SSブログ

車でJR四国の駅訪問

前記事で、霊場巡りしとう途中に、JR四国の駅立ち寄ったいうて書いたんで、
今回は、それらの駅について書こう思う。

別格4番の鯖大師本坊行く前に休憩した、「道の駅日和佐」。
なおこれは、JRの駅ちゃうんで(笑)。
DSCF0263.JPG

JRの日和佐駅も、道の駅に直結しとうけどな。
なお美波町は、“ウエルかめ”の舞台やったとこ。
DSCF0248.JPG
DSCF0251.JPG
DSCF0253.JPG

鯖大師本坊から戻りの、国道55号バイパスから、県道入ったとこに、由岐駅。
DSCF0299.JPG
DSCF0303.JPG

高徳線の板野駅は、八十八ヶ所の3番札所「金泉寺」の最寄り駅。
DSCF0359.JPG
DSCF0361.JPG

丁度、高松行きの普通列車がやってきたとこも、一枚撮った。
DSCF0372.JPG

板東駅。ここは、同1番札所「霊山寺」の最寄り駅。
DSCF0381.JPG
DSCF0375.JPG

最後に、鳴門線の立道駅。駅舎は、あれへんかった。
DSCF0393.JPG
DSCF0391.JPG
DSCF0390.JPG

ちなみに、これらの駅も鯖瀬同様、無人駅か、駅員おる時間が終わっとう駅。
板野・板東の両駅は、以前乗降した事はあんねんけど、写真撮ってへんかった。

という、車で四国行って、鉄分補給もしてきたいう話、さしてもうた。
nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 14

まる

JR四国は乗ったことがないので、とても新鮮で楽しいです。
高松行きの普通列車は趣がありますねー。
とてもいい味の列車だと思います。薄いブルーはJR四国の企業カラーなんですね。

by まる (2010-04-28 00:56) 

まるたろう

まるさん、おはようございます。
自分はJR四国、全線乗車はしているので、次の目標は「全駅訪問」に
なるでしょうか。まあこれは、なかなか難しいとは思うのですが。
この普通列車も、撮りたかった車両でした。
時刻表は持参しなかったので、時刻が分からなかったのですが、
訪問時に列車が到着してくれて、ラッキーでしたね。
おっしゃるように、薄いブルーは、JR四国のカラーですね。
JR四国も、いろいろ大変だと思いますが、頑張ってほしいものです。
by まるたろう (2010-04-28 07:49) 

ソニックマイヅル

坂東駅、もしかしてあの人の、ゆかりの地?なんでしょうか?
ちがいますよね~。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-28 07:49) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
確かに「あの人」は、徳島県出身ですよね。
名前も一緒ですが、この駅周辺がゆかりの地かと言われれば、
どうなんでしょうか。自分も真偽は不明ですね。
by まるたろう (2010-04-28 08:05) 

やま

こんばんは!
日和佐には毎年行っています。
温泉も気持ちいいです。
by やま (2010-04-28 20:27) 

まるたろう

やまさん、こんばんは。
毎年、日和佐に行かれているのですか、いいですね。
温泉があるとは、知りませんでした。
自分も一度JRで来ているのですが、また行きたいですね。
by まるたろう (2010-04-28 21:11) 

yogawa55はやぶさ

四国には行ったことがありません。
いつかサンライズで行く予定です。
目的は”亀めぐり” !
by yogawa55はやぶさ (2010-04-28 22:59) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
まだ四国に行かれていないとは、意外でしたね。
いい所ばかりですので、ぜひサンライズで、上陸して下さい。
“亀めぐり”ですか。ぜひ見つけて頂き、レポをお願いします。
by まるたろう (2010-04-28 23:35) 

schnitzer

鉄分補給ができて何よりです。
それにしても、長閑で素敵な駅ですね。
JR四国はもう10年以上訪れておりませんが、行ってみたいくなりました。
by schnitzer (2010-04-28 23:53) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
今回は徳島県内だけでしたから、時間的にも余裕がありましたので、
家族の了解も得て、駅訪問をすることができました。
板野駅では、列車の撮影もできて、鉄分補給ができましたね。
JR四国は、静かでいい雰囲気の駅が多いので、自分もまた、
四国に行ったら、駅訪問をしたいと思いました。
schnitzerさんも四国に行かれましたら、またレポをお願いしますね。
by まるたろう (2010-04-29 00:24) 

テンやもん

四国は、18切符のシーズンに行きたいですね。
駅に併設しているうどん屋も有るので、
鉄分補給とうどん補給に・・・。

僕のお薦めは、本山駅のうどん屋。
本格的なうどんも食えるので侮れませんよ。

時刻には注意して!?
by テンやもん (2010-04-29 18:11) 

まるたろう

テンやもんさん、こんばんは。
本山というと、高松から見て、観音寺の一つ手前の駅ですね。
降りた事があります。その時の画像を見ましたら、うどん屋がありました。
ぜひお勧めという事で、また行きたいですね。
遍路巡りが終了すれば、また18きっぷの時に、自分も四国に上陸したいと
思います。
by まるたろう (2010-04-29 18:26) 

サットン

美波町にウエルかめ!ですね。
ことごとく無人駅か・・・入場券買ってJR四国に貢献って
こともできませんね。
by サットン (2010-04-30 08:45) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
道の駅はちょうどこの日、「ウエルかめカラオケ大会」なるものが
開催との事で、準備に大忙しの様子でした。
JRの駅ですが、確か立道以外の駅は、券売機は設置されていました。
しかし駅員がいないので、閑散としていましたね。
自分も窓口で、入場券とオレンジカードを買いたかったのですが、
さすがに無理でした。
by まるたろう (2010-04-30 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0