2/11 四国への日帰りドライブ(予告編)
さて、2月は三連休が2回あったけど、どちらもそのうちの一日は
日帰りドライブしてきたんで、その話してくとするか。
まずは1回目の三連休の真ん中2/11、四国いうか高知県往復のドライブ。
その帰りには徳島県内にも立ち寄り、1月同様高知・徳島両県行った
いう事で、予告編書いてくとするか。
神戸淡路鳴門自動車道の垂水(たるみ)インターから入り、
鳴門インターからは高松自動車道、そして板野(いたの)インターで
下りて、県道で徳島自動車道の藍住(あいずみ)インターへ。
なお、徳島道で西方向行く時は、このルート使う事が多い。
鳴門ジャンクションから徳島インター方面経由より、今回のように
板野から藍住乗り継ぐ方が、感覚的に距離が短い感じすんのでな。
そして、うち出発から休み無しで運転しとったんで、上板(かみいた)
サービスエリアで休憩。
スタンプと、展望台みたいなとこもあんので、そっからの景色も。
その後出発したけど、徳島道は基本2車線の対面通行。
途中、4車線化工事区間んとこでは路肩も狭なるし、運転も気い遣う。
ようやく高知自動車道との分岐、川之江東ジャンクション。
こっからは高知インターまで4車線通行なるけど、逆にトンネルが
多いんで、これまた運転しずらい。
途中、立川(たじかわ)いうパーキングエリアでも休憩。
ちなみに、このパーキングエリアは高知方面にしかあれへん。
ここもスタンプあったんで、押しといた。
その後出発したけど、トンネル多いので、結構大変。
また、トンネル出た後には、急カーブや急坂の標識もあったりする。
実際19番目のトンネル抜けた後、下り坂が延々続く。
そして、高知インターの一つ手前、南国(なんこく)インターで下りる。
看板にもあるように、室戸方面へ。けど、今回は室戸岬には行かへん。
この後国道55号線走るけど、途中、自動車専用道路とかもある。
けど、それ終われば再び国道(55号)を海岸沿いに進んでく。
目的地の場所近くに着いたけど、そっからが行動の始まりなんので、
それについては後日書かしてもらう。
帰りは同じく、高知道の南国インターから、途中前は同じルート。
立っだ、こん時は徳島道の井川池田(いかわいけだ)インターで下り、
とある場所立ち寄った後、国道32号線を北上してく。
そして、高松自動車道の善通寺(ぜんつうじ)インター入る。
坂出(さかいで)ジャンクションで、高松道と瀬戸大橋方面向かう
瀬戸中央自動車道に分かれるけど、今回は直進。そのまま高松道へ。
その後は神戸淡路鳴門道、大鳴門橋はスムーズに通行でけたけど、
明石海峡大橋では過去よう渋滞出くわす(1月はあれへんかった)中、
こん時は事故渋滞に巻き込まれたな。
そやからいつものパターンやけど、通り抜けるのに時間かかった。
その後、ようやく渋滞渦から脱出し、垂水(たるみ)インターで下り、
うち戻ってきたいう一日やった。
最後の最後が渋滞、それも事故絡みやったら進まんし、しんどいわ。
以上2月の最初の三連休の真ん中(2/11)に、四国へドライブした話、
予告編は終わり。なお、現地での話は次回以降、何回かに分ける予定。
日帰りドライブしてきたんで、その話してくとするか。
まずは1回目の三連休の真ん中2/11、四国いうか高知県往復のドライブ。
その帰りには徳島県内にも立ち寄り、1月同様高知・徳島両県行った
いう事で、予告編書いてくとするか。
神戸淡路鳴門自動車道の垂水(たるみ)インターから入り、
鳴門インターからは高松自動車道、そして板野(いたの)インターで
下りて、県道で徳島自動車道の藍住(あいずみ)インターへ。
なお、徳島道で西方向行く時は、このルート使う事が多い。
鳴門ジャンクションから徳島インター方面経由より、今回のように
板野から藍住乗り継ぐ方が、感覚的に距離が短い感じすんのでな。
そして、うち出発から休み無しで運転しとったんで、上板(かみいた)
サービスエリアで休憩。
スタンプと、展望台みたいなとこもあんので、そっからの景色も。
その後出発したけど、徳島道は基本2車線の対面通行。
途中、4車線化工事区間んとこでは路肩も狭なるし、運転も気い遣う。
ようやく高知自動車道との分岐、川之江東ジャンクション。
こっからは高知インターまで4車線通行なるけど、逆にトンネルが
多いんで、これまた運転しずらい。
途中、立川(たじかわ)いうパーキングエリアでも休憩。
ちなみに、このパーキングエリアは高知方面にしかあれへん。
ここもスタンプあったんで、押しといた。
その後出発したけど、トンネル多いので、結構大変。
また、トンネル出た後には、急カーブや急坂の標識もあったりする。
実際19番目のトンネル抜けた後、下り坂が延々続く。
そして、高知インターの一つ手前、南国(なんこく)インターで下りる。
看板にもあるように、室戸方面へ。けど、今回は室戸岬には行かへん。
この後国道55号線走るけど、途中、自動車専用道路とかもある。
けど、それ終われば再び国道(55号)を海岸沿いに進んでく。
目的地の場所近くに着いたけど、そっからが行動の始まりなんので、
それについては後日書かしてもらう。
帰りは同じく、高知道の南国インターから、途中前は同じルート。
立っだ、こん時は徳島道の井川池田(いかわいけだ)インターで下り、
とある場所立ち寄った後、国道32号線を北上してく。
そして、高松自動車道の善通寺(ぜんつうじ)インター入る。
坂出(さかいで)ジャンクションで、高松道と瀬戸大橋方面向かう
瀬戸中央自動車道に分かれるけど、今回は直進。そのまま高松道へ。
その後は神戸淡路鳴門道、大鳴門橋はスムーズに通行でけたけど、
明石海峡大橋では過去よう渋滞出くわす(1月はあれへんかった)中、
こん時は事故渋滞に巻き込まれたな。
そやからいつものパターンやけど、通り抜けるのに時間かかった。
その後、ようやく渋滞渦から脱出し、垂水(たるみ)インターで下り、
うち戻ってきたいう一日やった。
最後の最後が渋滞、それも事故絡みやったら進まんし、しんどいわ。
以上2月の最初の三連休の真ん中(2/11)に、四国へドライブした話、
予告編は終わり。なお、現地での話は次回以降、何回かに分ける予定。