SSブログ

4/20 兵庫県北部方面へのドライブ ①

今記事からは4/20に日帰りドライブした話。

兵庫県内の北部方面向こたんやけど、目的はいわゆる「印モノ」収集。
北部方面での収集は前から計画しとったけど、なかなか実行でけてへんで、
この日なってようやくいう感じで行ったわけ。

なおルート的には、昨年10月の但馬空港や城崎方面行った時と同じ。
ただ、途中のインターチェンジで下りて目的地向こたいうのは違うとこ。

では、この話は予告編とかではなく、訪問順に書いてくとするか。

山陽自動車道の神戸西インターから、中国自動車道・舞鶴若狭自動車道と
通り、丹南篠山口(たんなんささやまぐち)インターで下りる。
A___-240420-080324-000061F00h00m48s76.jpg

そっから15分ほどで到着したんは、篠山城跡。
過去来てはいるけど、そん時写真撮ってへんから、実質初訪問。
DSCF3339.JPG

どこもそうやもしれんけど、ここも石垣は立派なもんやな。
DSCF3347.JPG
DSCF3376.JPG
DSCF3480.JPG

神社あるけど、ここらへんが本丸のあったとこらしい。
DSCF3408.JPG
DSCF3412.JPG

高台から見える景色の一部、見晴らしはよかったな。
DSCF3420.JPG
DSCF3428.JPG

なお、御城印はこの大書院いう建てもん内で売っとう。
有料の施設やけど、受付で御城印買うだけに入ったんで、中は見学せず。
DSCF3488.JPG

んで、買うた御城印と城カード。
プレミアム版のもあったんで、せっかく来たし合わして買うた。
S0022433.JPG
DSCF2457.JPG

これで篠山城跡を後にして、再び舞鶴道の丹南篠山口インターから乗り、
一つ先の春日インターで下りる。
A___-240420-092831-000098F00h00m29s36.jpg
DSCF3547.JPG

インターのすぐ隣に道の駅あるんで、そこのインフォメーションへ。
DSCF3540.JPG
S0012428.JPG

そこで御城印が売っとったんやけど、それは黒井城跡いうとこの分。
この城跡どこにあんのかは調べとったけど、今回は時間の関係もあり、
御城印買うだけに終わった。また城跡訪問はしたい思とる。
DSCF2459.JPG

そして、次は北近畿豊岡自動車道を通り、和田山インターで下りる。
A___-240420-102013-000132F00h00m47s43.jpg

そっから南に向こて走る事10分ほど、竹田城の観光案内所へ。
DSCF3564.JPG
DSCF3579.JPG

中に展示されとったもんの一部。
DSCF3610.JPG
DSCF3603.JPG

御城印と城カード。御城印は何種類かあったけど、通常のだけ買うた。
S0062468.JPG

あと、今回は登城してへんのに、記念スタンプ押した(笑)。
S0072473.JPG

竹田城はこんだけ有名なる前には行っとうけど、今回は御城印だけを
買うんが目的やったんで、また改めて再訪したい思う。

なお、建てもん抜けると踏切あって、そっから竹田駅見える。
DSCF3618.JPG
DSCF3614.JPG

その後竹田駅まで歩いてって、駅舎と入口の看板だけ撮ってきた。
DSCF3639.JPG
DSCF3642.JPG

そして駐車場戻り、再び北近畿豊岡道の和田山インターから入り、
日高神鍋高原インターで下りる。
A___-240420-112556-000166F00h00m46s53.jpg

そして次の目的地向かうんやけど、キリええから今記事これで終わり。
nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 2

Boss365

こんにちは。
篠山城跡、本丸・建物はないですが・・・
高台からの眺めを見ると良い立地のお城跡みたいですね。
また、プレミアム版の御城印ですが、特別感・クールな印象です。
訪問していませんが、黒井城と竹田城の御城印をゲット、何よりです。
御城印ですが、道の駅や観光案内所で意外に入手・捕獲可能ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-10 17:29) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
篠山城跡、確かに本丸は存在していませんが、城内は広々と
していて、ご指摘の通りいい立地だと思います。
御城印、特別版も販売していましたので、つい買いました(笑)。
黒井城と竹田城、今回は行きませんでしたが、御城印はゲット
できましたので、とりあえずよかったです。
確かに御城印の入手、道の駅や案内所でもできるので、
ある意味ハードルは低いと思います。それが故に、自分も収集に
出かける事が多いのですが(笑)。
by まるたろう (2024-05-10 22:30)