おかでんチャギントン+α
岡山に日帰り(7/3)出かけた話の続き。
岡山駅着いて、次向こたのが、岡山電気軌道(岡電)の乗り場。
当ブログで何回か紹介しとうけど、岡電の看板列車(?)である、
おかでんチャギントン号撮るため。
どっかに貼っとった、チャギントン列車のポスター。
乗り場(岡山駅前)行くと、送り込み回送でチャギントン列車到着。
停車中んとこも。何度も書くけど、これは“大先生”のデザイン。
んで、この日は久しぶりに自分にとってのなじみの人に会えた。
一昨年9月以来の再会、大活躍のようで何よりやわ。
※撮影時はマスク、本人が自ら外してくれた
という事で、駅での出発見送ってしばらくしてから来た電車乗って、
柳川(やながわ)電停まで乗車。チャギントン列車の走行中んとこも、
この交差点付近で撮りたい思てな。
前書いたやもしれんけど、岡電は2路線あって(清輝橋線と東山線)、
ここが分岐の電停なっとう。
出発してったチャギントン列車、先に清輝橋(せいきばし)方面行って
折り返すので、岡山駅方面戻ってくるの待つ事に。
そしたら、チャギントン列車やって来た。何枚か連続して並べよか。
岡山駅前から再び出発し、東山電停方面向かう時のも。
柳川交差点出発してく動画。
これでチャギントン列車の撮影は終了なるけど、その合間に他の車両も
撮っとったんで、それらも載そか。
残念ながら、自分が見たかったOHK(岡山放送)のラッピング電車、
撮影時間帯には今回も運転してへんかった。
おかでんチャギントン列車も、まだ乗った事はあれへんけど、
なんかお一人様でも乗車でけるそうなんで(笑)機会狙て乗車し、
自分の目で車内の雰囲気等確かめてみたい思うな。
以上、おかでんチャギントン列車含めた岡電の路面電車撮影の話終わり。
岡山駅着いて、次向こたのが、岡山電気軌道(岡電)の乗り場。
当ブログで何回か紹介しとうけど、岡電の看板列車(?)である、
おかでんチャギントン号撮るため。
どっかに貼っとった、チャギントン列車のポスター。
乗り場(岡山駅前)行くと、送り込み回送でチャギントン列車到着。
停車中んとこも。何度も書くけど、これは“大先生”のデザイン。
んで、この日は久しぶりに自分にとってのなじみの人に会えた。
一昨年9月以来の再会、大活躍のようで何よりやわ。
※撮影時はマスク、本人が自ら外してくれた
という事で、駅での出発見送ってしばらくしてから来た電車乗って、
柳川(やながわ)電停まで乗車。チャギントン列車の走行中んとこも、
この交差点付近で撮りたい思てな。
前書いたやもしれんけど、岡電は2路線あって(清輝橋線と東山線)、
ここが分岐の電停なっとう。
出発してったチャギントン列車、先に清輝橋(せいきばし)方面行って
折り返すので、岡山駅方面戻ってくるの待つ事に。
そしたら、チャギントン列車やって来た。何枚か連続して並べよか。
岡山駅前から再び出発し、東山電停方面向かう時のも。
柳川交差点出発してく動画。
これでチャギントン列車の撮影は終了なるけど、その合間に他の車両も
撮っとったんで、それらも載そか。
残念ながら、自分が見たかったOHK(岡山放送)のラッピング電車、
撮影時間帯には今回も運転してへんかった。
おかでんチャギントン列車も、まだ乗った事はあれへんけど、
なんかお一人様でも乗車でけるそうなんで(笑)機会狙て乗車し、
自分の目で車内の雰囲気等確かめてみたい思うな。
以上、おかでんチャギントン列車含めた岡電の路面電車撮影の話終わり。
7/3 日帰りで岡山への往復
今記事は、3月に岡山日帰りした記事の最後に書いた、7月にも日帰りで
岡山に行ったいうて書いたんで、その話してこか。
今回は、過去にも使た岡山(や広島)行くのに、旅行会社が作成した
このプランが発売しとったんで、利用する事に。
いつも通り(?)乗れる列車は限定されとうけど、これで行こいう事で。
ちなみに今年10月以降は、JR西が珍しく(笑)1人でも利用でける
乗り放題きっぷ売り出したからか、この商品の販売してへん。
新幹線利用した区間、行きが姫路から岡山、帰りが岡山から西明石。
※この写真は、岡山向かう新幹線の車内で撮った分
てな事で、途中は省略するけど(笑)山陽電車で姫路まで行き、
新幹線乗り換える。
ホーム上がると、向かいに停車中の車両が・・・。
なんで東京行きの「ひかり」が、岡山方面のホームおんのや思たけど、
確かこの日は大雨の影響もあって、東海道・山陽新幹線のダイヤもかなり
乱れとったんで、運転区間の変更等の影響かもな。
それを横目に、自分乗る博多行きの「こだま」は定刻到着。
列車の追い越され待ち時間あんので、東京方面と、博多方面の通過時
それぞれ撮った分。
これ見送って車内入るけど、全体的に人少ない。
まあ、こだまいうのもあんのやろけどな(笑)。
出発後、岡山まで見えた景色の一部。いつもの景色やもしれんけど(笑)。
岡山駅到着。ホームの出発案内見ても、軒並み遅れ出とったな。
岡山駅の駅舎も。
この後、岡山の活動開始すんのやけど、その話については後日にして、
帰りはいつものように、岡山始発の「ひかり」乗車。
案内見ても、博多方面からの列車は遅れ出とった。
大雨による運行の影響、この時間なってもあったわけやな。
出発後、左手見える景色の一部。
夕方でもまだ日い落ちる前やったから、そこそこ撮れたな。
後続の列車も遅れ気味やったんで、相生でその追い越され待ちに時間
取られて、西明石着は5分以上遅れたけど、なんとか乗り換えでけたな。
先述通り、次記事以降この日(7/3)岡山での活動について書くけど、
全部は書かへんつもりなんで、どれかはこれから考えてくとしよう。
いう事で、7月に岡山日帰りしてきた件、往復の交通手段の話終わり。
岡山に行ったいうて書いたんで、その話してこか。
今回は、過去にも使た岡山(や広島)行くのに、旅行会社が作成した
このプランが発売しとったんで、利用する事に。
いつも通り(?)乗れる列車は限定されとうけど、これで行こいう事で。
ちなみに今年10月以降は、JR西が珍しく(笑)1人でも利用でける
乗り放題きっぷ売り出したからか、この商品の販売してへん。
新幹線利用した区間、行きが姫路から岡山、帰りが岡山から西明石。
※この写真は、岡山向かう新幹線の車内で撮った分
てな事で、途中は省略するけど(笑)山陽電車で姫路まで行き、
新幹線乗り換える。
ホーム上がると、向かいに停車中の車両が・・・。
なんで東京行きの「ひかり」が、岡山方面のホームおんのや思たけど、
確かこの日は大雨の影響もあって、東海道・山陽新幹線のダイヤもかなり
乱れとったんで、運転区間の変更等の影響かもな。
それを横目に、自分乗る博多行きの「こだま」は定刻到着。
列車の追い越され待ち時間あんので、東京方面と、博多方面の通過時
それぞれ撮った分。
これ見送って車内入るけど、全体的に人少ない。
まあ、こだまいうのもあんのやろけどな(笑)。
出発後、岡山まで見えた景色の一部。いつもの景色やもしれんけど(笑)。
岡山駅到着。ホームの出発案内見ても、軒並み遅れ出とったな。
岡山駅の駅舎も。
この後、岡山の活動開始すんのやけど、その話については後日にして、
帰りはいつものように、岡山始発の「ひかり」乗車。
案内見ても、博多方面からの列車は遅れ出とった。
大雨による運行の影響、この時間なってもあったわけやな。
出発後、左手見える景色の一部。
夕方でもまだ日い落ちる前やったから、そこそこ撮れたな。
後続の列車も遅れ気味やったんで、相生でその追い越され待ちに時間
取られて、西明石着は5分以上遅れたけど、なんとか乗り換えでけたな。
先述通り、次記事以降この日(7/3)岡山での活動について書くけど、
全部は書かへんつもりなんで、どれかはこれから考えてくとしよう。
いう事で、7月に岡山日帰りしてきた件、往復の交通手段の話終わり。
スルッとKANSAIバス印ラリー途中経過
過去記事で簡潔に「スルッとKANSAIバス印ラリー」に参加いうて始めた話、
その後先週末(と、その前にも)バス印もらいに車で、ただ厳密いうと
それはルール違反なるけど(笑)、遠出した事書こか。
先週の土曜日(10/23)、三田(さんだ)に用あったんで車で行った後、
中国自動車の吉川(よかわ)インター行き、そっから山崎(やまさき)
インターまで向かう事に。
ところで、山崎インターあんのは看板にある市やけど、何て読む思う?
これは・・・「しそう」って読む。
もともとは宍粟郡いうてたとこの、インターチェンジのある山崎町含む
4町が合併して、現在の宍粟市なったわけ。
まあ大多数の人はこれ、ふりがな振らな絶対読めんで(笑)。
それはええとして、インター近くのイオン山崎店(宍粟やないんやな)の
駐車場停める事に。結構駐車しとったけど、停める事でけた。
その後、歩いて向こたんは、神姫(しんき)バスの山崎待合所。
この待合所も「宍粟」の文字あれへんけど、名前変えたら変えたで費用
かかんので、このまんまにしとんやろと推測(ちゃうやもしれんけど)。
そして、待合所ん中へ。
中で座っとうのは人のように見えるけど、実はマネキン(笑)。
窓口はバス印の案内もあったんで、所定額(300円)払て無事ゲット。
ちなみにこれ、直に書いたのやのうて、シールに印刷したのもうた。
手書きやないけど、件の事情ではしゃあないな。
あと横からばっかりやけど(笑)、待合所で見かけた神姫バスの車体。
これで撤収。イオンの駐車場に停めたいう事もあって、イオンで買いもん
してからうちまで戻ってきた。
神姫バスの本社って姫路やねんから、当然バス印も姫路でもらえるやろって
思てたら、まさか山崎(宍粟)まで来なあかんとはいう感じやけど(笑)、
とりあえずよかったんちゃうか。
ところで、このバス印もうたんは神姫バスで3社目。
では、ずっと保留しとった「2社目」はどこやったんかいうの書こか。
それは神戸市北区にある、神鉄バスの星和台(せいわだい)営業所。
ここも大きい声で言えんけど(笑)、車で営業所近くの駐車場ある場所へ。
ここも直の記帳やのうて、プリントされたもん所定額払てもうただけ。
この後もちろん、駐車さしてもうた場所戻り、停めさしてもうたお礼に
買いもんしたんは言うまでもない。これはある意味礼儀やからな。
ところで、この営業所来たんは8月1日。
緊急事態宣言の影響で翌日から記帳(いうか、プリントされたもん配布)
中止されるいうから、慌てて来たわけ(現在は受付しとう)。
いう事で、自分のバス印は先述通り、参加17社のうちの3社。
平日しか受け付けせえへんとことかもあって、もうコンプリート自体は
端から諦めとうけど、あと1社兵庫県のは残っとうので、
そこだけは何とかしたいとは思とるけど、果たしてどうなるかやな。
以上、スルッとKANSAIバス印ラリーのバス印増やした話終わり。
その後先週末(と、その前にも)バス印もらいに車で、ただ厳密いうと
それはルール違反なるけど(笑)、遠出した事書こか。
先週の土曜日(10/23)、三田(さんだ)に用あったんで車で行った後、
中国自動車の吉川(よかわ)インター行き、そっから山崎(やまさき)
インターまで向かう事に。
ところで、山崎インターあんのは看板にある市やけど、何て読む思う?
これは・・・「しそう」って読む。
もともとは宍粟郡いうてたとこの、インターチェンジのある山崎町含む
4町が合併して、現在の宍粟市なったわけ。
まあ大多数の人はこれ、ふりがな振らな絶対読めんで(笑)。
それはええとして、インター近くのイオン山崎店(宍粟やないんやな)の
駐車場停める事に。結構駐車しとったけど、停める事でけた。
その後、歩いて向こたんは、神姫(しんき)バスの山崎待合所。
この待合所も「宍粟」の文字あれへんけど、名前変えたら変えたで費用
かかんので、このまんまにしとんやろと推測(ちゃうやもしれんけど)。
そして、待合所ん中へ。
中で座っとうのは人のように見えるけど、実はマネキン(笑)。
窓口はバス印の案内もあったんで、所定額(300円)払て無事ゲット。
ちなみにこれ、直に書いたのやのうて、シールに印刷したのもうた。
手書きやないけど、件の事情ではしゃあないな。
あと横からばっかりやけど(笑)、待合所で見かけた神姫バスの車体。
これで撤収。イオンの駐車場に停めたいう事もあって、イオンで買いもん
してからうちまで戻ってきた。
神姫バスの本社って姫路やねんから、当然バス印も姫路でもらえるやろって
思てたら、まさか山崎(宍粟)まで来なあかんとはいう感じやけど(笑)、
とりあえずよかったんちゃうか。
ところで、このバス印もうたんは神姫バスで3社目。
では、ずっと保留しとった「2社目」はどこやったんかいうの書こか。
それは神戸市北区にある、神鉄バスの星和台(せいわだい)営業所。
ここも大きい声で言えんけど(笑)、車で営業所近くの駐車場ある場所へ。
ここも直の記帳やのうて、プリントされたもん所定額払てもうただけ。
この後もちろん、駐車さしてもうた場所戻り、停めさしてもうたお礼に
買いもんしたんは言うまでもない。これはある意味礼儀やからな。
ところで、この営業所来たんは8月1日。
緊急事態宣言の影響で翌日から記帳(いうか、プリントされたもん配布)
中止されるいうから、慌てて来たわけ(現在は受付しとう)。
いう事で、自分のバス印は先述通り、参加17社のうちの3社。
平日しか受け付けせえへんとことかもあって、もうコンプリート自体は
端から諦めとうけど、あと1社兵庫県のは残っとうので、
そこだけは何とかしたいとは思とるけど、果たしてどうなるかやな。
以上、スルッとKANSAIバス印ラリーのバス印増やした話終わり。
6/5 伊予灘ものがたり乗車時おった乗務員
前記事は自分乗った飛行機の乗務員の紹介やったんで、今記事は鉄道の観光
列車乗った時おった乗務員(いうか、アテンダント)の話。
6/5乗った観光列車「伊予灘ものがたり」、来年から車両がリニューアルされ、
今の車両は引退する事なったんで、この機会に乗車しにいったのもある。
まず、この列車でのお供は「すまいるえきちゃん」。
も一度復習の意味込めて(笑)載しとこか。
んで列車到着前、これから乗務する2人。
JR四国のアテンダント撮ったのは、当然ながらこの2人が初めてなる。
この2人による(他にも駅員等おるけど)、列車到着のお出迎えの場面。
こういうの他社でも見かけとう光景やけど、ええもんやな。
松山駅出発時の列車内から、乗務終了いう事で見送りまわった人たち。
自分の席に注文等取りにきた人。結構ようしゃべった感あった。
下灘(しもなだ)駅での停車中、列車との揃た一枚で撮った人。
伊予平野(いよひらの)駅での停車中、揃て撮った2人。
終点の八幡浜駅降りる前、4人揃て撮った分。
んで、こん時の列車はアテンダント7人乗務やったけど、あと1人はいうと、
ここで乗務終了いう事で、松山方面出発時の見送りまわっとった。
その後はこの通り(笑)、これで7人全員何らかの形で撮れたな。
いう事で、予想以上の成果はあった感じ。
伊予灘ものがたり、自分も初めて乗車したわけやけど、車内サービスも
ようて、ええ時間過ごせたんやないか思うわ。
ただ飛行機ん時同様、感染予防の観点でマスク姿での撮影。
それだけでもありがたい事やねんけど、早よマスク無しでも撮れるように
状況改善なってほしいうのはあるな。
あと余談、JR四国の観光列車に「~ものがたり」と付く列車が2つある。
・香川県と徳島県またがって走る「四国まんなか千年ものがたり」
・高知県内走る「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」
JR四国では、伊予灘~を合わして“ものがたり3兄弟”て言うとうけど、
あとの2列車も機会あれば乗車したいもんやな。
以上、自分乗った伊予灘ものがたりおったアテンダントの紹介終わり。
列車乗った時おった乗務員(いうか、アテンダント)の話。
6/5乗った観光列車「伊予灘ものがたり」、来年から車両がリニューアルされ、
今の車両は引退する事なったんで、この機会に乗車しにいったのもある。
まず、この列車でのお供は「すまいるえきちゃん」。
も一度復習の意味込めて(笑)載しとこか。
んで列車到着前、これから乗務する2人。
JR四国のアテンダント撮ったのは、当然ながらこの2人が初めてなる。
この2人による(他にも駅員等おるけど)、列車到着のお出迎えの場面。
こういうの他社でも見かけとう光景やけど、ええもんやな。
松山駅出発時の列車内から、乗務終了いう事で見送りまわった人たち。
自分の席に注文等取りにきた人。結構ようしゃべった感あった。
下灘(しもなだ)駅での停車中、列車との揃た一枚で撮った人。
伊予平野(いよひらの)駅での停車中、揃て撮った2人。
終点の八幡浜駅降りる前、4人揃て撮った分。
んで、こん時の列車はアテンダント7人乗務やったけど、あと1人はいうと、
ここで乗務終了いう事で、松山方面出発時の見送りまわっとった。
その後はこの通り(笑)、これで7人全員何らかの形で撮れたな。
いう事で、予想以上の成果はあった感じ。
伊予灘ものがたり、自分も初めて乗車したわけやけど、車内サービスも
ようて、ええ時間過ごせたんやないか思うわ。
ただ飛行機ん時同様、感染予防の観点でマスク姿での撮影。
それだけでもありがたい事やねんけど、早よマスク無しでも撮れるように
状況改善なってほしいうのはあるな。
あと余談、JR四国の観光列車に「~ものがたり」と付く列車が2つある。
・香川県と徳島県またがって走る「四国まんなか千年ものがたり」
・高知県内走る「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」
JR四国では、伊予灘~を合わして“ものがたり3兄弟”て言うとうけど、
あとの2列車も機会あれば乗車したいもんやな。
以上、自分乗った伊予灘ものがたりおったアテンダントの紹介終わり。
6月の遠征時機内で会うた客室乗務員
今記事は、遠征記事の内容で、ずっと保留しとった“あの話”(笑)。
いう事で、機内で会うた客室乗務員の人たちについて。
6月の日帰り愛媛(6/5)、首都圏遠征(6/18~20)で撮った人たち。
件の状況下がずっと続いとって、この手の記事がめっきり減っとう中、
以前より訪問してもうてる人にとっては、お待たせしました感強いけど、
いってみよか。
まずは6/5、ANAの大阪~松山往復便。
前書かんかったけど、この区間はANAウイングスいうグループ会社の運航。
こないだ紹介したキャラは、この搭乗時まだ“入団”してへんかったんで、
こん時のお供は、交通手段の時の記事通り、いつもの「ピカチュウ」で。
大阪から松山行き。まずは、大活躍の場面から。
松山空港到着後撮った分。けど時間の関係上、撮ったんは1人ずつだけ。
でけたら、2人揃たのも撮っときたかったな。
そして、松山から大阪行き。
こん時は大活躍の場面撮ってへんので、この一枚で(笑)。
こん時おった2人。時間もうて、揃たのも撮る事でけた。
次は6/20、首都圏遠征の帰り乗ったJALの羽田からの大阪便。
こちらのお供は、昨年フライト済み(?)の「しろたん」。
ちなみに、今の制服バージョンのも入団済みやけど(まだ未紹介のはず)、
当面は旧制服のを同行さすつもり。
大活躍の場面。
さっきもそやったけど、お供絡まして撮った方がよかったなって思た。
大阪空港到着後撮った分。
他にも何人も乗務しとったけど、時間の関係で自分の座席列んとこおった
この2人のみ撮った。まあ、ゼロよりはええやろ。
こうして各場面、マスク姿の一枚撮る事はでけた。
ただ、自分の願いとしては前書いた通り、現状はなかなか難しいけど、
件の状況が改善し、マスク外した写真が普通に撮れるよう願うのみやな。
いう事で、6月の遠征時機内で会うたANA・JALの客室乗務員の話終わり。
いう事で、機内で会うた客室乗務員の人たちについて。
6月の日帰り愛媛(6/5)、首都圏遠征(6/18~20)で撮った人たち。
件の状況下がずっと続いとって、この手の記事がめっきり減っとう中、
以前より訪問してもうてる人にとっては、お待たせしました感強いけど、
いってみよか。
まずは6/5、ANAの大阪~松山往復便。
前書かんかったけど、この区間はANAウイングスいうグループ会社の運航。
こないだ紹介したキャラは、この搭乗時まだ“入団”してへんかったんで、
こん時のお供は、交通手段の時の記事通り、いつもの「ピカチュウ」で。
大阪から松山行き。まずは、大活躍の場面から。
松山空港到着後撮った分。けど時間の関係上、撮ったんは1人ずつだけ。
でけたら、2人揃たのも撮っときたかったな。
そして、松山から大阪行き。
こん時は大活躍の場面撮ってへんので、この一枚で(笑)。
こん時おった2人。時間もうて、揃たのも撮る事でけた。
次は6/20、首都圏遠征の帰り乗ったJALの羽田からの大阪便。
こちらのお供は、昨年フライト済み(?)の「しろたん」。
ちなみに、今の制服バージョンのも入団済みやけど(まだ未紹介のはず)、
当面は旧制服のを同行さすつもり。
大活躍の場面。
さっきもそやったけど、お供絡まして撮った方がよかったなって思た。
大阪空港到着後撮った分。
他にも何人も乗務しとったけど、時間の関係で自分の座席列んとこおった
この2人のみ撮った。まあ、ゼロよりはええやろ。
こうして各場面、マスク姿の一枚撮る事はでけた。
ただ、自分の願いとしては前書いた通り、現状はなかなか難しいけど、
件の状況が改善し、マスク外した写真が普通に撮れるよう願うのみやな。
いう事で、6月の遠征時機内で会うたANA・JALの客室乗務員の話終わり。
徳島中央公園
7月四連休中の日帰りドライブ(7/23)の話、今記事で最後なる思うけど、
徳島駅北っ側にある、徳島中央公園いうとこ寄った事書こか。
ここは城跡とかあんねんけど、駐車場停めたのが公園の西側やったんで、
城跡とか向かうのに時間かかった。まあ、ランニングやウォーキングの
コースにもなっとうみたいなんで、その通り歩いたけど。
んで、反時計回りに歩いてみる事に。
徳島運転所の車庫も、間近で見る事でける。
この先あった、木い倒れたままなっとうけど、大丈夫なんかな。
んで、また鉄道施設。
トンネルみたいな(?)入口塞いどうとこに、徳島県の鉄道案内。
けどこれ、どことは書かへんけど間違うとんので、ちゃんと修正せな。
んで、トンネルの前から線路延びとうねんけど、どこに続いとうのか
いうと、保存されとうこの機関車(SL)へ。
これは8620形いうSLやけど、このように屋根あるにもかかわらず、
保存状態ええとはいえんな。保存すんのなら、も少しちゃんとやらんと。
んで、徳島城跡向かう上り階段あんので上がってく事なんのやけど、
暑さに加え急な階段、結構きつかった。
10分以上かかって、やっと城跡到着。いうても、何もあれへんけど(笑)。
それでも、こっから見えるJRの線路はええもんやわ。
あと、天守後いうとこから見えるのは、建てもんばっかり(笑)。
その後下りて、先程の道路まで戻る。
引き続き、反時計回りに歩いて見たもんの一部。
そして、駐車場まで戻ってきた。
ここは初めて行ったけど、公園内見にいけてへんとこもあったんで、
また機会あれば寄ってみよ思う。
以上、徳島中央公園探索した話で、7月の日帰りドライブに関する記事は
これで完結いう事で、終わりとしよか。
徳島駅北っ側にある、徳島中央公園いうとこ寄った事書こか。
ここは城跡とかあんねんけど、駐車場停めたのが公園の西側やったんで、
城跡とか向かうのに時間かかった。まあ、ランニングやウォーキングの
コースにもなっとうみたいなんで、その通り歩いたけど。
んで、反時計回りに歩いてみる事に。
徳島運転所の車庫も、間近で見る事でける。
この先あった、木い倒れたままなっとうけど、大丈夫なんかな。
んで、また鉄道施設。
トンネルみたいな(?)入口塞いどうとこに、徳島県の鉄道案内。
けどこれ、どことは書かへんけど間違うとんので、ちゃんと修正せな。
んで、トンネルの前から線路延びとうねんけど、どこに続いとうのか
いうと、保存されとうこの機関車(SL)へ。
これは8620形いうSLやけど、このように屋根あるにもかかわらず、
保存状態ええとはいえんな。保存すんのなら、も少しちゃんとやらんと。
んで、徳島城跡向かう上り階段あんので上がってく事なんのやけど、
暑さに加え急な階段、結構きつかった。
10分以上かかって、やっと城跡到着。いうても、何もあれへんけど(笑)。
それでも、こっから見えるJRの線路はええもんやわ。
あと、天守後いうとこから見えるのは、建てもんばっかり(笑)。
その後下りて、先程の道路まで戻る。
引き続き、反時計回りに歩いて見たもんの一部。
そして、駐車場まで戻ってきた。
ここは初めて行ったけど、公園内見にいけてへんとこもあったんで、
また機会あれば寄ってみよ思う。
以上、徳島中央公園探索した話で、7月の日帰りドライブに関する記事は
これで完結いう事で、終わりとしよか。
徳島駅
7月の四連休中での日帰りドライブ(7/23)でJR四国の駅訪問した話、
あと1駅はどこ行ったかいうの書いてくとしよか。
どこかいうと、最近の徳島県内のドライブ中は通り過ぎるばかりで、
ホンマ久しぶりの訪問なった、徳島駅。
前書いた吉成(よしなり)駅訪問後、徳島駅近のコインパーキングに
車停めて、ここ来たわけ。
まずは全体の駅舎。こう見ると、なかなか立派やな。
なお、ここ来たん2004年以来なんで、SSブログでの紹介は初めてなる。
駅前ロータリーの、バスやタクシー停車しとうとこも。
郵便ポストは、阿波踊りの像あった。
では、建てもんの中へ。
まず目に入った、四国デスティネーションキャンペーンの看板。
このキャンペーン、現在は開催中(12月末まで)。
改札口、自動改札やあれへん。
それと、券売機んとこにはICカード利用不可の案内も。
その券売機で入場券買うて、駅構内入る。
まずは駅名標。
駅名(徳島)の横に、ご当地のスポーツチームのキャラ貼っとう。
向かいのホーム移動中の跨線橋から見えた、留置線おる車両たち。
なお、奥にある建てもんは、徳島運転所。
その向かいのホーム(3・4番線)から見た分。
徳島駅を境に、高徳(こうとく)線と牟岐(むぎ)線に分かれる。
上のが高徳線方面で、下のが牟岐線方面。
んで、阿南方面の留置線よう見ると、四国色のキハ47系おった。
国鉄車両も全国的に少ななってきとうけど、こうして見かける事でけると
嬉しいもんやな。
留置線には、特急車両もおった。
ちょうど向かいのホーム、各停列車到着したとこ。
んで1~2分後、同じホームに別の各停列車到着。
なるほど、これが列車版“ソーシャルディスタンス”か(笑)。
その後先発の列車が出発、あとの列車がその位置まで移動。
しばらくして、高松方面からの列車到着したんで揃て撮った分も。
あと、駅構内探索中見かけたもの。いうても、キャラもん中心やけど(笑)。
一番下の写真は1番ホームで、車止め有り。
これで、徳島駅撤収。
滞在時間は30分前後やったけど、まあまあの成果やったかな。
この後駐車場戻って、今度は徳島駅北っ側に公園みたいなもんあるけど、
そこ向かうとして、今記事終わり。
あと1駅はどこ行ったかいうの書いてくとしよか。
どこかいうと、最近の徳島県内のドライブ中は通り過ぎるばかりで、
ホンマ久しぶりの訪問なった、徳島駅。
前書いた吉成(よしなり)駅訪問後、徳島駅近のコインパーキングに
車停めて、ここ来たわけ。
まずは全体の駅舎。こう見ると、なかなか立派やな。
なお、ここ来たん2004年以来なんで、SSブログでの紹介は初めてなる。
駅前ロータリーの、バスやタクシー停車しとうとこも。
郵便ポストは、阿波踊りの像あった。
では、建てもんの中へ。
まず目に入った、四国デスティネーションキャンペーンの看板。
このキャンペーン、現在は開催中(12月末まで)。
改札口、自動改札やあれへん。
それと、券売機んとこにはICカード利用不可の案内も。
その券売機で入場券買うて、駅構内入る。
まずは駅名標。
駅名(徳島)の横に、ご当地のスポーツチームのキャラ貼っとう。
向かいのホーム移動中の跨線橋から見えた、留置線おる車両たち。
なお、奥にある建てもんは、徳島運転所。
その向かいのホーム(3・4番線)から見た分。
徳島駅を境に、高徳(こうとく)線と牟岐(むぎ)線に分かれる。
上のが高徳線方面で、下のが牟岐線方面。
んで、阿南方面の留置線よう見ると、四国色のキハ47系おった。
国鉄車両も全国的に少ななってきとうけど、こうして見かける事でけると
嬉しいもんやな。
留置線には、特急車両もおった。
ちょうど向かいのホーム、各停列車到着したとこ。
んで1~2分後、同じホームに別の各停列車到着。
なるほど、これが列車版“ソーシャルディスタンス”か(笑)。
その後先発の列車が出発、あとの列車がその位置まで移動。
しばらくして、高松方面からの列車到着したんで揃て撮った分も。
あと、駅構内探索中見かけたもの。いうても、キャラもん中心やけど(笑)。
一番下の写真は1番ホームで、車止め有り。
これで、徳島駅撤収。
滞在時間は30分前後やったけど、まあまあの成果やったかな。
この後駐車場戻って、今度は徳島駅北っ側に公園みたいなもんあるけど、
そこ向かうとして、今記事終わり。
池谷駅
7月の四連休中での日帰り(7/23)ドライブ、JR四国の駅訪問した話、
前記事で4つの駅訪問について紹介したけど、保留しとった残り2駅に
ついては、別々にやってくとしよか。
今記事は、立道(たつみち)と勝瑞(しょうずい)両駅の間に訪問した、
高徳(こうとく)線と鳴門(なると)線の分岐、池谷(いけのたに)いう駅。
ここ(池谷駅)来んのは2001年の秋以来やから、約20年ぶり。
いうても、前とそんなには変わってへんな。
とはいうても、過去の訪問時は駅舎しか撮ってへんかったんで、
今回は構内も記録しとく事に。
入口んとこ。自動改札はあれへん。窓口も閉まっとった。
構内入って、まず見えたもの。
んで、各線ホームへは跨線橋の階段上り下りせなあかん。
これは自分でも結構しんどいんやから、まして介助必要な人なんかは
もっと大変や思うな。なんとかならんもんかな。
とはいえ、跨線橋から見た徳島方面、なかなかええ景色やわ。
んで、各線のホームへ。まずは、高徳線。
徳島方面からの列車(板野行き)到着したとこ。
次に鳴門線。
鳴門行きの列車は、訪問時から停車中。
さっき到着した、徳島方面からの列車の乗り換え客も結構おったな。
時間なったんで、出発してったとこ。
改めて、跨線橋の上から。駅舎挟んで、高徳線(左)と鳴門線(右)。
これ撮って、池谷駅撤収する事に。
分岐駅って周辺賑わっとうイメージあるけど、ここはそやのうて、
久しぶりの訪問も、どこか長閑な雰囲気そのまんまやった感じ。
以上、車で池谷駅訪問した話、終わり。
前記事で4つの駅訪問について紹介したけど、保留しとった残り2駅に
ついては、別々にやってくとしよか。
今記事は、立道(たつみち)と勝瑞(しょうずい)両駅の間に訪問した、
高徳(こうとく)線と鳴門(なると)線の分岐、池谷(いけのたに)いう駅。
ここ(池谷駅)来んのは2001年の秋以来やから、約20年ぶり。
いうても、前とそんなには変わってへんな。
とはいうても、過去の訪問時は駅舎しか撮ってへんかったんで、
今回は構内も記録しとく事に。
入口んとこ。自動改札はあれへん。窓口も閉まっとった。
構内入って、まず見えたもの。
んで、各線ホームへは跨線橋の階段上り下りせなあかん。
これは自分でも結構しんどいんやから、まして介助必要な人なんかは
もっと大変や思うな。なんとかならんもんかな。
とはいえ、跨線橋から見た徳島方面、なかなかええ景色やわ。
んで、各線のホームへ。まずは、高徳線。
徳島方面からの列車(板野行き)到着したとこ。
次に鳴門線。
鳴門行きの列車は、訪問時から停車中。
さっき到着した、徳島方面からの列車の乗り換え客も結構おったな。
時間なったんで、出発してったとこ。
改めて、跨線橋の上から。駅舎挟んで、高徳線(左)と鳴門線(右)。
これ撮って、池谷駅撤収する事に。
分岐駅って周辺賑わっとうイメージあるけど、ここはそやのうて、
久しぶりの訪問も、どこか長閑な雰囲気そのまんまやった感じ。
以上、車で池谷駅訪問した話、終わり。
徳島県内のJR駅訪問
前記事でちょこっと書いた、7月の四連休中に日帰りで(7/23)、
車で四国入ってからの行動のメインは、JR四国の駅訪問。
こん時も5月同様、JRの駅訪問は徳島県内のみで6駅。
んで今回は、4駅の訪問について書こか。
まずは鳴門(なると)線の終点、鳴門駅寄る。
ここは、5月ん時によう撮ったんで改札内も入らずさらっと。
駅前に足湯あんねんけど、紹介してんかったはずやから載しとくか。
んで、この後行ったんは、前記事で書いた徳島空港。
徳島空港再訪後、行ったJRの駅は鳴門線の立道(たつみち)いう駅。
駅舎もあれへん無人駅やけど、なんか趣きあんな。
ここは2010年訪問済み。夏場やったから、草ようけ生えとった以外は
特に代わり映え無し(笑)。上の写真が鳴門方面で、下のが徳島方面。
この後、久しぶり訪問の駅にも行くんやけど、そこの紹介は後回し。
その後向こたんが、高徳(こうとく)線の勝瑞(しょうずい)いう駅。
ここは自分、初訪問なる。
ホームは2面2線の対向式。上の写真が高松方面、下が徳島方面。
ちょうど、徳島行きの特急「うずしお」通過してったとこ。
車両は新型の2700系やったな。
そして、次向かうのが隣の吉成(よしなり)いう駅。ここも初訪問。
入口前にある券売機。
ホームは2面2線。ちょうど両方向から各停列車到着したとこ。
跨線橋から揃た一枚。
いうても、両方向とも長いホームにたった一両とは、もったいない感じ。
これ見送って、次の駅向かう事に。
今記事は以上やけど、次回は途中保留しとった駅訪問について書く予定。
車で四国入ってからの行動のメインは、JR四国の駅訪問。
こん時も5月同様、JRの駅訪問は徳島県内のみで6駅。
んで今回は、4駅の訪問について書こか。
まずは鳴門(なると)線の終点、鳴門駅寄る。
ここは、5月ん時によう撮ったんで改札内も入らずさらっと。
駅前に足湯あんねんけど、紹介してんかったはずやから載しとくか。
んで、この後行ったんは、前記事で書いた徳島空港。
徳島空港再訪後、行ったJRの駅は鳴門線の立道(たつみち)いう駅。
駅舎もあれへん無人駅やけど、なんか趣きあんな。
ここは2010年訪問済み。夏場やったから、草ようけ生えとった以外は
特に代わり映え無し(笑)。上の写真が鳴門方面で、下のが徳島方面。
この後、久しぶり訪問の駅にも行くんやけど、そこの紹介は後回し。
その後向こたんが、高徳(こうとく)線の勝瑞(しょうずい)いう駅。
ここは自分、初訪問なる。
ホームは2面2線の対向式。上の写真が高松方面、下が徳島方面。
ちょうど、徳島行きの特急「うずしお」通過してったとこ。
車両は新型の2700系やったな。
そして、次向かうのが隣の吉成(よしなり)いう駅。ここも初訪問。
入口前にある券売機。
ホームは2面2線。ちょうど両方向から各停列車到着したとこ。
跨線橋から揃た一枚。
いうても、両方向とも長いホームにたった一両とは、もったいない感じ。
これ見送って、次の駅向かう事に。
今記事は以上やけど、次回は途中保留しとった駅訪問について書く予定。
徳島空港 再訪
7/23の四国(徳島県)へドライブの話、四国内での件は個別に書いてく。
いつも通り(?)、四国訪問のメインは、JRの駅訪問やったけど、
まず寄ったんが5月ん時には一番最後行った、徳島空港(徳島飛行場)。
なんで来たかいうと、前回館内で見てへんとこあったんで。
3階は土産もんや手荷物検査場以外に、展望ホールいうのもある。
前回ここ行けてへんかったんで、立ち寄ったいうわけ。
展望ホールから見える景色。
自分ホール行った時、客が10人ほど外見とったんで何事やって思たら、
ちょうどJAL機が離陸するとこ遭遇。
この後、1階戻る。
なお1階でも、ガラス張りからの滑走路の様子見る事でける。
その他、見かけたもの。
これは2階に通ずる階段。
これで撤収する事に。ちなみに今回、ここでは土産もん買わず。
現状、自分がここ(徳島空港)から飛行機乗る事はまず無いやろけど、
機会あれば訪問したいもんやな。
以上で、徳島空港再訪した話終わり。
いつも通り(?)、四国訪問のメインは、JRの駅訪問やったけど、
まず寄ったんが5月ん時には一番最後行った、徳島空港(徳島飛行場)。
なんで来たかいうと、前回館内で見てへんとこあったんで。
3階は土産もんや手荷物検査場以外に、展望ホールいうのもある。
前回ここ行けてへんかったんで、立ち寄ったいうわけ。
展望ホールから見える景色。
自分ホール行った時、客が10人ほど外見とったんで何事やって思たら、
ちょうどJAL機が離陸するとこ遭遇。
この後、1階戻る。
なお1階でも、ガラス張りからの滑走路の様子見る事でける。
その他、見かけたもの。
これは2階に通ずる階段。
これで撤収する事に。ちなみに今回、ここでは土産もん買わず。
現状、自分がここ(徳島空港)から飛行機乗る事はまず無いやろけど、
機会あれば訪問したいもんやな。
以上で、徳島空港再訪した話終わり。