SSブログ

京都鉄道博物館での特別企画体験 ①

では3/2、京都鉄道博物館での特別企画体験と称したイベントについて、
本題始めてくとするか。

なお、この企画イベントは、普段取り付けてへん車両にヘッドマークや
テールマーク付けて撮影等行なういうのに加え、扇形車庫の転車台、
夜間ライトアップを間近で見る事でけるいうもの。
このイベントの話は、3回に分けて書く予定にしとう。

今記事は1ヶ所目、場所は「トワイライトプラザ」いうエリア。
DSCF2234.JPG

電気機関車のEF58形150号機(左)に、ヘッドマーク取り付けとった。
なお、取り付けてあったマークは「あさかぜ」やった。
DSCF2240.JPG
DSCF2220.JPG
DSCF2244.JPG

そいや前回ここ行った時、一枚目の構図で撮った写真載しとうけど、
確かにヘッドマークあれへんかった。
そやから、今回は貴重なもん見さしてもうたな。

あとは、このエリアおった展示車両も。

まずは、エリアの名前にもなっとう「トワイライトエクスプレス」に
関するもん。
DSCF2266.JPG
DSCF2287.JPG
DSCF2275.JPG
DSCF2280.JPG
DSCF2270.JPG

寝台特急「日本海」に使われとったA寝台車両。
DSCF2317.JPG
DSCF2334.JPG
DSCF2330.JPG

裏手におる(?)電気機関車EF65形1号機。
DSCF2294.JPG
DSCF2307.JPG

窓越しに食堂車の車内と調理場、あとは水飲み場も。
DSCF2347.JPG
DSCF2354.JPG
DSCF2327.JPG

信号機もあったんで、EF58形機関車と絡ましての一枚。
DSCF2372.JPG

そして時間なり、トワイライトプラザのエリアから次の場所へと移動
なんのやけど、続きは次回以降にして、今記事はこれで終わり。
nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 6

kinkin

自分も昨日は碓氷峠でガッツリ鉄分補給してきました^^;
by kinkin (2024-04-30 04:15) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
あの場所に行かれて、鉄分補給されたのですね。
自分も帰省時に、時間を作って行きたいです。
by まるたろう (2024-04-30 05:50) 

Boss365

こんにちは。
「普段取り付けてへん車両にヘッドマークやテールマーク付けて撮影」なる程です。ヘッドマーク付けると雰囲気変わりそうですね?ところで「水飲み場」ですが、ミラーあり?やけにお洒落ですね?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-30 13:44) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
ご指摘の通りで、ヘッドマークがあると雰囲気が変わるという
車両も多いと思います。今回の機関車もそうでした。
水飲み場と思われるところですが、確かにミラーがありましたね。
これも、なかなかいい感じでした(笑)。
by まるたろう (2024-04-30 21:01) 

skekhtehuacso

EF58こそ、我が国で稼働した電気機関車の中で一番かっこいいと思います。
by skekhtehuacso (2024-04-30 21:46) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
自分の中でもEF58は、見ていてもかっこいい車両の一つだと
思いますね。ですので、ヘッドマークが付いている姿を目の前に
見る事ができてよかったです。
by まるたろう (2024-04-30 22:07)