗られへんいう案内が。
改札入り、JRのホームへも立ち寄る。
なお、前も書いたけど、JR側は架線あれへん(電化されてへん)。
亀山行きの停車中の列車。
前記事でちょこっと書いた、名松(めいしょう)線のホーム。
あと、時刻表も載すけど、見たら一日8本しかあれへんし、うち2本は途中の
家城(いえき)いう駅止まり。これは乗る方としたら、結構きついな。
自分は過去に名松線乗っとうからええけど、今やと単純往復する事なるかな。
そして、北口の改札からも出る。
ここから出んのは初めてやったけど、こじんまりした感じ。
改めて、ICカードは近鉄乗車分しか使えへん。そいう案内表示。
じゃあ、ここで近鉄→JR(JR→近鉄)のICカード使ての乗り換えは
どうやんねんいうと、面倒い話やけど現状はIC(またはきっぷ)で一旦改札出て、
きっぷ(またはIC)で入り直すしか方法あれへんみたいやな。
再び改札入り、ちょうど「伊勢志摩ライナー」出発するとこ見た。
ホーム戻ってすぐ、珍しい塗装の各停電車やってきた。
その後急行(五十鈴川行き)到着したんで、伊勢市駅まで乗車。
そして、伊勢市駅到着。北口改札出ての駅舎も。
再び改札入って、今度は階段上がってちょい歩かされるけど、南口の駅舎。
なお伊勢市駅は現在、近鉄のご当地入場券はあれへんけど、いずれ作られたら
松阪同様、JRとの共同駅やから150円になるんやろな。
ここで、多数の客が降りてったな。
再び改札入ってすぐは、JRのホームなんで撮っとく。
また近鉄のホーム戻り、その後特急(確か鳥羽行き)来たんで一枚撮る。
出発後の後追いも。
そして、自分が次乗る列車やってきた。
それは何やいうと・・・一応モザイクかけたけど、もう分かったやろ(笑)。
それについては次回以降に書くとして、キリええんで今記事終わり。
1/11 近鉄週末フリーパスで乗り鉄 ①
前記事までの華やかさとはうって変わって(笑)、今記事は乗り鉄の話。
今月三連休の初日(1/11)、近鉄全線乗り放題なるフリーパス使て乗り鉄してきた。
いうても、最後は名古屋まで出て、そっからは東海道新幹線使たけど(笑)。
ところで、なんでこれ使て近鉄線乗ろかって思たんは、昨年11月のドライブん時に
近鉄の駅にも寄ったいうて書いたけど、その近鉄の30駅で発行しとうご当地入場券、
残り5駅いう事で、早よコンプリートって書いたのもあり、そしたらこのパス使て
出かけよいう、まあ思い立ったが実行したいうわけ。
まずは、近鉄週末フリーパスを昨年末(12/30)梅田や難波出歩いた帰り、
大阪難波駅で買うといた。三日間有効やったけど、使たんはこの日のみ。
なお、近鉄全線のフリーパス買うのは、今回で3回目(2017年以来)。
値段は4,200円と、前回より100円上がった(10%への増税で)。
余談やけど、このようなサイズのは、近鉄の駅でないと買われへん。
旅行会社では、自動改札非対応の券(いうか、紙切れ)しか発行せえへんので。
むろん、系列の近畿日本ツーリストでも同様(1回目がそやったし)。
まあ、前置きはそんくらいにして、始めてこか。
阪神三宮(神戸三宮)から阪神で尼崎、なんば線に乗り換えて大阪難波。
一旦改札出てすぐ入り、来た電車で大阪上本町。
上本町の地上ホームからこの急行(青山町行き)乗車し、名張まで行く。
途中見えた景色の一部。
そして名張到着し、ここで一旦下車。
なんでかいうと、ご当地入場券発売駅(第三弾)の一つなんで。
改札出て、東口(上)と西口(下)の駅舎撮る。
ホームに降りただけなら2017年以来やけど、改札出るとなると2015年以来。
東西の通路内にある、名張市物産紹介しとうコーナー。
そして、名張駅で買うたご当地入場券のデザイン。
なお名張駅西口にて、三重交通のバスが停まっとったんで撮っといた。
待合室あった案内板や時刻表。
なお、名張駅には2009年にも来とう。
そん時は、昼くらいに出るバス乗って、JR名松(めいしょう)線の終点である
伊勢奥津(いせおきつ)駅行ったけど、現在その時間帯のバスはのうて、
夕方1本のみ。これでは終着駅まで(から)の抜け道ルートとしたらきついな。
まあ自分としたら、ええ時行っといてよかったわと同時に、名松線も過去の災害で
もうあかんか思たけど「復活」したんで、また乗りにいけたらと思う。
そして、時間なったんで再びホーム入り、青山町行きの電車来たんで乗車。
名張から3つ先の、伊賀神戸(いがかんべ)駅で下車。
ここは、伊賀鉄道(旧近鉄伊賀線)との乗り換え駅。
ちょうど、伊賀鉄道のホームに車両おった。
駅舎と改札。ここは意外にも、改札出たの初めて。
近鉄側からのホームから伊賀鉄道の車両が出発するとこ、動画撮っといた。
近鉄側から見た、伊賀鉄道のホームや駅名標、顔ハメ看板も。
けどこんな看板見たら、ここは伊賀上野かて思てまうやん。
一瞬、どこおんのか分からんようなった(笑)。
余談やけど、ここ伊賀神戸駅はご当地入場券の発売あれへん。
けど、もし伊賀鉄道が近鉄伊賀線のままやったら、途中の上野市駅なんかは
ご当地入場券発売駅なっとったんやろけどな。
それはともかく伊賀鉄道、まだ近鉄伊賀線やった時に乗りにきた事あったけど、
いずれ機会見つけて乗りにきたいと思うな。
さて自分、次乗る急行待つ事なるけど、この列車接近標。
けど、通過列車やのに「先発」は無いやろ(笑)。
と思とったら、伊勢・名古屋方面の通過(特急)列車が続けてやってきた。
その前には、大阪難波行きのも。
そして、五十鈴川(いすずがわ)行きの急行到着、これに乗車。
五十鈴川行きいうと、3年前は青山町から乗った時は、人も多て立ってったけど、
今回はそうでもあれへんで、座ってけた。
今回もいつも通り(?)、伊勢中川駅の手前の景色も撮る。
よう見ると、大阪難波行きの特急が短絡線おった。
んで、伊勢中川では下車せず、引き続きこの電車乗車してくけど・・・。
長なったんで、今記事終わり。
今月三連休の初日(1/11)、近鉄全線乗り放題なるフリーパス使て乗り鉄してきた。
いうても、最後は名古屋まで出て、そっからは東海道新幹線使たけど(笑)。
ところで、なんでこれ使て近鉄線乗ろかって思たんは、昨年11月のドライブん時に
近鉄の駅にも寄ったいうて書いたけど、その近鉄の30駅で発行しとうご当地入場券、
残り5駅いう事で、早よコンプリートって書いたのもあり、そしたらこのパス使て
出かけよいう、まあ思い立ったが実行したいうわけ。
まずは、近鉄週末フリーパスを昨年末(12/30)梅田や難波出歩いた帰り、
大阪難波駅で買うといた。三日間有効やったけど、使たんはこの日のみ。
なお、近鉄全線のフリーパス買うのは、今回で3回目(2017年以来)。
値段は4,200円と、前回より100円上がった(10%への増税で)。
余談やけど、このようなサイズのは、近鉄の駅でないと買われへん。
旅行会社では、自動改札非対応の券(いうか、紙切れ)しか発行せえへんので。
むろん、系列の近畿日本ツーリストでも同様(1回目がそやったし)。
まあ、前置きはそんくらいにして、始めてこか。
阪神三宮(神戸三宮)から阪神で尼崎、なんば線に乗り換えて大阪難波。
一旦改札出てすぐ入り、来た電車で大阪上本町。
上本町の地上ホームからこの急行(青山町行き)乗車し、名張まで行く。
途中見えた景色の一部。
そして名張到着し、ここで一旦下車。
なんでかいうと、ご当地入場券発売駅(第三弾)の一つなんで。
改札出て、東口(上)と西口(下)の駅舎撮る。
ホームに降りただけなら2017年以来やけど、改札出るとなると2015年以来。
東西の通路内にある、名張市物産紹介しとうコーナー。
そして、名張駅で買うたご当地入場券のデザイン。
なお名張駅西口にて、三重交通のバスが停まっとったんで撮っといた。
待合室あった案内板や時刻表。
なお、名張駅には2009年にも来とう。
そん時は、昼くらいに出るバス乗って、JR名松(めいしょう)線の終点である
伊勢奥津(いせおきつ)駅行ったけど、現在その時間帯のバスはのうて、
夕方1本のみ。これでは終着駅まで(から)の抜け道ルートとしたらきついな。
まあ自分としたら、ええ時行っといてよかったわと同時に、名松線も過去の災害で
もうあかんか思たけど「復活」したんで、また乗りにいけたらと思う。
そして、時間なったんで再びホーム入り、青山町行きの電車来たんで乗車。
名張から3つ先の、伊賀神戸(いがかんべ)駅で下車。
ここは、伊賀鉄道(旧近鉄伊賀線)との乗り換え駅。
ちょうど、伊賀鉄道のホームに車両おった。
駅舎と改札。ここは意外にも、改札出たの初めて。
近鉄側からのホームから伊賀鉄道の車両が出発するとこ、動画撮っといた。
近鉄側から見た、伊賀鉄道のホームや駅名標、顔ハメ看板も。
けどこんな看板見たら、ここは伊賀上野かて思てまうやん。
一瞬、どこおんのか分からんようなった(笑)。
余談やけど、ここ伊賀神戸駅はご当地入場券の発売あれへん。
けど、もし伊賀鉄道が近鉄伊賀線のままやったら、途中の上野市駅なんかは
ご当地入場券発売駅なっとったんやろけどな。
それはともかく伊賀鉄道、まだ近鉄伊賀線やった時に乗りにきた事あったけど、
いずれ機会見つけて乗りにきたいと思うな。
さて自分、次乗る急行待つ事なるけど、この列車接近標。
けど、通過列車やのに「先発」は無いやろ(笑)。
と思とったら、伊勢・名古屋方面の通過(特急)列車が続けてやってきた。
その前には、大阪難波行きのも。
そして、五十鈴川(いすずがわ)行きの急行到着、これに乗車。
五十鈴川行きいうと、3年前は青山町から乗った時は、人も多て立ってったけど、
今回はそうでもあれへんで、座ってけた。
今回もいつも通り(?)、伊勢中川駅の手前の景色も撮る。
よう見ると、大阪難波行きの特急が短絡線おった。
んで、伊勢中川では下車せず、引き続きこの電車乗車してくけど・・・。
長なったんで、今記事終わり。
第11回 大阪モーターショーおった人たち ④
昨年の大阪モーターショー出とった人たちの紹介4回目、後回しにしとった
4号館おった人たち。たぶん、これでモーターショー関連の記事は完結するはず。
まずは、どっかのブースでおったこの人。
撮ったはええねんけど、なんかどっかで見た事あるなって思いながらも撮るだけで
終ってもうた。けど、うちで後日過去の画像見返してみたら、前回の「ナビメイト」
やっとった人やないの・・・と思てもあとの祭り(笑)。
あと、同様にどこのブースおったんか分かれへん人たち。
んで、以下の人たちは、どこやったかは分かる(笑)。
ハーレーダビッドソン。
ホンダ。
そして最後は、いろいろ思うとこもあるけど(笑)、日産で。
ここはスーツ組と制服組の2手に分かれとったんで、まずはスーツ組から。
いうても、撮ったん少なかったけど。
制服組。
たびたび書いとうけど、ここは専属の名前あって「ミスフェアレディ」いう。
ちなみに、おったんは7人やけど、まずは6人。
壇上におる場面。
んで残りの1人、来とったらええな思とった人。
そしたら、今回ホンマに来とった。自分にとっては、なじみの人なんで。
どっかの番組でのPRの時間にも登場。
2人揃てのも、これはこの人からのリクエストで撮った分。
過去記事にはしてへんけど、この人見んの2017年、関東の連れたちに同行してった、
横浜でのショールーム以来。
ちなみにこの人、どことは書かへんけど九州のご当地大使やっとったんで、
自分もなじみあるわけ。そやから、来てほしい願っとったらこの結果なんで、
嬉しい再会やったわ。
土日とも、終了間際のラインナップの場面見さしてもうた。
以上かな。この人とか、前記事でもおったなじみの人おるの見かけると、
入場料の元取った感じはするな(笑)。
さて今回の大阪モーターショーの記事も、終了すんの結構かかるかて思たけど、
予定よりもかなり早よ終わった(笑)。
これで、昨年の自分がイベント行ったネタについては、全て紹介でけたかな。
では改めて、昨年の大阪モーターショーおった人、全員やないけど紹介終了。
撮影さしてもうた皆さん、多忙な中ありがとう。
4号館おった人たち。たぶん、これでモーターショー関連の記事は完結するはず。
まずは、どっかのブースでおったこの人。
撮ったはええねんけど、なんかどっかで見た事あるなって思いながらも撮るだけで
終ってもうた。けど、うちで後日過去の画像見返してみたら、前回の「ナビメイト」
やっとった人やないの・・・と思てもあとの祭り(笑)。
あと、同様にどこのブースおったんか分かれへん人たち。
んで、以下の人たちは、どこやったかは分かる(笑)。
ハーレーダビッドソン。
ホンダ。
そして最後は、いろいろ思うとこもあるけど(笑)、日産で。
ここはスーツ組と制服組の2手に分かれとったんで、まずはスーツ組から。
いうても、撮ったん少なかったけど。
制服組。
たびたび書いとうけど、ここは専属の名前あって「ミスフェアレディ」いう。
ちなみに、おったんは7人やけど、まずは6人。
壇上におる場面。
んで残りの1人、来とったらええな思とった人。
そしたら、今回ホンマに来とった。自分にとっては、なじみの人なんで。
どっかの番組でのPRの時間にも登場。
2人揃てのも、これはこの人からのリクエストで撮った分。
過去記事にはしてへんけど、この人見んの2017年、関東の連れたちに同行してった、
横浜でのショールーム以来。
ちなみにこの人、どことは書かへんけど九州のご当地大使やっとったんで、
自分もなじみあるわけ。そやから、来てほしい願っとったらこの結果なんで、
嬉しい再会やったわ。
土日とも、終了間際のラインナップの場面見さしてもうた。
以上かな。この人とか、前記事でもおったなじみの人おるの見かけると、
入場料の元取った感じはするな(笑)。
さて今回の大阪モーターショーの記事も、終了すんの結構かかるかて思たけど、
予定よりもかなり早よ終わった(笑)。
これで、昨年の自分がイベント行ったネタについては、全て紹介でけたかな。
では改めて、昨年の大阪モーターショーおった人、全員やないけど紹介終了。
撮影さしてもうた皆さん、多忙な中ありがとう。
第11回 大阪モーターショーおった人たち ③
では前記事の続きで、昨年の大阪モーターショー出とった人たちの紹介3回目。
順番やと、4号館おった人たちやねんけど後回しにし、先に5号館おった人たちで。
阪神高速道路。まずは、ブース前で並んどうとこから。
そして、個別に撮ったのも。
ジャガー・ランドローバー。まずは、受付んとこで撮った分。
次に、車の横とかで。
日曜日の最後の最後に撮れた、出演メンバーの集合写真。ええ一枚なったわ。
ボルボ。
この人、前回も会うてたんやけど、またもや先に言われてもうた(笑)。
レクサス。
※(2020.01.21 22:20)画像用意しとったのに載してへんかったんで追加。
ベンツ。ここで撮ったんは2人。
そして、ここでは驚きの(?)再会が。
下の人撮ろうとしたら時やけど、先に声掛けされたんで。
いうのもこの人、4年前のみなとまつりで会うて以来やったんで。
そん時は「神戸ウエディングクイーン」でやったけど、そらそのイメージで
覚えとうから、衣装変われば分かれへんわ(笑)。
それはええとして、日曜日はウエディングクイーン時代でのイベントの話も
さしてもうて、話も盛り上がったな(笑)。んで、いろいろ持ってもうたのも。
車挟んで、2人揃ての分。
以上にしとこか。
5号館もそれなりに回ったけど、全員は撮れへんかったな。まあしゃあないわ。
以上、昨年の大阪モーターショーおった人(の一部)の紹介3回目終わり。
順番やと、4号館おった人たちやねんけど後回しにし、先に5号館おった人たちで。
阪神高速道路。まずは、ブース前で並んどうとこから。
そして、個別に撮ったのも。
ジャガー・ランドローバー。まずは、受付んとこで撮った分。
次に、車の横とかで。
日曜日の最後の最後に撮れた、出演メンバーの集合写真。ええ一枚なったわ。
ボルボ。
この人、前回も会うてたんやけど、またもや先に言われてもうた(笑)。
レクサス。
※(2020.01.21 22:20)画像用意しとったのに載してへんかったんで追加。
ベンツ。ここで撮ったんは2人。
そして、ここでは驚きの(?)再会が。
下の人撮ろうとしたら時やけど、先に声掛けされたんで。
いうのもこの人、4年前のみなとまつりで会うて以来やったんで。
そん時は「神戸ウエディングクイーン」でやったけど、そらそのイメージで
覚えとうから、衣装変われば分かれへんわ(笑)。
それはええとして、日曜日はウエディングクイーン時代でのイベントの話も
さしてもうて、話も盛り上がったな(笑)。んで、いろいろ持ってもうたのも。
車挟んで、2人揃ての分。
以上にしとこか。
5号館もそれなりに回ったけど、全員は撮れへんかったな。まあしゃあないわ。
以上、昨年の大阪モーターショーおった人(の一部)の紹介3回目終わり。
第11回 大阪モーターショーおった人たち ②
昨年の大阪モーターショー出とった人たちの紹介2回目、不定期にいうたけど、
今記事はその続きでいこか。
2回目いう事で、2・3号館おった人たち。
なお毎度の通り、自分の撮った画像ファイルから適当に拾い出しとうので、
全員紹介してへんのはご了承下さい。
まずは2号館。前記事で紹介した以外の人たち。
なお、あいうえお順やのうて不同で並べてくんで、そのつもりで。
スバル。ここ出る人たち、何度も書いとうけど、愛称は「スバルスターズ」いう。
撮った人はそれなりにおったけど、撮りにいった回数は少なかった。
マツダ。
撮った時、3人揃ての場面ばっかりやったけど、まあええやろ(笑)。
J:COM。前回ほとんど撮ってへんかったけど、今回はそれなりに。
そして3号館。
スズキ。
受付んとこばっかりやのうて、それ以外(車の近く)とかでも撮っとった。
トヨタ。もっとおったような気いすんねんけど、撮ったん2人だけ(?)。
アウディ。ここは全員結構撮ったし、よう話した人もおった。
ただ、揃た写真があれへんかったんが残念かな。
あと2・3号館で撮ったけど、どこでやったか分かれへん人も。
ついでなんで、6号館Bで出とった人も。
いうても、このフロアで撮ったんこの人だけ(笑)。
キリええから、ここまで。
まあ、もっと丹念に画像探してったら、他にも未紹介の人おんのやろけど、
そんなん、いつまでもやっとったらしんどい(笑)。
以上で、昨年の大阪モーターショーおった人(の一部)の紹介、2回目終わり。
今記事はその続きでいこか。
2回目いう事で、2・3号館おった人たち。
なお毎度の通り、自分の撮った画像ファイルから適当に拾い出しとうので、
全員紹介してへんのはご了承下さい。
まずは2号館。前記事で紹介した以外の人たち。
なお、あいうえお順やのうて不同で並べてくんで、そのつもりで。
スバル。ここ出る人たち、何度も書いとうけど、愛称は「スバルスターズ」いう。
撮った人はそれなりにおったけど、撮りにいった回数は少なかった。
マツダ。
撮った時、3人揃ての場面ばっかりやったけど、まあええやろ(笑)。
J:COM。前回ほとんど撮ってへんかったけど、今回はそれなりに。
そして3号館。
スズキ。
受付んとこばっかりやのうて、それ以外(車の近く)とかでも撮っとった。
トヨタ。もっとおったような気いすんねんけど、撮ったん2人だけ(?)。
アウディ。ここは全員結構撮ったし、よう話した人もおった。
ただ、揃た写真があれへんかったんが残念かな。
あと2・3号館で撮ったけど、どこでやったか分かれへん人も。
ついでなんで、6号館Bで出とった人も。
いうても、このフロアで撮ったんこの人だけ(笑)。
キリええから、ここまで。
まあ、もっと丹念に画像探してったら、他にも未紹介の人おんのやろけど、
そんなん、いつまでもやっとったらしんどい(笑)。
以上で、昨年の大阪モーターショーおった人(の一部)の紹介、2回目終わり。
第11回 大阪モーターショーおった人たち ①
さて昨年12月の大阪モーターショーの話やけど、概要以外のについては全く紹介
でけてへんかった。概要ん時、年越すとは書いたけど、そろそろやってこ思う。
もっとも、紹介は毎度の通り不定期になるけど、始めてこか。
まずは、ドライブで観光コーナー(2号館)おった人たち。
本四高速の、神戸淡路鳴門道ラインの2人。
淡路島の「クイーン淡路」(上)と、鳴門市「鳴門うずしお大使」(下)。
2人揃たのも。
和歌山県は、県の「きのくにフレンズ」。
昨年10月のツーリズムEXPOでは土曜日(当記事では一日目)おった。
そやから、見んのは4度目。
ドライブで観光コーナーおったご当地大使、回追う毎に少ななっとうな。
ただいつも書いとう通り、モーターショーは本来、ご当地大使おるようなとこ
ちゃうし、ゼロよりはええいう感じで十分やとは思う。
大阪港カーフェリーのPRブースおった人。
誰かが撮っとったから、自分も便乗して撮った人たち(笑)。
そして、大阪モーターショーのイメージガール、ナビメイトは今回2人。
いうても、今回はステージ上で撮っただけ。
まあ、前回は知っとう人おったから多めに撮ったけど、今回はさらっとのみ。
キリええから、今回はここで切ろか。
次回以降、モーターショー出とった人たちの紹介について前もって書くけど、
おそらく全員は紹介せえへん。
何号館にこの人おったなとか、画像検索すんのも大変やし、やれる範囲でしか
せえへんつもりなんで、あらかじめご了承下さい(?)。
以上、昨年の大阪モーターショー出とった人たちの紹介、1回目終わり。
でけてへんかった。概要ん時、年越すとは書いたけど、そろそろやってこ思う。
もっとも、紹介は毎度の通り不定期になるけど、始めてこか。
まずは、ドライブで観光コーナー(2号館)おった人たち。
本四高速の、神戸淡路鳴門道ラインの2人。
淡路島の「クイーン淡路」(上)と、鳴門市「鳴門うずしお大使」(下)。
2人揃たのも。
和歌山県は、県の「きのくにフレンズ」。
昨年10月のツーリズムEXPOでは土曜日(当記事では一日目)おった。
そやから、見んのは4度目。
ドライブで観光コーナーおったご当地大使、回追う毎に少ななっとうな。
ただいつも書いとう通り、モーターショーは本来、ご当地大使おるようなとこ
ちゃうし、ゼロよりはええいう感じで十分やとは思う。
大阪港カーフェリーのPRブースおった人。
誰かが撮っとったから、自分も便乗して撮った人たち(笑)。
そして、大阪モーターショーのイメージガール、ナビメイトは今回2人。
いうても、今回はステージ上で撮っただけ。
まあ、前回は知っとう人おったから多めに撮ったけど、今回はさらっとのみ。
キリええから、今回はここで切ろか。
次回以降、モーターショー出とった人たちの紹介について前もって書くけど、
おそらく全員は紹介せえへん。
何号館にこの人おったなとか、画像検索すんのも大変やし、やれる範囲でしか
せえへんつもりなんで、あらかじめご了承下さい(?)。
以上、昨年の大阪モーターショー出とった人たちの紹介、1回目終わり。
OH!まもり2020
元日ドライブ時の話で、四国からの帰りイオンモール岡山にも行ったいう事
書いたけど、さてその目的は何やったんか、簡潔に書こか。
それは、岡山市にある最上(さいじょう)稲荷いうて、ここは日本三大稲荷の
一つらしいねんけど、元日と1/2の二日間のみ、イオンモール岡山に「出張所」が
設けられる。この場所で、過去記事でも紹介しとう、岡山放送(OHK)の
キャラクター「OH!くん」デザインのお守り販売しとうんで、行ったわけ。
お守りの名前は、見ての通り「OH!まもり」っていう(笑)。
お守りは5種類(最上稲荷のHPより)。各種、左が表で右が裏なっとう。
んで、今回3種類買うた。プラス、被りもんしとうミニ人形も。
ところで、自分が会場行った時、OH!くんのゆるキャラも登場しとって、
撮影会やっとった。もちろん参加したけど(笑)。
まずは鳥居横の、OH!くんのパネル。
そして、OH!くんのゆるキャラ。見たんは、意外にも初めて。
もちろん“お供”も連れての3ショット(?)も撮ったけど、ここでは載せへん。
という事で、イオンモールの駐車場は大混雑状態で、入るまでに結構時間
かかったけど、これら手に入った事や、ゆるキャラのOH!くんにも会えたし、
行ってよかった思うな。もっとも、来年ここ行くかどうかは分からん(笑)。
以上、イオンモール岡山でOH!まもり手に入れた話、終わり。
書いたけど、さてその目的は何やったんか、簡潔に書こか。
それは、岡山市にある最上(さいじょう)稲荷いうて、ここは日本三大稲荷の
一つらしいねんけど、元日と1/2の二日間のみ、イオンモール岡山に「出張所」が
設けられる。この場所で、過去記事でも紹介しとう、岡山放送(OHK)の
キャラクター「OH!くん」デザインのお守り販売しとうんで、行ったわけ。
お守りの名前は、見ての通り「OH!まもり」っていう(笑)。
お守りは5種類(最上稲荷のHPより)。各種、左が表で右が裏なっとう。
んで、今回3種類買うた。プラス、被りもんしとうミニ人形も。
ところで、自分が会場行った時、OH!くんのゆるキャラも登場しとって、
撮影会やっとった。もちろん参加したけど(笑)。
まずは鳥居横の、OH!くんのパネル。
そして、OH!くんのゆるキャラ。見たんは、意外にも初めて。
もちろん“お供”も連れての3ショット(?)も撮ったけど、ここでは載せへん。
という事で、イオンモールの駐車場は大混雑状態で、入るまでに結構時間
かかったけど、これら手に入った事や、ゆるキャラのOH!くんにも会えたし、
行ってよかった思うな。もっとも、来年ここ行くかどうかは分からん(笑)。
以上、イオンモール岡山でOH!まもり手に入れた話、終わり。
2020.01 JR四国+琴電の駅訪問
では元日ドライブの話、駅訪問したいう話いってみよか。
今年はJR四国が2駅と、高松琴平電鉄(琴電:ことでん)が2駅の計4駅訪問。
まずは、JR四国の分。
前記事で書いた、自然にでけた山としては日本一低いいう弁天山、
ここへは2回目やったけど、1回目(2004年)は列車での訪問。
その最寄りが、牟岐(むぎ)線にある地蔵橋いう駅。
ちなみに、駅から弁天山までは徒歩10~15分ほどやった記憶ある。
ホームは1面1線。
昔はもう1線線路あったんやろけど、撤去されとう。
ちなみに、前回ん時の地蔵橋駅。
駅名の看板が小さかった以外は、公衆電話も郵便ポストも健在(?)、
おまけに電柱も2本ほぼそのままやから、あんまし変わってへんな(笑)。
も一つが、地蔵橋から一つ徳島寄りの、文化の森いう駅。ここは来んの初めて。
もちろん無人駅で、ホームへは階段上がらんと行かれへん。
あとは、地蔵橋駅から南方にある踏切で撮った列車。
今回唯一、JR四国の撮った列車やったな。
んで次は、琴電の分。
まずは、長尾線の元山いう駅。
讃岐うどんの店探しとう途中に、この駅たまたま見かけたんで撮った。
ここも無人駅やけど、ICカードをタッチする機械はある。
ちなみに琴電、自社のICカードはIruca(イルカ)いうけど、これ以外にも
ICOCAやSUGOCA等、全国系のも利用可。
も一つが、高松道の高松西インターから乗る前に立ち寄ったんが、琴平線の
仏生山(ぶっしょうざん)いう駅。ここは有人駅なんで、ホームには入らず。
ここは2009年に訪問した時に駅舎は撮ったんやけど、その後うっかりミスで
その画像消してもうたんで、ある意味リベンジでけた。
駅の隣の道からは途中車庫見えるけど、入口には保存されとう(?)車両も。
そして、電車到着しようとこも撮れた。
あと余談やけど、どうでもええ話。
仏生山駅近くにある病院の名前が、あまりにもストレート過ぎ(?)。
分かりやすいけど、つい笑てもたわ。
とりあえず、以上やな。
JR四国は2駅と琴電も2駅、今年は4駅訪問したわけやけど、やはり駅訪問は
車やのうて、鉄道に限るな。また自分、JR四国の列車もだいぶ乗ってへんので、
機会見つけて乗りにいきたいもんや。
以上、元日ドライブした際、今年も四国の鉄道駅訪問した話、終わり。
今年はJR四国が2駅と、高松琴平電鉄(琴電:ことでん)が2駅の計4駅訪問。
まずは、JR四国の分。
前記事で書いた、自然にでけた山としては日本一低いいう弁天山、
ここへは2回目やったけど、1回目(2004年)は列車での訪問。
その最寄りが、牟岐(むぎ)線にある地蔵橋いう駅。
ちなみに、駅から弁天山までは徒歩10~15分ほどやった記憶ある。
ホームは1面1線。
昔はもう1線線路あったんやろけど、撤去されとう。
ちなみに、前回ん時の地蔵橋駅。
駅名の看板が小さかった以外は、公衆電話も郵便ポストも健在(?)、
おまけに電柱も2本ほぼそのままやから、あんまし変わってへんな(笑)。
も一つが、地蔵橋から一つ徳島寄りの、文化の森いう駅。ここは来んの初めて。
もちろん無人駅で、ホームへは階段上がらんと行かれへん。
あとは、地蔵橋駅から南方にある踏切で撮った列車。
今回唯一、JR四国の撮った列車やったな。
んで次は、琴電の分。
まずは、長尾線の元山いう駅。
讃岐うどんの店探しとう途中に、この駅たまたま見かけたんで撮った。
ここも無人駅やけど、ICカードをタッチする機械はある。
ちなみに琴電、自社のICカードはIruca(イルカ)いうけど、これ以外にも
ICOCAやSUGOCA等、全国系のも利用可。
も一つが、高松道の高松西インターから乗る前に立ち寄ったんが、琴平線の
仏生山(ぶっしょうざん)いう駅。ここは有人駅なんで、ホームには入らず。
ここは2009年に訪問した時に駅舎は撮ったんやけど、その後うっかりミスで
その画像消してもうたんで、ある意味リベンジでけた。
駅の隣の道からは途中車庫見えるけど、入口には保存されとう(?)車両も。
そして、電車到着しようとこも撮れた。
あと余談やけど、どうでもええ話。
仏生山駅近くにある病院の名前が、あまりにもストレート過ぎ(?)。
分かりやすいけど、つい笑てもたわ。
とりあえず、以上やな。
JR四国は2駅と琴電も2駅、今年は4駅訪問したわけやけど、やはり駅訪問は
車やのうて、鉄道に限るな。また自分、JR四国の列車もだいぶ乗ってへんので、
機会見つけて乗りにいきたいもんや。
以上、元日ドライブした際、今年も四国の鉄道駅訪問した話、終わり。