SSブログ

亀山城跡とその周辺

2/23の三重県内日帰りドライブの続き、津市から次向こたんが亀山市。
ここにも城跡あんので、行ってみる事にした。

亀山公園いうとこの近くにある、亀山城跡。
DSCF1041.JPG
DSCF0954.JPG

階段上るとあんのは、多門櫓いうもの。
ちなみに櫓の中は、土日祝しか見る事でけへん。
DSCF0964.JPG
DSCF0970.JPG

なお御城印は公園見学後、近くにある商店街ん中の、とある店舗で買えた。
これも事前に下調べしとったんで、うまくいった思うな。
S0021968.JPG

さて、亀山城跡の隣には亀山神社いうのもあるけど、無人やった。
DSCF1033.JPG
DSCF0936.JPG
DSCF0938.JPG

さらに、向かいには亀山公園。
DSCF1024.JPG

ここはSLが静態保存されとうんで見たけど、屋根も付いとうし、
状態も良さそう。
DSCF1001.JPG
DSCF1006.JPG
DSCF1013.JPG
DSCF1011.JPG

真正面からの、縦撮りも。
DSCF0996.JPG

まあ亀山駅、以前は鉄道の要衝やったから、こういう車両とかは
大事に保存するやろと思たけど、しっかり手入れされとったな。

これで亀山城跡周辺撤収し、この後亀山駅にも寄る事に。

ここ来たんは20年以上も前。そん時は駅舎もすっきりとした感じで
撮れたのに、手前に雨除け取り付けられてもて、見栄え悪なっとうな。
DSCF1046.JPG
DSCF1053.JPG
DSCF1078.JPG

ぶつくさ言うてもしゃあないんで(笑)、短時間ではあるけど、
入場券買うてホーム入る事に。
DSCF1058.JPG

ICカードに関する案内も。
DSCF1123.JPG
DSCF1117.JPG

駅名標と、ホームから見えた景色。
DSCF1086.JPG
DSCF1081.JPG

DSCF1097.JPG
DSCF1114.JPG

さっき書いたように、亀山駅はかつては鉄道の要衝で、優等列車とかも
停まっとって賑わっとったやろけど、いまやローカル色が強なってもた
感じするな。長いホームが、かつての栄光を物語っとう感じしたわ。

あと、駅舎内外で見かけたもん。
DSCF1065.JPG
DSCF1051.JPG

最後に余談、在来線でJR東海とJR他社(西日本と東日本)の
境界駅は何駅かあるけど、そん中でJR東海が管轄する駅ってなると、
ここ(亀山駅)しかあれへんいうのも付け加えとくか。

これで亀山駅も撤収いう事で、次の場所向かうとして、
亀山城跡とその周辺、さらには亀山駅にも立ち寄った話、終わり。
nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 4

Boss365

こんにちは。
亀山城跡を訪問、登城記念の御城印をゲット、何よりです。
日付がないのが、ちょい気になりました?
亀山公園のSLですが、屋根あり保存状況が大変良い感じ!!理想な環境です。
ところで、亀山駅の駅舎ですが・・・
手前に雨除け?あり、駅が台無しで変な感じ、勿体無いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-17 16:13) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
この日のドライブで、亀山城跡に行くのは決めていましたが、
登城記念となる御城印、下調べをした中で、商店街の中の店舗で
売っていましたので、買う事ができました。
そうですね、他の時と何か違和感があると思っていましたが、
日付を書く場所が無かったですね。まあ、自分としたら御城印が
手に入っただけでもよしとしたいです。
亀山公園のSL、ここまで保存状態がいいとは思わなかったです。
いい環境下だと思いましたね。
ただ同じ雨除けでも、亀山駅前のはご指摘の通りで、残念な感じが
しました。
by まるたろう (2024-04-17 21:32) 

駅員3

亀山駅に蒸気機関車の展示があるんですね。
蒸気機関車のプレートお詳しいですか?
by 駅員3 (2024-04-18 09:16) 

まるたろう

駅員3さん、こんばんは。
この蒸気機関車の展示は駅ではなく、駅から約1kmほど離れた
公園内にあります。
なお、プレートについては、自分もよくは分かっていませんね。
by まるたろう (2024-04-18 20:01)