SSブログ

2/11 四国三十六不動霊場巡り2ヶ所

2/11の四国日帰りドライブ、最後は保留しとった、四国三十六不動霊場
巡りの話について書いてくとしよか。ちなみに、今回行ったんは2ヶ所。

まずは、高知県にある15番札所の極楽寺(ごくらくじ)いうとこ。
ちなみに、三十六不動霊場巡りで、徳島県以外んとこ行ったんは、
今回初めてなった。
DSCF0210.JPG
DSCF0213.JPG

DSCF0287.JPG
DSCF0265.JPG

ここは海岸沿いにあるため、境内から太平洋も一望でける。
DSCF0274.JPG

本堂と、童子の像。
DSCF0230.JPG
DSCF0240.JPG

訪問の証でもある、御宝印。不動霊場巡りは、これで6ヶ所目。
S0032222.JPG

それと、ここ(15番札所)ではお接待受けた。ありがたい事やな。
なお、お接待は三十六不動霊場では2回目(3番札所以来)。

んで、この日行ったも一ヶ所が、徳島県内。
徳島自動車道の井川池田(いかわいけだ)インター降りてから
向こたんは、5番札所である密厳寺(みつごんじ)いうとこ。
DSCF0709.JPG

なんで今回行こか思たか、三十六不動霊場に関する本出とって、
本屋で買うて見とったら、一番行きにくそうなとこやったから。
なので早よ行っとこういう事で、高知からの帰りに寄ったわけ。

ドライブレコーダーからの切り抜き画像の一部。
途中、車一台分の道幅いうとこも多く、さらに路肩工事中とかの
個所もあって、結構スリルあったけど、なんとか到着したいうとこやな。
A___-240211-153623-000356F00h00m33s16.jpg
A___-240211-153923-000359F00h00m04s20.jpg
A___-240211-154224-000362F00h00m23s43.jpg

境内はじめとした建てもん。
DSCF0610.JPG
DSCF0618.JPG
DSCF0630.JPG

駐車場(と思われる)は境内にあるけど、かなり広いな。
DSCF0606.JPG

六角大不動堂いうとこ。中も見る事でけるけど、結構すごかった。
写真は載せへんので、行った人のお楽しみにしとこか。
DSCF0650.JPG

童子の像も見かけたんで、アップで載しとく。
DSCF0656.JPG

そして、納経所で頂いたん御宝印。これで7ヶ所目。
S0042227.JPG

あと、境内にはユースホステルも置かれとう。
DSCF0661.JPG

撤収前に、駐車場から見えた下界撮ったけど、この位置からでは
よう見えんかったんで、もうちょい先行ってもよかったかな(笑)。
DSCF0698.JPG
DSCF0705.JPG

そして同じ道を下って行ったけど、対向車上って来えへんかったんで
助かった。まあ、いつ来るか分からんので緊張の連続やったけど(笑)。

そして予告編でも書いた通り、国道32号で高松方面向こて、
あとは高速乗って帰ってきたいう日帰りドライブやった。

三十六不動霊場も、自分から見て一番の“難関ヶ所”クリアしたもんの、
まだ“29ヶ所”も残っとうので(笑)、これからも一つ一つの場所を
楽しみに回っていければ思うな。

以上2/11の四国日帰りドライブで立ち寄った四国三十六不動霊場を
含めた話は、これで完結いう事で終わり。
nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 4

りみこ

いやーなかなかスリリングな行程ですね
ご無事で良かったです
久しぶりに戻ってきて声を掛けてもらえて嬉しかったです
ありがとうございました
by りみこ (2024-04-11 08:20) 

Boss365

こんにちは。
15番札所の極楽寺ですが、高台にあり太平洋を一望・良い眺めですね。5番札所の密厳寺ですが、道幅狭くヒヤヒヤですが、無事に到着何よりです。また「境内にはユースホステル」あり、四国三十六不動霊場巡りには便利なお寺さんですね。極楽寺と密厳寺の御宝印を無事に拝受、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-11 12:46) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
まずはご自身のブログ、復活されてよかったです。
これからも楽しみにしていますね。

さて、2つ目に行った所は狭路で、進んでいく上に
離合個所も少ないとあって、だいぶ神経すり減らしましたね。
それでもなんとか往復できて、達成感はありました。
by まるたろう (2024-04-11 21:08) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
今回最初に行った15番極楽寺、太平洋に面していますので、
境内からの眺めは非常によかったです。
逆に5番密厳寺は山深いところで、道幅も狭いところばかりで、
かなり神経を使いましたね。なんとか到達したので、
達成感はありました。
ユースホステルも併設でしたので、おっしゃるようにここに来た
時に宿泊できるというのは便利かも知れません。
両寺の御宝印も拝受できまして、目的は達成できました。
by まるたろう (2024-04-11 22:28)