SSブログ

二条駅から梅小路京都西駅周辺

3/2の日帰り京都市内の話、続きいこか。

前記事で二条城見学後向こたのは、JR二条駅。
過去に来た記憶はあんねんけど、今の駅舎なってからは初めて。
DSCF1811.JPG
DSCF1814.JPG
DSCF1817.JPG

二条駅の駅名標。
DSCF1834.JPG

ホームから、京都方面(上)と亀岡方面(下)。
DSCF1846.JPG
DSCF1876.JPG

亀岡方面行きの電車と、京都行きの電車。んで、乗るのは後者。
DSCF1842.JPG
DSCF1887.JPG

そして、降りたんは梅小路京都西(うめこうじきょうとにし)駅。
ここは2019年に開業したんで、自分は初訪なる。
DSCF1908.JPG
DSCF1915.JPG
DSCF1903.JPG

駅舎いうか、入口も。
DSCF1943.JPG

なお、駅前の東っ側は梅小路公園。
DSCF2050.JPG
DSCF2016.JPG
DSCF2045.JPG

西っ側にある歩道の一部は、貨物線やったとこを転用しとう。
DSCF2117.JPG
DSCF2127.JPG

その歩道から撮った列車の一部。
DSCF2076.JPG
DSCF2139.JPG
DSCF2168.JPG

梅小路公園から撮った分も載すか。
DSCF2005.JPG

さて、この駅の最寄りいうのが、梅小路公園からも歩いてすぐの、
京都鉄道博物館。この日のメインの目的地いうのはここやったけど、
目的はいうと、夕方からとあるイベントに参加するため。
DSCF2179.JPG

てな事で、詳細は次回以降にして、今記事はこれで終わり。
nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 2

Boss365

こんにちは。
二条城に近い二条駅ですが、利用した記憶ない駅です。南下で梅小路京都西駅で下車し京都鉄道博物館を訪問。見所が沢山ある場所ですね。小生以前から訪れたいと思っている場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-25 12:00) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
二条駅は自分も過去行ってはいるのですが、あまり記憶が無い
まま久しぶりの訪問となりました。
梅小路京都西駅は、京都鉄道博物館が徒歩約1分の最寄り駅と
いう事で、この駅ができた事で京都鉄道博物館に行くのも
かなり便利になりましたね。
機会がございましたら、ぜひ足をお運び下さいね。
by まるたろう (2024-04-25 21:49)