SSブログ

2/23 三重県内へ日帰りドライブ(予告編)

2月の日帰りドライブ、2回目の三連休の時にも行ったけど、
今度はその話、予告編いう事で。なお、行ったんは初日の2/23。

書くのは例によって(?)、現地までの往復について。
山陽自動車道の神戸西インターから新名神高速道路、名神高速道路。
まあ、この日は雨模様やったんで、運転しずらかったわ。
A___-240223-071521-000036F00h00m12s86.jpg
A___-240223-080952-000080F00h00m24s83.jpg
A___-240223-083959-000110F00h00m55s83.jpg

草津ジャンクションから、再び新名神高速道路へ。
A___-240223-090105-000131F00h00m59s76.jpg
A___-240223-093613-000166F00h00m38s50.jpg
A___-240223-094114-000171F00h00m05s10.jpg

そして、東名阪自動車道の鈴鹿(すずか)インターで下りる。
A___-240223-094415-000174F00h00m50s96.jpg

こっからが、現地(三重県内)での行動開始なるけど、詳細は改めて。
まあ、天候悪かったんが残念やったけど。

帰りのルートは国道1号から名阪国道まで出て、亀山インターから
伊賀市内へ向かう。
A___-240223-134829-000338F00h00m30s40.jpg

中瀬インターいうとこで下りて、伊賀市内へ。
そこでも立ち寄ったとこあるけど、それについてもまた改める。
A___-240223-144358-000365F00h00m02s80.jpg

再び名阪国道へ、けど何度も書くけど、雨は相変わらず。
そいや、以前往復で名阪国道使た時も雨やったな。

途中、なんかやらかしたんかで、覆面に捕まっとうの見かけた。
A___-240223-162243-000415F00h00m05s83.jpg

高峰サービスエリアいうとこの手前。
A___-240223-163446-000427F00h00m52s56.jpg

このサービスエリア、奈良盆地の眺めがええとの事で、天候よかったら
立ち寄りたかったけど、こん時はまだ悪天候が続いとって、
入っても見晴らしも悪そうやったんで、今回は残念ながら見送り。

そしてこの先はいうと、あの“オメガカーブ”の地点。
少し天候もようなってはきたけど、やはり運転には気い遣たわ。
A___-240223-163546-000428F00h00m09s13.jpg
A___-240223-163947-000432F00h00m06s23.jpg

その後、天理料金所から西名阪自動車道入る。
A___-240223-164549-000438F00h00m05s63.jpg

途中、香芝(かしば)サービスエリアで休憩。ここでスタンプ押した。
DSCF1334.JPG
S0022253.JPG

ここは過去にも停まって、スタンプも押しとうはずやねんけど、
過去は備え付けの台紙に押しとうためか、その後どこやったんか
分からんようなってもての繰り返しで(笑)、今回はスタンプ帳に
押したんで、これで大丈夫やろ(?)。

その後、松原ジャンクションから近畿自動車道入る。
A___-240223-172829-000462F00h00m35s69.jpg
A___-240223-173430-000468F00h00m40s93.jpg

途中、東海道新幹線の高架下や、大阪モノレールが右手に見える。
A___-240223-174633-000480F00h00m22s26.jpg
A___-240223-174834-000482F00h00m19s16.jpg

そして、中国自動車道の中国吹田インターへ。
A___-240223-175135-000485F00h00m19s13.jpg
A___-240223-175235-000486F00h00m24s43.jpg

そっからは神戸ジャンクション、山陽道入り神戸西インターまで
戻ってきたいう一日やった。

ところで、うちまでの距離なら松原ジャンクションから阪神高速道路
使た方が短いんやけど、なんでこのような大回りで走ったか?

理由は簡単、阪神高速はETCマイレージのポイントが貯まれへんから。
阪神高速も貯まらへん、ポイントも使えへんでは走る意味あれへんから。
そやから、多少距離長てもポイントが付く、いわゆる“NEXCOルート”で
帰ったわけ。

以上予告編として、2月の2回目三連休の初日(2/23)、三重県内に
日帰りでドライブしてきた話の予告編、終わり。
nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 2

お散歩爺

車でのドライブはあちこち眺めながらで楽しいですね。
爺ははくないしょうの手術を受けたので当分自粛です。
by お散歩爺 (2024-04-13 09:38) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
車でのドライブも、列車から見る景色とはまた違った雰囲気が
あっていいですね。
白内障の手術を受けられて、現在は自粛との事ですが、
その後落ち着いたら、またあちこち行かれた時の記事も
楽しみにします。
by まるたろう (2024-04-13 20:39)