SSブログ

9/16 香川・小豆島日帰り旅(その1)

ツーリズムの話進めたい中、話あちこち飛ぶけど、今記事は9/16の日帰りで
小豆島へドライブ行った話しよか。
なお、1回では終わらせへんので、2~3回に分けて書く予定しとう。

この日は前もって休暇取り、長野県に帰省しとう家族と合流の予定・・・、
やったんやけど、帰省自体が中止なったんで、自分は8月に岡山・倉敷へ、
そして9月となると、まだ一度も行った事あれへん小豆島行こかいう事なり、
家族で日帰りドライブしてきたわけ。

まずは車で姫路港行き、小豆島行きのフェリー乗船(09時45分発)。
DSCF3395.JPG
DSCF3397.JPG
DSCF3399.JPG

ちなみにフェリー、09時30分くらいに姫路港到着。
DSCF3458.JPG

もちろん、小豆島内はうちの車で移動なんで、車も乗り込み。
3人で行っとうんで、運賃は合計10,430円(車長4m未満の車)。

甲板の様子。結構、車もバスも乗れるんやな。
ちなみに、どこがこの船建造したのか思て、今治市ってあるから見てみると、
自分の知らんとこやった(笑)。
S0093483.JPG
DSCF3465.JPG
DSCF3562.JPG

船内の様子の一部。
DSCF3851.JPG
S0273653.JPG
S0113516.JPG

ぬいぐるみもおったいうか、座っとった(笑)。
DSCF3564.JPG

走行中のも。まずは一番前の座席から、船内の先頭部。
S0223611.JPG
S0243632.JPG

デッキ出て撮った分の、ほんの一部。
DSCF3688.JPG
S0323707.JPG
S0413797.JPG
DSCF3915.JPG

そして、小豆島(福田港)到着。100分の乗船、あっという間やったな。

んで、次向かうんは寒霞渓(かんかけい)。
途中の案内標識(前後、車来えへんの確かめて、一時停車して撮った分)。
DSCF3917.JPG
DSCF3919.JPG

普段走らん道やし、道幅狭かったらどないしよか思たけど、特にそないな事無く、
普通に走れたんで、よかったんちゃうか。

という事で、寒霞渓山頂到着。
DSCF3931.JPG
DSCF3951.JPG
DSCF4038.JPG
DSCF0478.JPG

これは、その昔あった、ふるさと創生基金で作った"1億円トイレ"。
DSCF3991.JPG
DSCF3989.JPG

今やったら全然珍しないけど、ここは当時からウォシュレットとか完備しとって、
観光地のトイレのイメージを一新したとか書いとったな。

山頂から麓まで、ロープウェイあんねんけど、今回は乗車せず。
DSCF3939.JPG

ここ(山頂)から見た景色。
なかなか絶景やけど、紅葉シーズンやないのが残念かな。
ただ、そういう時は混むやろから、この日行ったんやけど(笑)。
S0553964.JPG
S0034020.JPG
S0044031.JPG

瓦投げの瓦売っとう店。
今回投げる事あれへんかったけど、なんか投げるとええ事あるとか。
DSCF3953.JPG

んで、時間来たんで寒霞渓後にし、次の目的地へ南の方へ下ってく。
寒霞渓も、ホンマやと紅葉シーズン時とかに行かなあかんのやろけど、
果たして自分、2度目あるかどうか(笑)。

その途中、小豆島の水がめ(?)、内海(うちのみ)ダム寄った。
まあ運転中、右手見えたんで、立ち寄っただけの話やけど(笑)。
S0064056.JPG
S0054048.JPG

そして、自分らが向かう次の目的地。
小豆島舞台なった話は・・・いうのが最大のヒントやけど、一旦ここで切ろか。
続きは、次回以降に。
nice!(74)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 24

旅爺さん

あれ~?コメントしたな~!” 
と思ったらブログ仲間がもう1人小豆島記事を載せてたんです。
爺はまだですが良い所に行って来ましたね。瓦投げもやってみたいです。
by 旅爺さん (2016-10-07 12:08) 

りみこ

まだ自分の車でフェリーに乗ったことないです
乗ってみたいなぁーと思っておりましたが、小豆島行ならフェリーあるんですね
行ってみたいデス
by りみこ (2016-10-07 13:17) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
そうだったんですか、旅爺さんさんの読者の方も、小豆島の事を
書かれていたんですね(笑)。
自分も一度は行きたいと思っていた小豆島、帰省の代わりという形で
行く事ができました。瓦投げも、今となったらやっておくべきでした。
by まるたろう (2016-10-07 15:02) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
自分も、フェリーに自家用車を乗せてというのは初めての経験なので、
いい意味で勉強になりました。
小豆島方面へは、高速艇でなければ、普通のフェリーでしたら車は
運べます。もっとも先着順なので、積み残されもあるかも知れませんが。
機会がございましたら、小豆島にも足をお運び下さい。
by まるたろう (2016-10-07 15:17) 

hatumi30331

小豆島、タンタンさんの所ですね。^^
一度は、行って見たいです!
オリーブも有名よね。
フェリー大好き!
乗って行きたいです。^^
by hatumi30331 (2016-10-07 16:27) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
小豆島は、一度行ってみたかったので、この休暇を利用して
行ってまいりました。フェリーに乗っての旅も、またいいものです。
全部を見てきたわけではないので、機会があれば再訪したいです。
ちなみに、オリーブの苗木も売ってはいましたが、買いませんでした。
by まるたろう (2016-10-07 16:51) 

raomelon

フェリーだと100分で着くのですね~
海を眺めながら、いいですね^^
寒霞渓山頂からの眺望も絶景ですね
小豆島は行ったことが無いので、行ってみたいです
そうめんも有名ですね^^
by raomelon (2016-10-07 18:23) 

あとりえSAKANA

小豆島には子供の頃2回(?)行った事が
あります。
最近に来たい所の5本の指に入る所なの
ですが、当分行けそうにありません(-_-;)
こちらを楽しみに見ます☆
by あとりえSAKANA (2016-10-07 18:39) 

ひろし

100分ぐらいの乗船が一番いいんじゃないですか。
自分は九州まで何回もフェリーに乗りましたが、夜だし時間はかかるし・・・旅気分じゃなかったです・
小豆島って行ったことないです。
小豆島って言えばエンジェルロードか二十四の瞳、オリーブぐらいしか思い浮かばないな~
by ひろし (2016-10-07 20:17) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
小豆島へ100分というのは、自分たちが今回乗った、姫路港からの
所要時間ですね。他の地域(岡山とか高松)からも出ていますが、
それぞれ時間は違います。
それにしても、海もですし、寒霞渓の山頂からの眺め、最高でしたね。
小豆島もぜひ機会がございましたら、お越しになって下さいね。
by まるたろう (2016-10-08 00:05) 

まるたろう

あとりえSAKANAさん、おはようございます。
過去には、小豆島にいらしているんですね。
自分も念願叶って、小豆島の地を踏む事はできました。
拙い内容ですが、続きもご覧頂ければ幸いです。
またお時間できましたら、小豆島に足をお運び下さいね。
by まるたろう (2016-10-08 07:17) 

まるたろう

ひろしさん、おはようございます。
そういえば自分、九州ですとフェリーは無いですね。
乗船時間100分、確かにいい時間かなとも思いました。
小豆島といえば、ご指摘の項目は自分も思い浮かべます。
初めて行きましたけど、今回はスポットの場所訪問になり、
全島回っていませんので、2度目がもしあれば、小豆島一周を
したいです。
by まるたろう (2016-10-08 07:36) 

ゆきねこ

小豆島は行って見たい場所のひとつです。
まるたろうさんの記事を読んでちょっと旅人気分になれました。
フェリーも乗りごごちがよさそうですね。
続きを楽しみにしています♪
by ゆきねこ (2016-10-08 08:34) 

FOUR−STRAIGHT

小豆島、20年前くらいに1度行ったきりです(^^;
寒霞渓も行きましたが、霧で何も見えなかった記憶だけ
残ってます
そうめんは食べたかな?
続きも楽しみです(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-10-08 16:29) 

schnitzer

日帰りで観光も面白そうですね。
小豆島に車で行けるなんて羨ましい限りです。
何年もドライブに行っていないので私もどこかへ行きたくなりました。
by schnitzer (2016-10-08 20:01) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんばんは。
拙い内容ですが、ご覧頂きありがとうございます。
この記事で、旅人気分になったと頂くのは心苦しいですが(笑)、
確かにフェリーも、席が空いていたのもありますが、乗り心地は
よかったですね。続きもご覧頂けると、嬉しく思います。
by まるたろう (2016-10-08 22:03) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
過去に一度、行かれているんですね。
寒霞渓も、この日は薄日が差すといった感じでしたが、
眺めはよかったですね。
昼食にそうめんとは思ったのですが、今回は食べませんでした。
続きもご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2016-10-08 22:12) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
小豆島でしたら、姫路港からもフェリーが出ていますので、
行きやすいとは思うのですが、今回が初訪問でした。
日帰りという事で、ちょっと慌ただしかったのですが、
楽しめたと思います。
そうなんですか、schnitzerさんもお時間ができれば、
どこかへドライブに行かれて下さいね。
by まるたろう (2016-10-08 23:02) 

天神堂牛笛

こんにちは。
ご無沙汰ばかりしており申し訳ございません。
瀬戸内の島はなんかゆっくり時間が流れていていいですね。
オリーブ、醤油、そうめん楽しめましたか?(食いもんばっかり)
by 天神堂牛笛 (2016-10-09 16:54) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こんばんは。
いやいや、ソネブロの方はお時間ございます時にご訪問頂ければ
こちらも嬉しいですので、ありがとうございます。
確かに、自分も瀬戸内の島々にいた時は、ゆっくりとした時間が
流れていた感じはしました。その中でも、十二分に楽しめましたね。
なお、オリーブ油やしょうゆは買いましたが、そうめんは食べなかったです。

by まるたろう (2016-10-09 18:36) 

まき

オリーブの花が咲く頃に、ロープウェイに乗って上に行ったけど、霧で何も見えず…リベンジで紅葉の時期にも行った小豆島です♪
ツアーだと、見どころがくまなく観光できていいですよね!
3度目も行ってみたいな〜って思っています(#^.^#)
by まき (2016-10-10 02:06) 

まるたろう

まきさん、おはようございます。
2度目の訪問、紅葉の頃だったんですね。
自分もその時期を考えたのですが、初めてという事もあり、
まずはどんな所かを知りたくて、この日に行きました。
自分たちは車で行きましたが、定期観光バス等のツアーも
各所を回りますので、便利でいいと思います。
まきさんたちも、3度目の小豆島訪問なさって下さいね。
by まるたろう (2016-10-10 06:59) 

風来鶏

小豆島へは、高校の修学旅行(1974年11月)で行ったきりです(^^;;
高松からフェリーに乗り、その後倉敷へ向かいました。
by 風来鶏 (2016-10-14 23:43) 

まるたろう

風来鶏さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
なるほど、過去に修学旅行で小豆島、いらしているんですね。
そういえば、岡山港からも小豆島へ船が出ていました。
今回は高松へ抜けて、さぬきうどんを食べて帰りました。
by まるたろう (2016-10-15 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0