名古屋での「鉄分」補給
こんところずっと、“美女絡み”の話やったけど、名古屋遠征した際の「鉄分」補給に
ついても書いとかなあかんな。
なお乗りつぶしやけど、JR東海は完乗しとうし、名古屋市営以外の民鉄線には
乗車せえへんかった(乗ってきた、近鉄は除く)。
したがって、新規乗車したんは、東山線の名古屋~高畑間と、桜通線の名古屋~
中村区役所間のみやったな。
では、本題に入ってこか。
旅まつり1日目が終わって、栄から高畑まで乗る。名古屋まではすごい混雑。
けど、名古屋過ぎたら空きはじめ、高畑着いたら、ガラガラやった。
乗ってきた車両(上)と、高畑駅の駅名標(下)。
前書いた、一日乗車券持っとったんで、駅舎でも撮ろう思い、改札出たけど、
何もなかったんで、すぐまたホーム戻る。
そして折り返しは、隣駅の八田(はった)まで。
ここで、JRか近鉄に乗り換えしよう思い、下車する。
駅の時刻表見たら、約5分後に名古屋行きの電車が来んので、JR乗る事に。
八田駅の駅舎。
東の方には、近鉄のホームも。ここらへんは、近鉄と並走しとんやな。
名古屋行きの「アーバンライナー」が通り過ぎてった。
そして到着した電車乗り、名古屋到着。
せっかくやから、新幹線でも見学しよう思い、ホームへ。
まだ撮ってへんかった、名古屋駅の新幹線駅名標。
しばらくすると、300系が到着。確か、「ひかり」の新大阪行きやったはず。
あと見たんは、700系とN700系やけど、これらは撮らへんかった。
よう考えたら、現在東海道エリアは、この3種しかあれへんねんやな。
やはり0系や500系がおらな、新幹線見ても、おもろない。
300系かて、今後どうなるか分かれへんし。
結局15分ほどで新幹線ホーム抜け、在来線ホームへ。
いうても、特急で撮れたんは、「しなの」だけやった。これ見ると、長野行きたなるな。
ここも15分ほどで終了し、改札出て、セントラルタワー撮る。
地下鉄の桜通線に乗り、中村区役所前まで。
乗った車両(上)と、駅名標(下)。この後、名古屋まで戻り、この日は終了。
2日目の朝一、名古屋城行ったけど、最寄駅は、名城線の市役所駅。
しかしこの駅、副称が「県庁」か。なんか違和感あんな。
市役所駅の駅舎(?)。
名古屋城も載しとこか。この日、黄砂で視界も悪かったため、どんよりした写りの感じ。
という、名古屋での鉄分補給したいう話、書かしてもうた。
ついても書いとかなあかんな。
なお乗りつぶしやけど、JR東海は完乗しとうし、名古屋市営以外の民鉄線には
乗車せえへんかった(乗ってきた、近鉄は除く)。
したがって、新規乗車したんは、東山線の名古屋~高畑間と、桜通線の名古屋~
中村区役所間のみやったな。
では、本題に入ってこか。
旅まつり1日目が終わって、栄から高畑まで乗る。名古屋まではすごい混雑。
けど、名古屋過ぎたら空きはじめ、高畑着いたら、ガラガラやった。
乗ってきた車両(上)と、高畑駅の駅名標(下)。
前書いた、一日乗車券持っとったんで、駅舎でも撮ろう思い、改札出たけど、
何もなかったんで、すぐまたホーム戻る。
そして折り返しは、隣駅の八田(はった)まで。
ここで、JRか近鉄に乗り換えしよう思い、下車する。
駅の時刻表見たら、約5分後に名古屋行きの電車が来んので、JR乗る事に。
八田駅の駅舎。
東の方には、近鉄のホームも。ここらへんは、近鉄と並走しとんやな。
名古屋行きの「アーバンライナー」が通り過ぎてった。
そして到着した電車乗り、名古屋到着。
せっかくやから、新幹線でも見学しよう思い、ホームへ。
まだ撮ってへんかった、名古屋駅の新幹線駅名標。
しばらくすると、300系が到着。確か、「ひかり」の新大阪行きやったはず。
あと見たんは、700系とN700系やけど、これらは撮らへんかった。
よう考えたら、現在東海道エリアは、この3種しかあれへんねんやな。
やはり0系や500系がおらな、新幹線見ても、おもろない。
300系かて、今後どうなるか分かれへんし。
結局15分ほどで新幹線ホーム抜け、在来線ホームへ。
いうても、特急で撮れたんは、「しなの」だけやった。これ見ると、長野行きたなるな。
ここも15分ほどで終了し、改札出て、セントラルタワー撮る。
地下鉄の桜通線に乗り、中村区役所前まで。
乗った車両(上)と、駅名標(下)。この後、名古屋まで戻り、この日は終了。
2日目の朝一、名古屋城行ったけど、最寄駅は、名城線の市役所駅。
しかしこの駅、副称が「県庁」か。なんか違和感あんな。
市役所駅の駅舎(?)。
名古屋城も載しとこか。この日、黄砂で視界も悪かったため、どんよりした写りの感じ。
という、名古屋での鉄分補給したいう話、書かしてもうた。
JR東海、完乗されているのですね。
私は半分も乗ってないと思います。
最近、出張もなくなり名古屋地下鉄に乗る機会もなくなってしまいました。
名古屋も楽しそうですね。行きたくなりました。
by schnitzer (2010-04-06 21:31)
383系も古くなったですね。
しかし、これなら、大阪でも撮れるのに勿体無い!!(笑)
キハ85南紀の方を撮れば・・・良かったのですが、時間が悪かったのでしょう。
しかし、383系よりも古い車両の381系のモノクロ車を利用して、
臨時特急「まほろば」にしているJR西日本は・・・・・・・・。
先日の日曜日に見たところ、全体で半分くらいしか乗っていませんでした。
一度は、乗るかもしれませんが・・・。(笑)
土曜日、撮影しようかと思いますが・・・。
by テンやもん (2010-04-06 21:52)
schnitzerさん、こんばんは。
JR東海の分ですが、自分は2007年の12月に全線完乗しました。
名古屋の私鉄や地下鉄線も、自分もまだまだ乗っていないところが
多いので、神戸から改札を出ずに、名古屋まで行ける利点を生かし、
また乗りに行きたいですね。
by まるたろう (2010-04-06 22:55)
テンやもんさん、こんばんは。
確かに383系は、大阪でも撮影できましたね。忘れてました(笑)。
南紀が、10分程待てば名古屋に到着したのですが、それも忘れていて、
その時間には、新幹線ホームにいて、写真の300系を撮っていましたね。
ところで「まほろば」、そんなに乗車率が悪いんですか。
まあ381系ですと、料金を払って乗ろうとは、なかなか思いませんね。
「せんとくん」でも検札に来れば、別ですけれど(笑)。
でも見てみたい車両ではあります。
撮影されるのでしたら、楽しみにしています。
by まるたろう (2010-04-06 23:06)
市役所と言う名の駅は初めて知りました。
全国でもここくらいでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-07 08:10)
ソニックマイヅルさん、おはようございます。
自分が調べた限りでは、「市役所前」という駅はいくつかありますが、
「市役所」と、「前」が付かない駅は、おっしゃるように、ここだけのようです。
名古屋城を見に行くなら、この駅と駅員に教えられたので、下車しました。
by まるたろう (2010-04-07 08:27)
市役所駅の駅舎?の門構え?がすごいですね(∩∀`*)
名古屋城、時間があったら見に行きたいなー^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-07 10:12)
いろいろな駅名標ご馳走さまです!
名古屋市交の駅名標、京阪以上に極端なセンター合わせ
ですね。かなり窮屈そう(笑)
by サットン (2010-04-07 17:38)
今造ROWINGTEAMさん、こんばんは。
自分も地上に出てきて、この駅の門構えにびっくりでした。
名古屋城も、久しぶりに見に行きましたが、どっしりしていました。
金のシャチホコも、鮮やかでした。
時間がございましたら、ぜひ見に行って下さいね。
by まるたろう (2010-04-07 18:07)
サットンさん、こんばんは。
お楽しみ頂き、ありがとうございました。
自分も何か違うなと思いながら、写真を撮っていたのですが、
ご指摘頂いて、名前が真ん中に寄り過ぎているなと気付きました。
確かに窮屈な感じがします(笑)。
by まるたろう (2010-04-07 18:13)
ご訪問ありがとうございました
by PENGUING (2010-04-08 08:18)
PENGUINGさん、おはようございます。
こちらこそご訪問頂きまして、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
by まるたろう (2010-04-08 08:36)
新幹線。確かに東海道エリアは、車輛の種類が少なくて面白みに欠けますよね。
名古屋市営の地下鉄は、名古屋に行った際にはよくお世話になります。
by 黄昏の線路 (2010-04-10 17:21)
黄昏の線路さん、こちらにもコメント頂き、ありがとうございます。
おっしゃるように、新幹線ホームに入って、その事に気付きましたね。
種類が少ないと、やはり面白味にも欠けますので、早めに退散しました。
名古屋の地下鉄は、自分は乗っているようで乗っていませんね。
完乗は、まだまだ先の事になりそうです。
by まるたろう (2010-04-10 20:41)