SSブログ

2021.11 日帰り関西圏のドライブ ②

では昨年11月、二日連続でドライブ行った(11/22)話の続き。

名阪国道の上野インターいうとこまで行って国道南下していうとこまで
書いたけど、ここは三重県。三重県いうたら、東海3県の一つ。
けど余談、ブログタイトルは「関西圏」て書いとうけど、三重県内でも
伊賀地域は自分、関西圏と考えとうので、そのままにしとく。

まあそれはええとして、到着したんは三重交通の伊賀営業所。
伊賀とはいうもんの、ここはギリギリ名張市なる。
S0147226.JPG
S0157232.JPG
S0167239.JPG

三重交通もバス印ラリーに参加しとうので来たわけやけど、印はこれ。
真ん中に社紋入っとって、ご当地らしく手裏剣もあんのか(笑)。
DSCF7747.JPG

バス印も、三重交通訪問で6社局目なった。
せっかくここまで来たんで、グッズでも買おか思たけど今回見送り。
また何かの時にでも埋め合わせするか。

撤収後に車で南下し、近鉄大阪線の桔梗が丘(ききょうがおか)駅へ。
ここは初訪問なる。
DSCF7306.JPG
S0237282.JPG

改札前の窓から見えたホーム。
どうせなら、列車も合わして見たかったいうのはあったな。
S0247286.JPG

そしてここからの出発前、再び名阪国道乗るためナビ設定したけど、
行き通ってきた国道368号やのうて、なんか最短コースの狭い道んとこ
通らされて、これホンマ大丈夫か思た。
NNF_055500h00m08s36.jpg
NNF_055600h00m10s76.jpg
NNF_055800h00m45s80.jpg
NNF_055900h00m55s16.jpg
NNF_056100h00m41s43.jpg

まあ、何とか無事に名阪国道の入口まで来れたんでよかったけど(笑)。
ちなみに入口は、神野口(こうのぐち)いうインターチェンジ。
NNF_056900h00m05s20.jpg

その後、針(はり)インターチェンジに近い、道の駅針いうとこで休憩。
NNF_057500h00m39s33.jpg

S0297327.JPG
DSCF7340.JPG

再び名阪国道を西へ、そして例の「オメガカーブ」んとこ。
この区間、運転注意喚起する看板ようけあるけど、そん中の一部。
NNF_058600h00m18s20.jpg
NNF_058600h00m35s36.jpg
NNF_058700h00m42s36.jpg
NNF_058700h00m55s10.jpg

そして西名阪道。いうても、一つ先の郡山(こおりやま)インターまで。
NNF_059500h00m52s73.jpg
NNF_059700h00m20s46.jpg

NNF_059800h00m21s23.jpg

んで、昼休憩挟んで国道24号北上し、その途中側道入る。
NNF_060100h00m20s60.jpg
NNF_063200h00m28s10.jpg

この付近が次の目的地なるんやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 10

お散歩爺

伊賀忍者の技を習得してきましたか、(^_^;)
昔我家にも手裏剣や大砲などもあったんですよ、
大分走ったようですね。
by お散歩爺 (2022-02-08 07:42) 

raomelon

三重交通のバス印、手裏剣が
ご当地らしく素敵ですね^^
スルッとKANSAIバス印ラリー
全部巡るのは大変と思いますが
楽しい企画ですね♪
by raomelon (2022-02-08 10:20) 

Boss365

こんにちは。
三重交通のバス印をゲットですね。ゴールド色の社紋、なる程です。
また、シルバー色の手裏剣絵柄あり色々と個性出そうと考えてますね。
ナビ設定の狭い道(爆)不安になる事あるあるです。
無事に通過、良かったですね(汗)。
「オメガカーブ」写真見るとアップダウンもある感じ?標識が結構リアルです(爆)。
小雨降る中の運転、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-08 11:04) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
伊賀忍法の技の習得、できたらそうしたかったですが、
実際はバス印だけもらって終わりでした(笑)。
ところで、ご自宅に手裏剣や大砲があったんですか、
それも驚きですね。
確かに自宅からですと、片道100kmはゆうに走っていましたね。
by まるたろう (2022-02-08 21:20) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
三重交通のバス印、ご当地だけに手裏剣も織り込まれていて、
いいデザインだなと思いました。
バス印ラリーも広範囲なので、全部を巡るとなると大変ですが、
こういう企画があると、参加はしたくなりますね。
by まるたろう (2022-02-08 21:57) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
三重交通ではバス印帳を預ける形でして、待つ事数分をかけて
完成したのが、今回紹介したバス印でした。
手裏剣を始めとした、なかなか凝ったデザインでしたね。
それにしても、ナビ設定の道路は途中狭い区間もあって、
まさに罰ゲーム状態でした(笑)。
何とか通過できたのはよかったですが、しんどかったです。
帰りのオメガカーブ、行きもそうでしたけど、雨も降っていたので、
さらに慎重になり大変でしたね。
by まるたろう (2022-02-08 22:03) 

クッキー

三重県は東海地区か関西地区か、迷うところです。
伊賀の忍者ドライブインも来月には閉店です
by クッキー (2022-02-11 15:56) 

まるたろう

クッキーさん、こんばんは。
自分的には本文にも書いたように、三重県、伊賀市と名張市は
関西地区に入れ、それ以外の地域は東海地区という考えですね。
鉄道で言いますと、近鉄は西青山駅、JRでは柘植駅を境に
勝手に分けています(笑)。
ところで忍者ドライブイン閉店のニュース、ネットで見た事が
あります。一度は訪問したいですが、行けるかどうかですね。
by まるたろう (2022-02-11 21:05) 

サットン

三重県は東海か関西か? 昔大阪の民放TV局が名張と桑名で住民に
インタビューをしたところ名張の住民が東海だと言い、桑名の住民が
関西だと答える意外な結果が出ていました。
三重交通、バス印ラリーの東の果てですね。遠いっ!
by サットン (2022-02-21 22:05) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
なるほど、三重県の立ち位置はそういう結果になっていたとは
驚きました。自分は名張、関西の通勤圏だと思っていましたが、
今後は考える上での参考にします。
三重交通のバス印場所である伊賀営業所も、さすがに遠かったですね。
自分も、執念で取ってきた感じです(笑)。
by まるたろう (2022-02-21 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。