SSブログ

四国別格二十霊場巡り 4回目

昨日四国八十八ヶ所の番外編でもある、別格二十霊場巡りに行ってきた。
別格巡りは、今年2月末に続いて、通算4回目。もちろん、日帰りで。
もしかしたら本四3橋が、今後「3,000円高速」になってまうかもしれんから、
いわゆる“駆け込み”で(笑)。今回は神戸淡路鳴門道の、垂水~鳴門往復。

明石海峡大橋を走行中のとこ(家族撮影)。
DSCF0414.JPG

鳴門インター降りて、国道11号・55号と通り、鳴門から2時間半近くかかって、
別格4番の「鯖大師本坊(さばだいしほんぼう)」到着。
DSCF0277.JPG
DSCF0276.JPG

ついでに、歩いてすぐんとこにJRの鯖瀬駅あるんで、そちらも見学。
いうても、無人駅やけど。
DSCF0295.JPG
DSCF0289.JPG
DSCF0291.JPG

なお、JR四国の駅は今回時間あったんで、何駅か立ち寄ったけど、
それについては、改めて紹介したい思う。

あとは来た道引き返し、3番→2番→1番の順で回った。

別格3番「慈眼寺(じげんじ)」。山ん中やった。
DSCF0312.JPG

同2番「童学寺(どうがくじ)」。
ここは、国道192号線沿いやったから、分かりやすかった。
DSCF0329.JPG
DSCF0338.JPG

同1番「大山寺(たいさんじ)」。ここもかなり、山ん中。
DSCF0352.JPG

慈眼寺と大山寺行くのは途中道も狭く、運転すんのも大変やったけど、
何とか対向車も来ずに(笑)、一安心やったな。

ということで、今回は徳島県にある、この4か所を回った。
これで八十八ヶ所と合わせ、別格二十番を合わした「百八煩悩消滅の旅」、
完結まで、残すはあと20番札所のみ。
しかし、これまた山ん中なんで、苦労しそうやな。

あと、徳島行ったのに「土産」買うん忘れてもたんは残念やった(泣)。
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 10

テンやもん

徳島は、徳島ラーメンとフィッシュカツですね・・・。
和三盆?もかな??
by テンやもん (2010-04-26 23:25) 

まるたろう

テンやもんさん、こんばんは。
徳島ラーメンは、今回行った時に、札所近くのラーメン屋で食べました。
フィッシュカツは、知りませんでした。また食べてみたいです。
和三盆は、香川だけかと思っていましたが、徳島もあるんですね。
これまた、勉強になりました。
by まるたろう (2010-04-26 23:54) 

schnitzer

あと20で108か所になるのですか?凄いですねえ。
せっかく四国に行かれたのにJR四国グッズ(あるのかな?)がゲットできず残念でした。
次回、JR四国グッズをご紹介いただけることを楽しみにしております!
by schnitzer (2010-04-27 00:07) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
20ヶ所のうち、計19ヶ所回りましたので、残りはあと1ヶ所のみですね。
自分の表現がまずく、誤解を生じてしまいました。申し訳ないです。
無人駅や、時間限定でしか有人ではない駅もありまして、JR四国ものですと、
オレンジカードを手に入れる事が出来なかったのが、残念です。
次はどこかの駅で、手に入れたいですね。
by まるたろう (2010-04-27 00:41) 

ソニックマイヅル

こうなったら八十八ヶ所完全制覇ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-27 07:49) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
八十八か所は、もう全部回っていますので、「番外編」の二十ヶ所を
巡っています。あと1つになりましたので、早く達成したいですね。
by まるたろう (2010-04-27 07:56) 

enosan

私も88ヶ寺は廻ったから今度は別格20ヶ寺廻ろうかな。
by enosan (2010-04-27 11:10) 

まるたろう

enosanさん、こんにちは。
別格二十番の今まで行った各札所も、八十八ヶ所と同じようなんですが、
違う雰囲気もありますね。ぜひ回ってみて下さい。
by まるたろう (2010-04-27 17:30) 

CC_SAKURA

222niceおめでとうございます。今回初ふみふみでした。
カードが出来上がり次第またご訪問します
by CC_SAKURA (2010-04-27 21:17) 

まるたろう

CC_SAKURAさん、こんばんは。
ブログに訪問した時が221でしたから、慌てて押しました(笑)。
ありがとうございます。
自分もキリ番は初めてですので、なんか嬉しい気分です。
by まるたろう (2010-04-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0