SSブログ

四国別格二十霊場巡り 3回目

昨年の元日から始めた、四国八十八ヶ所の番外編でもある、別格二十霊場巡り、
3回目を先週の日曜日(2/28)、日帰りで行ってきた。

今回も、1,000円高速を利用して、山陽道の神戸西インターから瀬戸大橋経由で
四国入りし、高松道~松山道と通り、松山インターまで行く。
時間にして、4時間半。結構かかったな。

まず行ったのが、松山市内にある、9番札所、文殊院。
分かりやすいとこにあったんで、迷わず行けた。
DSCF7408.JPG

そして次は、西条まで戻るんやけど、高速乗らずに、国道11号線を走る。
松山から西条までは、「桜三里街道」いうて、名前の通り、道沿いに桜が植わっとう。
桜の季節なったら、きれいやろな思うけど、行った時は何もなかった(当たり前か)。
ちなみに松山道にも、桜三里いう、パーキングエリアある。

そして着いたんが、11番札所、生木(いきき)地蔵。
DSCF7427.JPG

ここには、台風で倒れたクスノキが祀られとう。
DSCF7431.JPG

次は10番札所、西山興隆寺。山ん中にある感じやった。
まず橋を渡り、階段を少し登って、到着。
DSCF7440.JPG
DSCF7443.JPG

予定ではこの3つやったんやけど、四国中央にある2つの寺も行っとこういう事に
なり、高速乗って、いよ小松インターから、三島川之江インターまで走る。

降りてからは、すれ違うのがしんどい(いうても、対向で来たんは2台だけ)、
国道319号線を通る。神経すり減った感じ。
そして約30分後に到着したんが、13番札所、仙龍寺。
DSCF7472.JPG

かなり急な坂を上ったとこにある、この建物の中に、本堂がある。
DSCF7474.JPG

ここは静かなとこで、心が洗われる感じやったね。

再び同じ道を通り、何とか国道192号線まで戻ってきて、阿波池田方面へ向かうと
すぐに14番札所、椿堂に到着する。
DSCF7505.JPG

ここでは、お接待を受けた。いうても、みかんもうただけやけど。
それにしてもお接待受けたんは、88か所の時含めて、初めてやったな。

ということで、今回のお参りは終了。
あとは192号線沿いに東へ走り、徳島道の井川池田インターから徳島インターまで、
そして国道11号線を北上し、神戸淡路鳴門道の鳴門インターから、垂水インターまで
乗ってきたいう一日やった。


過去の別格二十霊場についての記事は、こちら。
1回目: http://marutaro.blog.so-net.ne.jp/2009-01-02
2回目: http://marutaro.blog.so-net.ne.jp/2009-06-14


土産も買うたけど、話が長なったんで、紹介は次回以降にしよか。
どうせ、「いつもの」話やけど(笑)。
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 12

ソニックマイヅル

私もこういう旅がしてみたいんです。
お寺でマイナスイオンのシャワーを浴びたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-06 18:56) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
お寺巡りは、自分的には、心が洗われる感じがします。
今回ですと、4番目に行ったところは、特にその思いが強かったですね。
このシリーズは、まだ5ヶ所残っているので、楽しみです。
by まるたろう (2010-03-06 21:58) 

ハンバーグ

霊場巡りですか!
母がお寺巡りが好きでここ行ったと思います。
私の旅は…金比羅山やあとは食べるばっかりの香川観光でした!
高松グランドホテルへ泊まったかな!
お寺は善光寺さんしか行ったことありませんがその時は視力があることを感謝した旅でしたね!
霊場巡りまではまだないですがきっと年寄りになったら巡るかも(^O^)

by ハンバーグ (2010-03-06 22:29) 

まるたろう

ハンバーグさん、こんばんは。
四国にも来られた事があるのですね。
自分も霊場巡り、何気なく初めて、今年で10年目なんですが、
何回行ってもいいものですね。
この遍路道、いつの日かもう一度、歩いて巡りたいです。
by まるたろう (2010-03-06 22:53) 

schnitzer

四国霊場巡り、良いですねえ。
ずっと巡ってみたいと思っているのですが、九州の鉄名所巡りが優先されてしまいます(笑)
by schnitzer (2010-03-07 13:55) 

まるたろう

schnitzerさん、こんにちは。
四国の霊場巡りは、車でないと行けないような所もありますので、
家族の協力もあって、できているような感じです。
今年も九州に行けるよう、何とか計画を立てれればと思っています。
鉄名所巡り、自分も今年のテーマになりそうですね(笑)。
by まるたろう (2010-03-07 15:46) 

まる

こういうところへ行くと、なんだか厳かな気持ちになりますね。
「いつもの」話、楽しみにしています♪
by まる (2010-03-07 21:38) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
それぞれのお寺、雰囲気が出ていて、同時に厳かな気持ちになれました。
まだ残っていますので、楽しみながら回りたいですね。
「いつもの話」も、早いうちに載せたいです。
by まるたろう (2010-03-07 22:45) 

サットン

すごいフットワークですね!
クルマがあればこうも行動半径が広がるんですね。
クルマに乗らない私には想像できません。
by サットン (2010-03-09 00:41) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございました。
四国の霊場巡りは、鉄道の沿線には存在しないところも多いので、
なるべく車で行くことにしています。
もっとも家族の協力も、あってこそできます。
そのおかげで、行動範囲も広がっているわけですね。
by まるたろう (2010-03-09 07:25) 

haru

四国はいい鉄道もいっぱいあるし、おいしいうどんもあるし
さらに霊場もあったりして、もう引っ越したいくらいですっ 笑。
いつかゆっくりダーリンとお遍路できたらなぁ、そのためには
やっぱり健康なカラダを維持しないといけないな、と思う今日この頃デス^^;
by haru (2010-03-11 19:44) 

まるたろう

haruさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分も四国は、何回行ってもいいなと思います。
機会があれば、住んでみたいと、思っていた時がありましたね。
霊場巡りも、自分が次行なう時は、歩き遍路で挑戦してみたいです。
おっしゃるように、やはり健康には、日頃から注意したいですね。
by まるたろう (2010-03-11 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0