SSブログ

今回買うたアテンダントの本

こないだ山形新幹線の400系が、引退走行したいうて、ニュースやっとったが、
それ見て思い出したのが、この話。

ある日書店行ったら、その山形新幹線に乗務するアテンダントの本が置いとった。
アテンダントの話となると、読まずにおれんので(笑)、買うて読んでみた。
DSCF0308.JPG

本のタイトルは、「買わねぐていいんだ。」と、山形弁になっとう。
関西弁に直せばたぶん、“(無理して)買うてくれんでもかまへん”いうことかな。

しかしタイトルだけやと、何の話か分からん可能性かてあったんやから、
「つばさ・レールレディ」いうタイトルでも、ええ思うんやけどな(笑)。
まあ、いつもの出版社とは違うから、無理か(今回は、インフォレスト社いうとこ)。

今まで読んできたような感じで、笑いあり、失敗と涙ありと、様々なエピソードも交え、
内容的にもおもろかった。自分にも、役に立ちそうな話もあったし。
タイトルの意味も、読み進めるうちに、著者の考えも伝わってきた感じがした。

ただ私生活に関する部分、著者は自分のアイデンティティやいうて書いとうけど、
読んだ人のとらえ方によっては、この部分は賛否両論あるかもしれんな。
自分的には、まあそういう感性あんのかという感じやったけども。

まあ興味ある方は、読んでもうたらええんちゃう。

最後に、400系の写真も、載しとこう(2005年11月:かみのやま温泉駅で)。
DSCF1511.JPG
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 12

ソニックマイヅル

買わなくてもいいと言われたらなおさら買いたくなっちゃいます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-25 09:04) 

あさひ

インパクトある題名ですね!
読んでみたいなーとか思ってしまいます。

レールレディ、今更ながらあこがれます。
今からなんて到底無理なんで
せめて売店のおばちゃんにはなれないかなあとか
妄想し始めている私です(笑)

by あさひ (2010-04-25 16:26) 

schnitzer

これも面白そうな本ですね。
400系の写真も撮られていたのですね。
私は1枚も撮っておりませんでした。残念!
by schnitzer (2010-04-25 18:22) 

まる

こんにちは!
まるたろうさんに、役に立ちそうな話って何だろう??^^
by まる (2010-04-25 18:52) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分もそうですね。そう言われると、つい何か買ってしまいます(笑)。
山形新幹線に乗ったら、ぜひ著者の乗務する列車に乗りたいですね。
by まるたろう (2010-04-25 21:09) 

SIBA

タイトルを山形弁で書いてると、
ついつい、タイトル読んじゃうかも♪
で、ついでに中身も気になっちゃうかもですね~^^;
by SIBA (2010-04-25 21:13) 

まるたろう

あさひさん、こんばんは。
自分も最初、本の帯の部分しか見えなかったので、何の話かと思い、
手にとったら、アテンダントの話でしたので、つい買ってしまいました(笑)。
結構面白かったので、機会がございましたら、ぜひお読み下さい。

いやいや、売店のおばちゃんなどとおっしゃらず、ぜひレールレディを
目指して頂きたいです。応援しています。
by まるたろう (2010-04-25 21:17) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
著者の、過去から現在にかけて、なかなか波乱万丈の内容で、
一気に読んでしまいました。
自分的にも、今までの内容と比べても、面白かったですね。
たまたま過去の保存した画像を見ていましたら、400系が写してありました。
昨年の9月にも撮っていますが、この2枚だけです。
自分も、もっと取っておきたかった車両ですね。
by まるたろう (2010-04-25 21:22) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
そうですね、この本から学んだ事はいろいろあるのですが、
失敗をしても、それを逆にプラスに変えている力はすごいなと思いました。
自分はミスをすると、すぐに落ち込んでしまって、あとに引きずる癖が
ありますので、もっと前向きになろうと思いましたね。
by まるたろう (2010-04-25 21:33) 

まるたろう

SIBAさん、こんばんは。
自分もタイトルを見て、どんな話かと思いましたけど、アテンダントとしての
様々な体験をもとにした話でしたので、普通に読めました。
もし機会がございましたら、読んでみて下さい。
著者の乗務する列車に自分も乗っていて、山形弁で話しかけてきたら、
自分は神戸弁で対抗しようと思います(笑)。
by まるたろう (2010-04-25 21:39) 

テンやもん

400系・・・撮った記憶が無いです・・・。(泣)
by テンやもん (2010-04-26 23:23) 

まるたろう

テンやもんさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
400系も、もっと撮っているかと思い、保存の画像を見たのですが、
自分もこの分と、昨年東京駅で撮った分しかありませんでした。
乗ったことはなかったので、一度は乗ってみたかったですね。
by まるたろう (2010-04-26 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0