1/11 近鉄週末フリーパスで乗り鉄 ③
では1/11、近鉄乗り鉄の話の続き。
前記事で予告編的に書いた、伊勢市から乗る列車、モザイク取ると(笑)・・・。
ご想像の通り(?)、この観光特急「しまかぜ」(伊勢市発11時41分)。
乗んのは2015年以来2度目。そん時は、一つ先の宇治山田からやったけど(笑)。
特急料金520円に、しまかぜの特別料金720円合わした1,240円。
もちろんしまかぜも、フリーパスにこの料金券加えれば乗車でけるんで。
伊勢市~賢島間は、この料金でいけるいう事で、2回目は伊勢市から乗車した次第。
今回も、一人用の座席(プレミアムシート)。
シートピッチも広いし、こんだけの追加料金でゆったりでけるんもええわ。
とはいうもんの、座席おったんは賢島到着前の7~8分間だけ。
なんでかは後述さしてもらうけど、何しとったかは分かったやろ(笑)。
その前に、今回はカフェ車両の見学さしてもうた。
2階建て構造やけど、眺めもよかった思うわ。次回乗車あれば、利用検討しよう。
今回買うたグッズは、クリアファイル。
2枚組やったけど、紹介すんのはそのうちの一つ。
今回の、しまかぜの記念乗車証。
賢島には12時26分着。
今回も乗車はあっという間やったけど、自分としても楽しかったな。
ところで、さっき保留しとった、ほとんど座席座ってへんかった件。
それは、しまかぜには「乗るべき人」乗っとうから(笑)。
いう事で、しまかぜには専属のアテンダント乗務しとうんで、
乗ってしばらくして、先述のカフェ車両に行ったわけ。
今回も全員は撮れてへんけど、順に載しとこか。
まず、売店(カウンター)おった人。
客の応対担当しとった人は2人。まずは1人目。
2人目のこの人、見んの3度目。
前回乗った時もおったし、名古屋出発前ん時も見かけた事あるんで。
そやから、もしかしたら今回も乗務しとうかな思て、過去2回見た時の写真も
持参してったけど、結果見事当たったな(笑)。
賢島到着後、正装した5人並んでの集合写真。
いろいろ話でけたりして、ええ時間過ごせた思うし、ええ一枚なったわ。
しまかぜの予約、相変わらず始発(難波・京都・名古屋)からは満席状態なっとう。
ただ、今回の乗り鉄の中にしまかぜ乗車を計画した際も、伊勢市か宇治山田でも降りる
客多いやろ思て、大阪難波でフリーパス買う時に、しまかぜの空席検索してもうたら
この区間(伊勢市~賢島)は席あったんで予約し、今回の計画に組み入れたわけ。
以上が、しまかぜ乗車についての話。また機会あったら乗車したいもんやな。
前も撮ったけど、賢島駅の駅舎(上が南口で、下が北口)。プラス、改札口も。
北口には、2016年に伊勢志摩でのG7サミットの記念像。
ここ賢島駅は、ご当地入場券(第一弾)の発売駅。
前来た時も買うてるけど、今回も補充の意味で買うた。
それと、G7サミットの記念館もでけたらしいねんけど、次出発する電車乗らな
あかんかったんで、見る事せず。これも、またここ訪問したらやな。
再び改札入り、右手に伊勢志摩ライナー停まっとったんで撮っとく。
車止めも。いかにも、終着駅いう雰囲気やわ。
そうこうしとううちに、普通列車到着。
今度はこれ乗車し、2つ先の鵜方(うがた)いう駅向かう。
今回は人もほとんど乗ってへんかったんで、座ってってもよかったけど、
かぶりつきに陣取る(笑)。見えた景色、順番に載せよか。
出発してすぐ、京都からのしまかぜと遭遇。
志摩神明(しましんめい)駅着。
そして、鵜方駅到着。
ここは、志摩スペイン村の最寄り駅。いうても、駅から6km近くあるけど(笑)。
また、ここはご当地入場券(第二弾)の発売駅。これで、第二弾の10駅揃た。
いう事で、今記事は以上にしよか。
今回の、近鉄週末フリーパスでの乗り鉄の話はまだ続くけど、3回目終わり。
前記事で予告編的に書いた、伊勢市から乗る列車、モザイク取ると(笑)・・・。
ご想像の通り(?)、この観光特急「しまかぜ」(伊勢市発11時41分)。
乗んのは2015年以来2度目。そん時は、一つ先の宇治山田からやったけど(笑)。
特急料金520円に、しまかぜの特別料金720円合わした1,240円。
もちろんしまかぜも、フリーパスにこの料金券加えれば乗車でけるんで。
伊勢市~賢島間は、この料金でいけるいう事で、2回目は伊勢市から乗車した次第。
今回も、一人用の座席(プレミアムシート)。
シートピッチも広いし、こんだけの追加料金でゆったりでけるんもええわ。
とはいうもんの、座席おったんは賢島到着前の7~8分間だけ。
なんでかは後述さしてもらうけど、何しとったかは分かったやろ(笑)。
その前に、今回はカフェ車両の見学さしてもうた。
2階建て構造やけど、眺めもよかった思うわ。次回乗車あれば、利用検討しよう。
今回買うたグッズは、クリアファイル。
2枚組やったけど、紹介すんのはそのうちの一つ。
今回の、しまかぜの記念乗車証。
賢島には12時26分着。
今回も乗車はあっという間やったけど、自分としても楽しかったな。
ところで、さっき保留しとった、ほとんど座席座ってへんかった件。
それは、しまかぜには「乗るべき人」乗っとうから(笑)。
いう事で、しまかぜには専属のアテンダント乗務しとうんで、
乗ってしばらくして、先述のカフェ車両に行ったわけ。
今回も全員は撮れてへんけど、順に載しとこか。
まず、売店(カウンター)おった人。
客の応対担当しとった人は2人。まずは1人目。
2人目のこの人、見んの3度目。
前回乗った時もおったし、名古屋出発前ん時も見かけた事あるんで。
そやから、もしかしたら今回も乗務しとうかな思て、過去2回見た時の写真も
持参してったけど、結果見事当たったな(笑)。
賢島到着後、正装した5人並んでの集合写真。
いろいろ話でけたりして、ええ時間過ごせた思うし、ええ一枚なったわ。
しまかぜの予約、相変わらず始発(難波・京都・名古屋)からは満席状態なっとう。
ただ、今回の乗り鉄の中にしまかぜ乗車を計画した際も、伊勢市か宇治山田でも降りる
客多いやろ思て、大阪難波でフリーパス買う時に、しまかぜの空席検索してもうたら
この区間(伊勢市~賢島)は席あったんで予約し、今回の計画に組み入れたわけ。
以上が、しまかぜ乗車についての話。また機会あったら乗車したいもんやな。
前も撮ったけど、賢島駅の駅舎(上が南口で、下が北口)。プラス、改札口も。
北口には、2016年に伊勢志摩でのG7サミットの記念像。
ここ賢島駅は、ご当地入場券(第一弾)の発売駅。
前来た時も買うてるけど、今回も補充の意味で買うた。
それと、G7サミットの記念館もでけたらしいねんけど、次出発する電車乗らな
あかんかったんで、見る事せず。これも、またここ訪問したらやな。
再び改札入り、右手に伊勢志摩ライナー停まっとったんで撮っとく。
車止めも。いかにも、終着駅いう雰囲気やわ。
そうこうしとううちに、普通列車到着。
今度はこれ乗車し、2つ先の鵜方(うがた)いう駅向かう。
今回は人もほとんど乗ってへんかったんで、座ってってもよかったけど、
かぶりつきに陣取る(笑)。見えた景色、順番に載せよか。
出発してすぐ、京都からのしまかぜと遭遇。
志摩神明(しましんめい)駅着。
そして、鵜方駅到着。
ここは、志摩スペイン村の最寄り駅。いうても、駅から6km近くあるけど(笑)。
また、ここはご当地入場券(第二弾)の発売駅。これで、第二弾の10駅揃た。
いう事で、今記事は以上にしよか。
今回の、近鉄週末フリーパスでの乗り鉄の話はまだ続くけど、3回目終わり。
プレミアムシート座り心地が良さそうですねぇー
一度乗ってみたいですねぇ
by りみこ (2020-01-29 10:03)
りみこさん、こんばんは。
座った時間は短かったですが(笑)、快適でしたね。
by まるたろう (2020-01-29 20:42)
アテンダントさんと言えば、「○○大使」とか
モデルさんと違って一般人なわけですよね。
そんな方々から笑顔で写真が撮れる まるたろうさんは
すごいですね☆
(リクエストに笑顔で応えるアテンダントさんが
接客のプロとしてすごいのかもしれないですけどー。
私は…笑って画像に収まれないかもと思っちゃいました
('◇';) )
by あとりえSAKANA (2020-01-30 17:44)
あとりえSAKANAさん、こんばんは。
これも、自分の行動の一環としてやってはいますが、
さすがに声掛けの時は、緊張はしますね(笑)。
ただ、今回は知っている人が乗務していましたので、
気分的には楽でしたね。
本当に笑顔で、接客のプロという意識を持った行動は、
見ていても感じました。
まあ、自分も逆の立場だったら、どうだかわかりませんが(笑)。
by まるたろう (2020-01-30 23:56)
食堂車どころか駅弁、車内販売まで次々と姿を消していく中、カフェを登場させた近鉄に拍手を送りたいです。
by サットン (2020-01-31 18:21)
サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
車内サービスの縮小傾向が進む中、しまかぜのこのサービスは
ご指摘のように素晴らしい英断だと、自分も感じました。
3度目の乗車があった場合、カフェを利用してみようと思います。
by まるたろう (2020-01-31 23:16)