SSブログ

2021.11 四国方面へのドライブ ②

前記事の続きで、四国日帰りドライブ(昨年の11/21)で、どこ向かおうと
しとったんか、書いてくとしよか。

それは、四国別格二十霊場の一番札所、大山寺(たいさんじ)いうとこ。
今回再訪となる。過去記事では、あっさりとしか書いてへんかったけど、
結構な山ん中あったんやいうの実感したな(笑)。

山門からはこの通り、結構きつい階段やわ。
DSCF5098.JPG
DSCF5192.JPG

そんな中でもなんとか上りきり、本堂到着。
DSCF5125.JPG
DSCF5145.JPG

こん時は紅葉もやけど、イチョウも満開やった。
DSCF5160.JPG
DSCF5128.JPG

さて、ある事にチャレンジいうのは、新たなる四国霊場巡り。
写真の幟にもあるように、この大山寺は四国不動三十六霊場いう霊場の
一番目の札所でもある。そやから、まずここから始めよいう事で。
DSCF5118.JPG

なお、四国不動三十六霊場いうのは、wikiにあるので抜粋する。

徳島県・香川県・高知県・愛媛県内にある36箇所の不動明王霊場寺院の総称。
弘法大師の生誕の地の四国に、お大師様が深いご縁で結ばれた不動様の霊場を
開こうと、霊験ある不動明王が祀られていられる寺院36ケ所が、平成元年に
結集し霊場を開いた

いう事で、過去は八十八ヶ所、別格二十霊場と結願したけど、
今回、四国霊場巡り“第三弾”いう事で、新たにチャレンジしてこ思う。
webサイトもある→https://sikoku36fudo.org/

なお、記帳所で買うたバインダー。記帳してもうたのも。
三十六不動霊場は、訪問して記帳してもらったら、これに綴じていく。
S0024170.JPG
S0034176.JPG

今回のドライブでは三十六不動霊場、ここしか行かへんかったけど、
次回の四国では何ヶ所か訪問できればええな。

ここ後にして、国道318号から高松自動車道で高松市内向かう。
NEF_000500h01m00s00.jpg
NNF_019400h00m02s26.jpg
NNF_021000h00m00s60.jpg

向こたんは、以前小豆島からの帰りん時寄った讃岐うどん屋。
書いてほしないコメント出てきそなんで、うどんの写真は省略(笑)。
S0036907.JPG

そして高松駅にも寄った後(後日紹介)、国道193号南下。
NNF_027400h00m14s33.jpg
NNF_028700h00m42s66.jpg

安全な場所停めてから、吉野川も撮っとく。
DSCF5496.JPG
DSCF5487.JPG

その後は192号線から徳島自動車道、けど2車線道路は走りづらい。
また一般道路下りてから再び、高松道の板野インターから乗る。
NNF_036400h00m00s46.jpg
NNF_037000h00m07s69.jpg
NNF_037900h00m41s80.jpg

そして、神戸淡路鳴門自動車道経由で神戸戻ってきたいう一日やった。

なお、四国での駅訪問の話はまた改めてするとして、11/21に日帰り
ドライブした話終わり。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

お散歩爺

別格大山寺が二十霊場の一番札所なんですね。
全部回るんですか?。爺も歩いてみたいけど足が・・・

by お散歩爺 (2022-01-27 08:48) 

Boss365

こんにちは。
一番札所・大山寺、石段、距離ありキツそうですね(汗)。
「四国不動三十六霊場いう霊場」なる程です。
新たなチャレンジのスタート地点・大山寺ですね。
三十六不動霊場巡りは、長い戦い?になりそうですが・・・
ご利益と本尊様との御縁を頂く事が出来、素晴らしい行いです。
日帰りドライブ、無事に帰宅、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
PS.「おめでとう」コメント、感謝です。
by Boss365 (2022-01-27 12:19) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
今回チャレンジする霊場巡り、全部回るつもりではいますが、
移動のメインは車か公共交通機関になるでしょうね。
by まるたろう (2022-01-28 00:12) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
まずは改めまして、1,000記事おめでとうございます。
これからも、楽しみに拝見しますね。

さて、この大山寺には過去に来ているのですが、その時の記憶が
ほとんど無くて、こんなに階段もきつかったのかと思いながら
上っていましたね(笑)。
三十六不動霊場の存在は、もちろん現地でもですけど、
書店でガイドブックを見かけた事で、チャレンジしようという
気持ちになりました。

これで、四国の日帰りに行く目的が一つ増えました。
長丁場になると思いますが、達成できればと思いますね。

by まるたろう (2022-01-28 00:20) 

4st

四国へのロングドライブお疲れ様でした
私も久々に行きたいのですが我が家からはやはり日帰りは厳しい距離
一人なら行けそうですけどね(笑)
この御時世のせいなのか人はまばらな感じですかね?
こういうところでゆったりとした時間を過ごすのも
いいものですよね
by 4st (2022-01-30 15:48) 

まるたろう

4stさん、こんばんは。
四国は自分のところでしたら、車で十分に日帰りが可能ですので、
今回行ってまいりました。
自分も昨年は四国へ一人ドライブもしましたけど、今回は霊場巡り
ですので、家族も連れて行きました(笑)。
行った時はまばらでは無いにせよ、コロナ前に比べれば少ないと
いう感じでしたね。それでも、楽しめたと思います。
by まるたろう (2022-01-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。