SSブログ

2021.11 日帰り関西圏のドライブ ①

昨年の話はまだあんので書いてくけど、今度は前記事まで書いた
四国ドライブの翌日(11/22)、これも休暇取ってはいたけど帰省中止の
あおりで、また日帰りドライブした件について、2~3回に分けて書く。

何しにかいうと、メインは件のバス印もらいに。
いうても印もらうの、ドライブでいうのがようないんやけどな(笑)。

とりあえず、始めてく事にしよか。
まずは、自宅近くの阪神高速入口から、環状線経由で高井田まで。
NNF_034500h00m42s03.jpg
NNF_037200h00m12s03.jpg
NNF_041400h00m48s00.jpg
NNF_042100h00m53s60.jpg
※一番下の、高井田出口の写真が載ってんかったので追加(2022.02.06)

後は下道通って、駅前の駐車場へ入れる。
その駅前いうのは、近鉄の河内小阪(かわちこさか)いう駅。
S0037157.JPG

さて自分、ここでは駅の向かいにあるビルに用ある。
S0107197.JPG

このビル、バス印ラリー参加社局の一つである、近鉄バスの本社ある。
S0087186.JPG
S0097192.JPG

無事にバス印もゲットでけた、これで5社目。
ちなみに、ここはスタンプをマニュアル通り自分で押してく。
S0167742.JPG

さて近鉄バス、受付場所は当初、バス印帳にも書いとうけど、
鳥飼(とりかい)いう営業所でやったんが、ここ(本社)に変更なった。

けど、本社やと土日祝しか休まれへん人にとってはなかなか来られへん。
自分にとっても、コンプリートには一番のネックなる場所と考えとって、
もう無理や思とったところ、スケジュール的には田舎行きが中止なった事も
あって、この日逃すとチャンスあれへんいう事で、このドライブの合間に
予定入れて訪問したわけ。

運悪けりゃここ来る事はあれへんかったんで、結果よかったんちゃうか。
これで、自分にとっての“難関”はクリアでけたし。

事務所出て、再び駅前へ。今度はバス並んどうとこ撮っといた。
DSCF7217.JPG
S0117207.JPG

んで、次の場所移動。
近畿自動車道の東大阪南インターから西名阪道自動車道へ。
NNF_045300h00m31s33.jpg
NNF_045900h00m36s86.jpg
NNF_048100h00m39s86.jpg
※一番下、天理本線料金所の写真が違てたんで差し替え(2022.02.06)

そして名阪国道入る。ここは自動車専用の一般道路。
NEF_000100h00m26s10.jpg

ところで名阪国道では、よう事故発生しよう区間ある。
それ、天理東インターから福住(ふくすみ)インターまでの区間やけど、
運転しとっても、ホンマきつい急カーブ・勾配の連続。
S0104215.JPG

まあ、これ見ようによっては、ギリシャ文字のΩ(オメガ)に似とうから、
別名「オメガカーブ」ともいわれとう難所。自分も久しぶりに通ったけど、
きつかったな。
NNF_048800h00m01s10.jpg
NNF_048900h00m01s20.jpg
NNF_049100h00m36s36.jpg

かというて、これ過ぎると直線区間も多く、景色も単調なんのでしんどい。
NNF_049800h00m04s39.jpg

名阪国道走り続ける事約30分、上野インターで下りて、国道368号南下。
NNF_051900h00m37s80.jpg
NNF_053000h00m08s29.jpg

そして、この交差点を左折。
NNF_053200h00m08s53.jpg

ここからちょい行ったとこが次の目的地なんのやけど、キリええから
今記事はこれで終わり。続きは次回以降に。
nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 6

Boss365

こんにちは。
近鉄バス・鳥飼から本社に変更、時間ありナイスな訪問ですね。
名阪国道の天理東インターから福住インター「オメガカーブ」なる程です。
「急カーブ・勾配の連続」もですが、最短距離の道路を欲しいですね。
左折?土地勘ないので分かりませんが、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-06 13:38) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
近鉄バスのバス印扱い場所変更、本社でしたら駅前という事で
電車でも行きやすいですが、受付が平日のみというのが難関ですね。
今回の休暇、二日連続の日帰りドライブに切り替えた時に、
二日目をどうするかと考えて、平日だったらここに行くという事に
したわけです。これで諦めていたコンプリートに一歩近づきました。
名阪国道のオメガカーブのような地形、自分も最短の道路にして
ほしいというのもあるのですが、なかなか難しいんでしょうね。
なお次に行くのも、バス印をもらう場所になります。
by まるたろう (2022-02-06 16:19) 

4st

バス印、初めて知りました
これも集めるの楽しそうですね
各社の本社に行くなら各社の限定グッズとかも手に入るのかな?
名阪国道、名古屋方面に行く時はよく利用しますよ
オメガカーブ、皆さん結構なスピードですから
行きも帰りも気を使う場所ですね
by 4st (2022-02-06 17:30) 

まるたろう

4stさん、こんにちは。
バス印の存在、自分は他のブロガーさんの情報もあり知っては
いましたが、実際集め始めたのは、昨年の夏からです。
このバス印、計17社局集めるのですが、本社での受付はここ、
近鉄バスのみですね(あとは営業所等です)。
営業所でも、グッズ等の勧めもあるとこはありますので、
自分もそれに乗ったかどうかは後日書きます(笑)。

ところで名阪国道、4stさんもよく利用されるんですね。
オメガカーブも自分、10年ぶり以上で通りましたけど、
スピードを出し過ぎないように気を使いました。
by まるたろう (2022-02-06 17:58) 

サットン

バス印集め、ここに来てすごい追い上げですね。逆に私はコンプリート宣言以後まん防やら寒さに負けて一向に進んでいません。ネジを巻かねば。
近鉄バス本社、以外に地味で驚きました。
by サットン (2022-02-21 20:32) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
本当はこの時期、月曜日(11/22)を含めて四連休にしたのは
田舎に帰省をするためでしたが、コロナの影響で中止となり、
代わりにクルマでバス印を集めに行こうという事にしました。
バス印集めにあたって、自分にとっての一番の難関は、
神姫バスでも三重交通でもなく、この近鉄バス本社でした。
いい意味で、自分もここがクリアできたのは大きかったですね。
自分も、サットンさん目線でのバス印集めの記事を楽しみに
していますので、ぜひとも頑張って頂きたいです。
by まるたろう (2022-02-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。