SSブログ

鈴鹿駅と津城跡

では、2月の三連休2回目の初日(2/23)の話。
三重県内への日帰りドライブについて、現地での話入ってくとするか。
なお画像整理したら、記事は3回に分けられそうなんで、まずは1回目。

東名阪自動車道の鈴鹿(すずか)インターで下りたいうとこからが
現地の行動やったけど、雨ん中まず向こたんは、伊勢鉄道の鈴鹿駅。
S0013116.JPG
S0023120.JPG

さて、伊勢鉄道は河原田(かわらだ)いう駅から県都の津駅結ぶ、
全線22kmほどの路線。国鉄時代に開業したけど、国鉄最末期の頃に
伊勢鉄道いう第3セクター鉄道に転換なった。

なお、伊勢鉄道は自分、約30年近く前に乗りつぶし完了しとって、
その後も路線自体は3回ほど乗っとうけど(直近では2005年が最後)、
いずれも快速「みえ」で通過するだけで、伊勢鉄道線の途中駅はどこも
降りた事あれへんので、来たんは鈴鹿駅が初めてなったな。

駅舎ん中には事務室や待合室、伊勢鉄道に関する展示コーナーも。
DSCF0816.JPG
DSCF0811.JPG
DSCF0822.JPG
DSCF0824.JPG

さて自分、ここ(鈴鹿駅)何しに来たかいうと・・・。
そう、伊勢鉄道は鉄印の参加社の一つなんで、鉄印購入が目的で。

まずは鉄印購入では必須なんで、捨て駒にはなるけど乗車券。
ここも若桜鉄道ん時同様、硬券やったな。
DSCF1937.JPG

そして鉄印、自分が収集でけたんは17社目。
まずは通常分のから。ご当地製の和紙で作られとったな。
DSCF1913.JPG

そして、桃太郎電鉄(桃鉄)バージョン。
デザインは、ゲーム中カードマス停車時にエンジェルカード引くと、
臨時収入得られるけど、そのキャラクター。これはええ思うわ(笑)。
あとF1のマシンもデザインされとったな。
S0031928.JPG

ちなみに、桃鉄バージョンの鉄印は前も書いたけど、今年の3月末で
終わる予定が、発売がもう一年(来年の3/31まで)延長なった。
ここ来た時は、発売延長なるいう情報入ってへんかったんで、ある意味
駆け込みで行ったけど、延長なるんやったら慌てて来んでもよかったな。

それはええとして、あとも一つ鉄印の話。
元日の能登半島地震で被災し、現在は全線復旧したけど、こん時はまだ
一部区間のみの復旧で、鉄印まで売る態勢整ってへんいう事もあって、
鉄印参加社の一部が代理販売するいう事で、伊勢鉄道もその一つ。

もちろん、一枚買うた。
DSCF1935.JPG

のと鉄道自体は自分、過去に全線乗っとうけど、また復興応援の意味で
乗りにいけたら思うし、そん時は現地で鉄印買えたらええな。

撤収までに時間あんので、鈴鹿駅のホームにも上がる事に。
駅舎ん中から以外でも、直接ホームへは行ける。
DSCF0924.JPG
DSCF0845.JPG

ホームは対向式の2面2線なんで、名古屋方面のホーム行く。
それにしても、踊り場まで階段、その先もに階段ではしんどいわ(笑)。
DSCF0885.JPG
DSCF0880.JPG

駅名標も。
DSCF0908.JPG

近鉄の鈴鹿線の線路も見える。
ちなみに鈴鹿線、近鉄全線乗車では、最後の乗りつぶし区間やったな。
DSCF0875.JPG

しばらくしたら、名古屋方面から特急「南紀」(何号か知らん)到着。
これ見送って撤収する事に。
DSCF0896.JPG
DSCF0914.JPG

そして、次は国道23号線から津方面へ。
なお、鈴鹿サーキット方面にも行ければ思たけど、時間のうて断念。

そして津市内入り、向こたんは津城(跡)。
いうても、とりあえず行って記録しただけの感じ。
S0043135.JPG
S0053137.JPG
S0173200.JPG
S0073149.JPG
S0153190.JPG

藤堂高虎の像もあった。
S0123177.JPG

ちなみに、津城の御城印は津駅前の観光案内所で売っとうとの事で、
順番逆やもしれんけど(笑)、先に案内所寄って買うてからここ来た。
DSC02186.JPG
S0011961.JPG

雨も時折強なったりしとったんで、津城跡はこれで撤収。
なお、次は亀山方面向かうんやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 2

Boss365

こんにちは。
伊勢鉄道「第3セクター鉄道に転換」なる程です。
鈴鹿駅、駅ぽくない雰囲気ですが?伊勢鉄道の展示コーナーありですね。
乗車券と鉄印と桃鉄バージョンの鉄印を無事購入、何よりです。
また、代理販売で「のと鉄道」の鉄印も購入、復興に協力です。
案内所で津城の御城印も購入、雨ありましたが、順調に進んでますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-15 12:19) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
伊勢鉄道はいつも通過するだけでしたけど、今回は車での訪問と
いう事で、鉄印も併せて買いました(乗車券は捨て駒ですが)。
駅舎の中は伊勢鉄道の展示コーナーもあり、歴史も知る事ができて
よかったです。
のと鉄道の鉄印も販売していましたので、復興応援の意味で一枚
購入致しました。また復興が進めば、のと鉄道に再訪したいと
思いましたね。
津城の御城印は、津駅前の案内所で売っているとの情報を
得ましたので、先に寄って御城印を買ってから現地へ赴きました。
順番が逆になりましたが(笑)、ここも訪問できてよかったです。
by まるたろう (2024-04-15 22:01)