SSブログ

7/16 日帰りで中四国方面へのドライブ ③

7/16の日帰りドライブの話、たぶん今回で終わりなる思うけどいこか。
中四国方面で岡山県からから香川県、そして徳島県入ってきたとこから。

徳島県入って行ったんが、久しぶりの四国三十六不動霊場巡り
今回は2ヶ所回ったんやけど、まずは3番札所の最明寺(さいみょうじ)。
DSCF0453.JPG
DSCF0457.JPG
DSCF0463.JPG

記帳したもん(これは、御宝印という)も。
これでやっと3ヶ所目(三十六霊場訪問は、昨年の11番童学寺以来)。
S0060048.JPG

あと余談やけど、ここ(最明寺)では、飲みもんのお接待受けた。
四国の霊場巡りでお接待受けたんは2回目(別格霊場の14番札所以来
やったんで、ありがたい事やわな。

そして次の場所へ。行ったんは2番札所の明王院(みょうおういん)。
DSCF0480.JPG
DSCF0499.JPG

DSCF0502.JPG
DSCF0510.JPG

御宝印、これで4ヶ所目なった。
S0050038.JPG

なお、今回の不動霊場巡りはこの2ヶ所のみ。
残りは四国4県計32ヶ所もあんので、結願は先のまた先やけど(笑)、
自分のペースで訪問していきたい思うな。

あとはJR四国の駅訪問、今回は2駅だけ。
徳島線内の未訪問の駅いう事で、まずは山瀬(やませ)いう駅。
DSCF0553.JPG
DSCF0546.JPG
DSCF0539.JPG

そして、次は阿波川島(あわかわしま)いう駅。
DSCF0570.JPG
DSCF0573.JPG
DSCF0599.JPG
DSCF0605.JPG

跨線橋から見た線路。上が阿波池田方面で、下が徳島方面。
DSCF0610.JPG
DSCF0616.JPG

あと、阿波池田方面あった、ホームの案内。
ひらがなで「あわ」池田って書いとうので、なんかほっこりするな(笑)。
DSCF0629.JPG

いう事で2駅訪問したけど、撮影時タイミング悪うて列車来えへんかった。
でければ、列車と絡めて撮りたかったな。

それと、駅近くに城みたいなんがあったんで、駅訪問の後行ってみたけど、
休館中やったんで中入れず、御城印はゲットでけへんかった。
DSCF0650.JPG
DSCF0665.JPG
DSCF0654.JPG

その後は、国道192号から11号出て北上。
途中道の駅寄ったけど、この日の営業終了しとったんは残念。
DSCF0676.JPG
DSCF0672.JPG
DSCF0669.JPG

あとは、鳴門インターから神戸淡路鳴門自動車道やったけど、
例のごとく(?)、淡路インターあたりからの渋滞はひどかったな。
5月ん時同様、バイクが爆音鳴らして高速で横すり抜けたりしたもんで、
そいう音聞くたび神経使たんで、しんどかった。
A___-230716-190319-000552F00h00m17s79.jpg
A___-230716-190319-000552F00h00m46s26.jpg
A___-230716-191722-000566F00h00m15s80.jpg
A___-230716-193927-000588F00h00m23s43.jpg
A___-230716-195531-000604F00h00m04s73.jpg

結局、淡路インターから垂水(たるみ)インター出口、約1時間かかった。
まあ帰着は予定より時間かかったけど、無事戻ってきて一安心いうとこか。

以上で、7月(7/16)日帰りでの中四国方面ドライブの話は終わり。
nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 4

ゆうのすけ

渋滞大変でしたね。お疲れさまです。
あ、でも橋の上からの夕景は綺麗ですね。このところ車の調子が
良くなくて遠出は控えてるんですよね。電車乗ってどこか行きたいの
だけれど 意外と乗り継ぎとか計画立てるのも大変だな・・・と
あまり電車に乗らない私は思うのでした。
昔は冊子の時刻表で こうやってああやってなんて それだけでも
楽しかったのに。久しぶりに小さい時刻表買ってみようかな。^^
by ゆうのすけ (2023-08-21 00:35) 

まるたろう

ゆうのすけさん、おはようございます。
自分は年1回、冊子の時刻表を買っています。
スマホでも時刻は分かりますが、やはり流れや繋がりで
見ていくと、紙の方が圧倒的に勝りますね。
それにしても、連休時とかは明石大橋の付近は渋滞します。
橋からの夕方の景色も、なかなかのものでした。
by まるたろう (2023-08-21 05:47) 

Boss365

こんにちは。
徳島県に突入!!長い事四国を訪れていない小生です。
飲み物接待ある最明寺、休憩にもなり、有難いですね。
明王院も記帳「2ヶ所のみ」みたいですが、のんびりマイペースがベターです。
山瀬駅と阿波川島駅を訪問、どちらも長閑な風景です。
列車撮影は出来なかったみたいですが、本数も少なそうですね。
「駅近くに城みたい・・・」立派なお城ですが、御城印ゲット出来ず残念。
帰路は多少時間が掛かったみたいですが、無事帰還・帰宅何よりです。
ところで、高速等のバイクは自爆もあるので、遭遇したくないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-21 11:11) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
自分は5月の大型連休等、結構な頻度で四国、特に徳島県に行く
事が多いですが、今回も帰りのルート上寄ったという感じです。
三十六不動霊場巡りも、今回の2ヶ所訪問でやっと4ヶ所目に
なりました。おっしゃるように、自分のペースで今後も続けて
いければと思いますね。
JRの駅訪問も同様で、確かに長閑な感じがしました。
できれば列車撮影もしたかったですが、列車本数の問題もあり、
これは残念でした。
あと、立ち寄った城は川島城というらしいですが、諸事情もあり
閉まっていました。
渋滞時のバイクすり抜けは、5月の時にも経験しましたけど、
やはり遭遇したくないのは同感ですね。ともかく、無事に戻って
きてよかったです。
by まるたろう (2023-08-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。