SSブログ

9/16 香川・小豆島日帰り旅(その2)

では、小豆島行った話の続き。
次向かうたんが、二十四の瞳映画村いうとこ。
S0124113.JPG
DSCF4167.JPG

壺井栄の小説「二十四の瞳」は、小豆島が舞台なっとう事で、その後映画も
なったりした。壺井栄文学館や、他の映画等でも出てくる昭和の村を再現した
セットが置いとう。

そん中のほんの一部、載しとこか(一番上のは、壺井栄文学館)。
見とっても、昔にタイムスリップしてまう感じやったわ。
DSCF4207.JPG
DSCF4141.JPG
DSCF4217.JPG
DSCF4133.JPG
DSCF4127.JPG

んで、ここから700m程北にあるんは、二十四の瞳の小説の舞台なった、
苗羽尋常小学校田浦分校(岬の分教場)があんので、そこも見てきた。
DSCF4237.JPG
DSCF4239.JPG

二十四の瞳、小説は自分読んどうけど、映画は見た記憶あれへん。
こうして小説の舞台となったとこに来る事でけたんで、また時間あったら
DVDも見てみよ思う。

その後西へ車走らせ、立ち寄ったんが、世界一狭い海峡(9.93m)として、
ギネスブックにも載っとう、土渕(どぶち)海峡。
DSCF4305.JPG
DSCF4295.JPG

土庄(とのしょう)町の役場で、ポストカードの証明が有料で受けられるんで、
交付してもうた(ちなみに、時間等も聞かれる。だいたいの時間でええけど)。
DSCF0766.JPG
DSCF0768.JPG

その後、土庄港へ。
DSCF4331.JPG
DSCF4333.JPG
S0274344.JPG

16時30分発の便で、高松港向かう事に(所要時間60分)。
ちなみに運賃、3人分で6,320円(車長4m未満)。
S0304372.JPG
S0324391.JPG

乗船中見えた景色。
S0394453.JPG
S0404456.JPG
S0424502.JPG
S0464534.JPG

高松港からは、国道11号バイパスまで出て、前もって調べとった、
高松中央インター近くにある、セルフのうどん店へ。
昼まともに食してへんかったんで、かけうどんの特大頼んだ。
S0514566.JPG
S0524576.JPG

食後、高松道から神戸淡路鳴門道経由で垂水インターまで行き、うち戻る。
この日の夜は、雨もきつうて運転大変やったけど、何とか戻ってきた。

小豆島も今回初めて行ったけど、島一周したわけやないので、見落としの
スポットもあったはずやから、また機会あったら2度目訪問したいもんやな。

以上2回に分けて書いた、9/16に小豆島訪問した話、終わり。
nice!(74)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 18

hatumi30331

小豆島、一周すると、楽しそうですね。^^

二十四の瞳は映画で何度も見ました。
映画の舞台になった所・・・行って見たいです。

3連休、終わりですね。
今日はいいお天気。 
のんびりしようかな。
by hatumi30331 (2016-10-10 06:11) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
今回は自分、観光スポット中心に回りましたので、もし2回目が
あるのであれば、島内一周したいですね。
二十四の瞳の映画は、見た事があるのかも知れませんが、全くと
行っていいほど見た記憶が無いので、鑑賞したいと思いました。
by まるたろう (2016-10-10 06:55) 

ナビパ

お祝いのコメントをありがとうございます。
夏目雅子さんを思い出します。
綺麗な人でした。^^b
by ナビパ (2016-10-10 11:22) 

りみこ

ロケ地は綺麗に保存されてますねぇー見てみたいです!
ステキです
最後のうどん、美味しそうですねー
雨の中の運転お疲れ様でしたー本当雨の中だと疲れますよね
気を使いますから…
そろそろ駅伝が始まりまーす!
ウチの本当にごく近所の道を学生たちが駆け抜けていきますよーw
by りみこ (2016-10-10 13:01) 

まるたろう

ナビパさん、こんにちは。
改めまして、ダブル記念日おめでとうございます。
夏目雅子さん、懐かしいですね。
あの病が無かったら今頃は・・・と思うと、残念です。
by まるたろう (2016-10-10 17:30) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
やはり観光地ですね、きれいにロケ地等は保存されていましたね。
今回の日帰り、最後は讃岐うどんで締めました。
大雨の中、しかも高松自動車道の東区間は2車線道路ですので、
運転には気を使いました。
駅伝は、急用が入ってしまい、見られずじまいでした。
by まるたろう (2016-10-10 18:32) 

raomelon

世界一狭い海峡があるのですね
9.93mはビックリです^^;
ポストカードは良い記念になりますね^^
讃岐うどんが美味しそう~( *´艸`)
by raomelon (2016-10-10 21:24) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
この土渕海峡、世界一狭いというのは聞いた事がありましたけど、
自分も百聞は一見・・・という事で、小豆島を離れる前に行きました。
9.93mの海峡も無事渡り切りましたし(笑)、有料ではありますが、
ポストカードの証明書もゲットできましたね。
讃岐うどんは、この日最後の締めという事で、食べてきました。

by まるたろう (2016-10-10 23:13) 

schnitzer

小豆島へ行ったことがありませんが魅力ある島のようですね。
セルフのうどん屋さんも気になります(笑)
by schnitzer (2016-10-11 19:49) 

skekhtehuacso

二十四の瞳!
私にとってのおなご先生は、島かおり(花王愛の劇場より)ですわ!!
by skekhtehuacso (2016-10-11 21:54) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
小豆島も自分、今回は一部だけしか行っていませんが、
魅力いっぱいの島である事は言えると思いますね。
うちは讃岐うどんを食べに行く時、セルフのうどん屋をメインで
探しますね。昼はあまり食べていなかったので、この時は
たくさん食べました(笑)。
by まるたろう (2016-10-11 22:14) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
その方、自分は分からないのですが、魅力的なんでしょうね。
二十四の瞳も、原作をまた読み返してみたいと思います。
by まるたろう (2016-10-11 22:26) 

あおたけ

小豆島へ日帰り旅行をされたのですね(^^)
小豆島というと私は
オリーブの産地と言うイメージが強いです。
二十四の瞳のロケ地、
時が経ってもちゃんと保存されているのは
嬉しいことですね(^^)

by あおたけ (2016-10-12 09:57) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
小豆島は自分も、オリーブのイメージがありますね。
神戸からでしたら、十分に日帰り圏内ですので、行ってまいりました。
二十四の瞳のロケ地、こうして保存されているのはいい事だと思います。
機会があれば小豆島、再訪したいです。
by まるたろう (2016-10-12 17:10) 

ひろし

二十四の瞳の舞台、有名ですよね。
でも小豆島は行ったことがないです。
なかなかいいスポットがありますね。
観光で生計を立ててる部分も多いんでしょうね。
保存状態が素晴らしい!

by ひろし (2016-10-12 21:13) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
小豆島は、二十四の瞳の舞台でもありますけれど、
スポットはそれだけではありませんので、たまたま何かで読んで
知った、世界一狭い土渕海峡にも足を運びました。
いずれにせよ、おっしゃるように小豆島、観光が生命線なんでしょう。
ぜひ、機会がございましたら、小豆島に足をお運び下さいね。
by まるたろう (2016-10-12 22:51) 

風来鶏

2014年3月1日に公開された実写版「魔女の宅急便」も、ロケ地は小豆島でしたね(^^)/
by 風来鶏 (2016-10-14 23:49) 

まるたろう

風来鶏さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分は、実写版の魔女の宅急便は見てはいませんが、ロケ地が小豆島とは
聞いた事があります。
by まるたろう (2016-10-15 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0