SSブログ

7/8 金沢~穴水間 鉄道乗車記(3)

では7/8の乗り鉄の話、続きいこか。

和倉温泉~穴水の区間は、のと鉄道。
「花嫁のれん」号同様、観光列車乗車する事に。

七尾からやって来た観光列車、名前は「のと里山里海」(55号)。
S0074082.JPG

駅停車直後と、ヘッドマーク拡大のも。
S0094098.JPG
DSCF8028.JPG

うまく撮られへんかったけど、花嫁のれん号との並んだとこ。
S0084092.JPG

なお、のと里山里海号は2両編成、土日祝や指定日は「ゆったりコース」
いうて、全席指定やねんけど、平日は「カジュアルコース」いうて、
観光車両は1両(もう1両連結時は、一般車両)で、全席自由。

もちろん観光車両に乗車し、整理券いうて300円払た。
S0048404.JPG

そして15時45分、和倉温泉駅出発。

今回の観光車両は、オレンジのシートなんで、里山車両いう。
ちなみに、里海車両いうのもあって、それはブルーのシート。
何枚か載しとくか。
DSCF4099.JPG
DSCF4441.JPG
DSCF4437.JPG

販売カウンターもあるけど、この状況やと営業せえへんやろ思とったら、
この後一時的に開けてくれて、グッズ買えた(笑)。
DSCF4138.JPG

なお余談やけど、こん時観光用の車両乗っとったんは、自分一人。
そやから、観光用車両は“貸し切り状態”やった(笑)。
まあ、これやったら、チケット争奪戦なんかホンマ無関係やね。
あと、一般車両もほとんど乗ってへんかったけどな。

かぶりつきから見た、景色の一部。
S0124143.JPG
S0434429.JPG

途中、能登中島いう駅に10分間停車。
DSCF4215.JPG
DSCF4233.JPG

この駅には、鉄道郵便車「オユ10」が静態保存されとう。
DSCF4217.JPG
DSCF4203.JPG
DSCF4227.JPG

中見られるんかどうか分かれへんかったけど、見る事でけた。
ちょい慌ただしかったけど、一部載しとこか。
DSCF4247.JPG
DSCF4263.JPG
DSCF4251.JPG
DSCF4257.JPG

ちなみに郵便車、元は同鉄道の甲(かぶと)いう駅にあったんやけど、
その駅ある路線が廃止なったんで、ここに移ってきたいうわけ。

その後、観光スポットにも何ヶ所か停車。
S0284314.JPG
S0414420.JPG
S0494485.JPG

どこの駅やったか忘れたけど、ラッピング列車との待ち合わせも。
S0464454.JPG

終点の穴水の前にあるトンネルでは、イルミネーションも。
見にくい思うけど、動画撮っといた。よう見ると、文字が出てきとう。


という事で、16時35分に終点、穴水駅到着。
50分の乗車やったけど、こちらも十分に楽しめた思う。
DSCF4543.JPG

さて、のと鉄道にも観光用車両にはアテンダントも乗務しとう。
もちろん、撮りながら話もでき、いろいろ交流さしてもうた。

いう事で、まずは和倉温泉駅から乗った時おった2人。
DSCF4107.JPG
DSCF4111.JPG

2人揃たのも。
DSCF8031.JPG

んで、次の田鶴浜(たつるはま)いう駅で、1人が業務終了。
こういう感じで手え振って、ほのぼのとしとってええわ(笑)。
S0104127.JPG
S0114134.JPG

残った一人、こういう感じで観光ガイドしとった。
まあ言うてみれば、自分だけに案内してくれたようなもんやね。
先述の郵便車の車内も、案内してもうたし。
DSCF8033.JPG

そして、穴水到着後、ホームおったこの人もアテンダントやいうて、
車内で案内してくれたアテンダントに教えてもうたんで、撮った。
DSCF8032.JPG

車内のと同じく、2人揃たのも。
DSCF8030.JPG

という事で、のと鉄道のアテンダントの皆さんお疲れさんでした。

さて、これにてJR七尾線とのと鉄道乗った事により、石川県内の
鉄道路線は全て乗車でけた(IRいしかわ鉄道については、JR時代に
乗車しとう区間なんで、「自分ルール」で乗車した事にしとう)。
ともかく、また乗りつぶし路線が増えて、よかったんちゃうか。

あと、今回の記念乗車証。
花嫁のれんのは、前記事で載せんの忘れたんで、並べて載してみた。
スタンプ面は載せへんので、乗車して押して下さい(笑)。
S0022132.JPG

さて、穴水駅からは同じ路線乗っての折り返しなる。
列車の出発までには時間あんので、駅の内外探索する事に。

以上、長々書いてしんどなったんで(笑)、続きは改めて。
という事で、今記事終わり。
nice!(75)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 24

風来鶏

「ボラ待ちやぐら」の上にいる人は、人ではなくて"人形"でしたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-07-29 01:04) 

pooh

おはようございます(^_^)
観光用は乗車が1人とは、ある意味贅沢ですね。
写真も他の人を気にせずに撮れますね。
シートの乗り心地も良さそうで景色を見ながら
ゆっくり旅をするのがいいでしょうね。
by pooh (2016-07-29 06:53) 

hatumi30331

里山里海号、すごく綺麗!
豪華やね!^^
列車はもちろんやけど、外の風景も素晴らしい!
こういう列車に乗っての旅もいいね〜♪^^
by hatumi30331 (2016-07-29 07:24) 

ジジコッす

郵便列車ですか、鉄郵!
乗りたかったなぁですです!
元郵便局員ですです。
当時は、郵袋で郵便列車に積込しておりましたですです!
民営化したんだから、JRと組んで区分機搭載の郵便列車復活すればなぁ!
まあ、今は関係ないですです。
by ジジコッす (2016-07-29 08:04) 

りみこ

色々な列車があるのですねぇ
楽しいですね♪
里山里海という名前も素敵です
by りみこ (2016-07-29 09:58) 

まるたろう

風来鶏さん、こんにちは。
そうですね、このボラ待ちやぐらも、最初見た時は人かと思いましたが、
アテンダントの説明で人形と分かり、安心しました(笑)。
by まるたろう (2016-07-29 11:09) 

まるたろう

poohさん、こんにちは。
この列車に乗った時、観光用の車両には自分1人だけでした。
それでも、途中から誰か乗るだろうと思っていましたが、
結局他の人は乗らなかったので、写真もあらゆる位置で撮り放題
でしたし、貸し切りの気分を楽しみました(笑)。
シートも座り心地は良く、これでしたら観光気分が味わえますね。
by まるたろう (2016-07-29 11:15) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
のと里山里海号も、観光列車というだけあって、短時間では
ありましたが、楽しめました。
あと、おっしゃるように、列車もそうでしたが、沿線の風景も
素晴らしかったです。旅の気分が味わえますね。
by まるたろう (2016-07-29 11:21) 

まるたろう

ジジコッすさん、こんにちは。
過去に、郵便局にお勤めだったのですね。
郵便列車に関係のある業務でしたら、思い入れもおありでしょう。
こう見ていますと、今後郵便列車も復活すればいいなと、
自分も思いますね。
by まるたろう (2016-07-29 11:30) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
今回乗った列車もそうですが、名前もいいですし、なによりも
観光気分を味わえますね。楽しい時間を過ごせました。
by まるたろう (2016-07-29 11:32) 

raomelon

「のと里山里海」号、観光用の車両貸切!
アテンダントさんもガイドも独り占め
何とも贅沢ですね^^
イルミネーションのトンネル、綺麗ですね^^
by raomelon (2016-07-29 14:42) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
観光用の車両、自分一人しか乗っていませんでしたので、
自分一人の貸切状態でした。本当に、贅沢でしたね(笑)。
トンネルのイルミネーションですが、時間が限られていまして、
この列車が通り過ぎた時が、本日の最終だったようです。
いいタイミングで見る事ができました。
by まるたろう (2016-07-29 15:36) 

skekhtehuacso

私もいつか、酒集めで能登へ行ってみたいと思います。
by skekhtehuacso (2016-07-29 21:47) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
能登地域も自分、知らない場所でしたが、今回で鉄道乗車は
できましたので、今度は各所を観光してみたいです。
酒集めも、なかなか面白そうですね。また行かれましたら、
レポをお願い致します。
by まるたろう (2016-07-29 21:57) 

ひろし

観光列車、まるたろうさんの貸し切りですか(^^;)
これはすごい!
こんな体験滅多に出来ないですよね。
逆に落ち着かなかったんじゃないですか?笑
by ひろし (2016-07-30 13:02) 

まるたろう

ひろしさん、こんにちは。
観光列車の車両ですが、金沢方面ではなかったせいか、
自分の他には誰も乗ってきませんでした。
おっしゃるように、なかなかできない体験でした。
まあ、特に落ち着かない事は無かったですね(笑)。
by まるたろう (2016-07-30 17:11) 

schnitzer

貸し切りの観光列車、良いですねえ。
夏休みも始まり、しばらくは満員になることも多いのでしょうね。
良い時期に乗られましたね。
by schnitzer (2016-07-30 18:44) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
夏休み等ですと、満員の時も多いでしょうから、
まず今回のような事はありえないと思いますが、
おっしゃるように、自分もいい時期に乗車できたと思います。
貸し切りの気分は、まさに最高でしたね(笑)。
by まるたろう (2016-07-30 19:02) 

まりりん

>石川県内の鉄道路線は全て乗車
って、
またまた、まるたろうさま、すごいですね。
感心しきりです。
イルミネーションのトンネルなんて初めて見ました。
動画、ありがとうございました♪
by まりりん (2016-07-30 23:44) 

まるたろう

まりりんさん、こんばんは。
いやいや、そんな大した事は無いので、石川県の鉄道も、
現状は路線数が多くないので、こうして達成できたまでです。
ただ、そう言って頂けますと、恐縮致しますね。
こちらこそ、動画をご覧頂き、ありがとうございました。
by まるたろう (2016-07-30 23:48) 

旅爺さん

能登は仕事で行ってたのでボラヤグラ他懐かしいです。
爺が行ってた頃は列車に女性の乗務員は居ませんでしたね。
by 旅爺さん (2016-07-31 05:48) 

あおたけ

花嫁のれん号から、のと里山里海号への乗り継ぎ旅、
のと鉄道の観光列車を満喫ですね〜(^^)
アテンダントさんのおもてなしも旅のいい思い出ですね♪
by あおたけ (2016-07-31 08:28) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
そうでしたか、能登へも仕事で行かれていたんですね。
ボラ待ちやぐら、自分は名前だけしか知りませんでしたので、
どんなものかは分かってよかったです。
女性乗務員が乗り始めたのは、最近になってからですので、
旅爺さんさんがいらしていた頃は、いなかったのでしょうね。
by まるたろう (2016-07-31 09:04) 

まるたろう

あおたけさん、おはようございます。
計画で、のと鉄道の往復どちらかで、観光列車に乗りたいと
思っていましたが、花嫁のれん号と接続する、のと里山里海号が
ありましたので、乗り継ぎもできて、十分に満喫できました。
アテンダントの人たちとの交流も、いい思い出になりました。
by まるたろう (2016-07-31 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0