SSブログ

7/8 金沢~穴水間 鉄道乗車記(4)

7/8の乗り鉄の話、続きいってみよか。
前記事は、のと鉄道の穴水駅到着したとこで終わってたはず。

穴水駅の探索いう事で、まずは穴水駅の駅舎。
DSCF4627.JPG
DSCF4635.JPG

券売機と運賃表。穴水から金沢まで片道2,090円いう事考えたら、
北陸トライアングルルートきっぷ(2,500円で2日間、乗降自由)が
いかにお得か分かる思うわ。
DSCF8065.JPG
DSCF4707.JPG

隣接して、穴水町の物産館ある。
DSCF4625.JPG

高速バスや、路線バスも発着しとう。
S0604651.JPG
S0654715.JPG

なお穴水町は、大相撲・遠藤関の出身地。
顔ハメのパネルもあった。
DSCF4611.JPG
DSCF4609.JPG

なお顔ハメ、穴水駅構内にもあったな。
DSCF4603.JPG

さて、穴水駅の0番ホームに、パノラマカーが展示されとうとの事。
案内表示もあんので、見てみる事に。
DSCF4731.JPG
DSCF4733.JPG

これは・・・保存状態ひどすぎるな。
DSCF4672.JPG
DSCF4573.JPG
S0584587.JPG
DSCF4575.JPG

この車両は、まだましか。
DSCF4581.JPG

布かかっとうけど、これはもう手遅れ(?)。
DSCF4589.JPG

碓氷峠鉄道文化むらでの展示前は、横川駅のホームに留置され続けとった
痛々しい189系の姿思い出して、悲しい気持ちなってもた。
これは、ちゃんとした保存方法考えてほしい思たね。

まあそれは、別の機会あったら書くとして、穴水駅構内の様子も
も少し載しとくか。
DSCF4735.JPG
DSCF8066.JPG
DSCF4749.JPG

いろいろ撮っとううち、あっという間に穴水出発の時間。

17時23分発の列車で、七尾まで。
2両編成、後ろのはアニメーション(名前知らん)のラッピング車両。
S0624687.JPG
DSCF4680.JPG

普通車両やから、途中の観光スポット停車とかは一切あれへんかった。

18時05分に、七尾到着。駅名標(上)と駅舎(下)撮っといた。
DSCF5001.JPG
DSCF5038.JPG

次は、七尾発18時54分の普通列車。
6両あんねんけど、前3両はUFOのラッピング列車(?)。
S0065102.JPG
DSCF5087.JPG
DSCF5119.JPG
DSCF5117.JPG

「UFOのまち羽咋(はくい)号」とは、またおもろいラッピング考えたもんやな。
もっともこのイラスト、見とったら癒されるけど(笑)。

この列車で、そのまま金沢まで乗ってもよかったけど、先述のフリーきっぷ
持っとうんで、有効利用の意味で、下記の2駅で乗り降りした。

高松駅。いうても、四国にワープしたんちゃうで(笑)。
同じ名前のが、この七尾線内にもあんので、記録の意味で乗降。
DSCF5131.JPG
DSCF5127.JPG

七尾行きの列車来たんで、2つ戻って宝達(ほうだつ)いう駅も。
DSCF5149.JPG
DSCF5151.JPG

そして、宝達から金沢まで乗車。金沢到着が21時03分。
S0105166.JPG

到着遅なってもたんで、駅ん中の店で夕食。
いうても21時では、もうやってへん店も多いんで、昨年12月の富山同様、
ここへ。しかも、同じメニューで(笑)。
S0155200.JPG
S0308292.JPG

という、7/8は午後からの乗り鉄の話やった。
往路は観光列車、復路は普通の列車で変化つけたし、楽しめたんちゃうか。

以上4回に分け、金沢遠征の初日(7/8)乗り鉄した話終わり。
nice!(77)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 22

旅爺さん

ボラヤグラの顔出しで写真が撮りたいな。
恋路号は運転手が日当たりが良すぎて暑くて駄目だと言ってました。
のと鉄道は車両を納車したとき長くお守りした想い出の車両なんです
by 旅爺さん (2016-07-31 19:11) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
ボラやぐらの顔出しパネル、自分も顔出しして撮ろうかどうか
迷いましたが、見送りました(笑)。
ところで、のと鉄道の車両も携われていたのですね。
思い入れもある事と思います。
なるほど、恋路号についてはそんな話もあったんですね、
よく分かりました。
by まるたろう (2016-07-31 22:32) 

raomelon

UFOのまちがあるのですね~
UFOのラッピング列車、乗ってみたい!^^
これで四国の高松にワープしたのかと思っちゃいました^^;
8番ラーメン美味しそう( *´艸`)
かまぼこがいいですね♪
by raomelon (2016-07-31 23:11) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
石川県の羽咋市というところは、UFOの街らしいのですが、
こうしてラッピング列車でもPRしていて、面白いと思います。
確かに高松といいますと、四国を連想される方がほとんどだと
思いますね。今回紹介したのは、石川県内にある高松駅でした。
8番ラーメンのかまぼこ、なかなかユニークだと思います。
by まるたろう (2016-07-31 23:16) 

schnitzer

羽咋市はUFO押しが継続中なのですね。
あのような宇宙人に会えるなら行ってみたいです!
それから、私も古い車両の保存状態が気になります。
シートが被った車両は中身が見たいです。
by schnitzer (2016-07-31 23:20) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
そうですね、羽咋市もこのようなラッピング列車を運行
しているという事は、UFOの街で押しているという事でしょう。
自分も、こんな宇宙人なら会ってみたいです(笑)。
あと、穴水駅の古い車両、この状況が続くのか心配ですし、
シートに覆われた車両、自分も中身が知りたいと思いました。
過去、文化むらの189系を見ているだけに、痛々しかったです。
by まるたろう (2016-07-31 23:34) 

hatumi30331

遠藤関人気やね!^^

UFOの街、列車にも・・・すごい!
宇宙人と一緒に乗ってるような?^^
何でも街おこしになるんやね。^^

今週も暑い一週間に始まりかな?
頑張って乗り切りましょう!^^
by hatumi30331 (2016-08-01 06:53) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
やはり、ご当地出身の遠藤関は、人気がありますね。
土産物屋には、たくさんグッズも売られていましたし。
羽咋市は、UFOで街おこしなんでしょう。
列車にもラッピングしているとは、すごいなと思いました。
by まるたろう (2016-08-01 09:03) 

FOUR−STRAIGHT

北陸トライアングルルート切符
これ、めっちゃお得ですねぇ
探すとこういう切符、いっぱいあるんでしょうねぇ

パノラマカー、これは痛々しい
展示ならもう少しメンテしてほしいですよね

能登は行ったことが無くて
七尾湾とか見てみたいんですよね~
色んな列車も見れてよかったですね(^^)
by FOUR−STRAIGHT (2016-08-01 10:25) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんにちは。
この北陸トライアングルルートきっぷ、能登方面だけではなく、
高岡や氷見、城端といった路線も乗り放題ですので、うまく乗れば
かなりお得だと思います。
お得な乗車券も、探せば他にもたくさん出てくるのでしょうね。

パノラマカーの姿は、見ていても痛々しかったです。
本当に、おっしゃる通りだと思いますね。

能登地域、かなり前に観光バスでは回っていますけれど、
自分もほとんど記憶は無いですし、自分も鉄道路線が
未乗でしたので、この際に乗る事に致しました。
いろいろな列車も、楽しめましたね。
by まるたろう (2016-08-01 10:34) 

りみこ

そうですねぇーせっかくの列車なので大事に保存して展示するのにも気をつけって欲しいデス
勿体ない気がします
お腹が空いてきた時間にラーメンを見てよりお腹が空きましたw
by りみこ (2016-08-01 11:22) 

まるたろう

りみこさん、こんにちは。
おっしゃる通りで、展示するのであれば、せめて屋根をつけるとか、
何かやってほしいなと思います。
このラーメンは、昨年も富山で食べたところでしたので、ここにしました。

by まるたろう (2016-08-01 11:30) 

ひろし

昨日は写真展来場、ありがとうございました。

お姫様抱っこの顔ハメいいですね~
可愛い女の子を見てみたい・・・笑

車両の保存はコストの問題で難しいのかも分かりませんが、もう少しなんとかして欲しいものですね。
展示してるよって言ってるのに、見てみたらガッカリってよくないですよね。

by ひろし (2016-08-02 07:37) 

まるたろう

ひろしさん、おはようございます。
自分の方こそ、昨日は予告も無しの訪問でしたが、いろいろと
ありがとうございました。
お姫様抱っこの顔ハメも、見ていて面白かったです。
車両の保存、コストがかかるのは分かりますが、このメンテナンスでは
展示しない方がいいと思いましたね。
おっしゃるように、見たら残念とはこの事でした。
by まるたろう (2016-08-02 09:01) 

みかん

へぇ~。穴水にも高速バスが止まるのですね。(って失礼だったか?)
あ、能登空港の関係かな?

遠藤関のかおハメパネル、お姫様抱っこなんだ~(*^。^*)

最後のシメはやっぱり8番ラーメンなんですね。
「何でやろ、8番。」というキャッチコピーですからね。
by みかん (2016-08-02 09:03) 

まるたろう

みかんさん、おはようございます。
ご指摘の通り、金沢からの高速バス、穴水も経由しますが、
能登空港の絡みもあると思いますね。
遠藤関のパネル、お姫様抱っこのポーズでしたが、この時には
誰もはめている人はいませんでした(笑)。
この日の締めの食、他に店も考えましたが、時間の関係もあり、
結局8番らーめんになりました。
by まるたろう (2016-08-02 09:49) 

風来鶏

大井川鉄道の金谷〜千頭間の運賃は、大人片道1,810円で、トーマス&ジェームス号に乗るには更に1,000円掛かります(^^;;
by 風来鶏 (2016-08-02 11:38) 

まるたろう

風来鶏さん、こんにちは。
なるほど、大井川鉄道も全線乗ると、往復では結構かかりますね。
自分の場合、途中駅で乗り降りする事も多いので、フリーきっぷを
使う事になるかと思います。一度は乗ってみたいですね。
by まるたろう (2016-08-02 12:23) 

まこ

きゃっ!!「UFOのまち羽咋(はくい)号」?
なんだか乗ったら火星人(?)の夢を見て
うなされちゃいそうです(^◇^)
by まこ (2016-08-02 23:43) 

まりりん

UFOのラッピング電車ってあるのですね。
まるたろうさまの記事で見聞が広がります。
びっくり!が多いです。

by まりりん (2016-08-03 03:22) 

まるたろう

まこさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
確かにそう思われる方もいらっしゃるような、おもしろいデザインの
ラッピング車でしたね。
火星人のゆるキャラでも乗っていたら、おもしろかったのですが(笑)。
by まるたろう (2016-08-03 08:51) 

まるたろう

まりりんさん、おはようございます。
いやいや、大したことのない記事ばかりですが、そういって頂き、
ありがとうございます。
UFOのラッピング列車もあるという事、記事にさせて頂きました。
by まるたろう (2016-08-03 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0