1/11 近鉄週末フリーパスで乗り鉄 ②
今記事も1/11、近鉄乗り鉄の話の続きでいこか。
前記事、伊賀神戸(いがかんべ)から五十鈴川(いすずがわ)行きの急行乗った
いうとこまでやったけど、次降りたんは松阪駅。ここ来んのは2015年以来。
近鉄とJRの連絡通路、共同駅やから、中間改札あるとかや無いな。
なお、松阪はご当地入場券(第三弾)の発売駅。いう事で、南口へ。
なお、入場券の値段について、松阪とか鳥羽みたいにJRと共同の駅やと、
JR側に値段合わすんで150円なる(それ以外の駅は160円)。
改札出る前見た、快速「みえ」号。
言わんでも分かるやろけど(?)、これは気動車(“電車”やないで)。
その後改札出て、ご当地入場券買うた(買うた画像省略)。
あと何回も載しとうけど、中央口の駅舎。
改札、ちなみにJRの窓口は改札左、近鉄のは右手前。
なお入口には、ICカードではJR線乗られへんいう案内が。
改札入り、JRのホームへも立ち寄る。
なお、前も書いたけど、JR側は架線あれへん(電化されてへん)。
亀山行きの停車中の列車。
前記事でちょこっと書いた、名松(めいしょう)線のホーム。
あと、時刻表も載すけど、見たら一日8本しかあれへんし、うち2本は途中の
家城(いえき)いう駅止まり。これは乗る方としたら、結構きついな。
自分は過去に名松線乗っとうからええけど、今やと単純往復する事なるかな。
そして、北口の改札からも出る。
ここから出んのは初めてやったけど、こじんまりした感じ。
改めて、ICカードは近鉄乗車分しか使えへん。そいう案内表示。
じゃあ、ここで近鉄→JR(JR→近鉄)のICカード使ての乗り換えは
どうやんねんいうと、面倒い話やけど現状はIC(またはきっぷ)で一旦改札出て、
きっぷ(またはIC)で入り直すしか方法あれへんみたいやな。
再び改札入り、ちょうど「伊勢志摩ライナー」出発するとこ見た。
ホーム戻ってすぐ、珍しい塗装の各停電車やってきた。
その後急行(五十鈴川行き)到着したんで、伊勢市駅まで乗車。
そして、伊勢市駅到着。北口改札出ての駅舎も。
再び改札入って、今度は階段上がってちょい歩かされるけど、南口の駅舎。
なお伊勢市駅は現在、近鉄のご当地入場券はあれへんけど、いずれ作られたら
松阪同様、JRとの共同駅やから150円になるんやろな。
ここで、多数の客が降りてったな。
再び改札入ってすぐは、JRのホームなんで撮っとく。
また近鉄のホーム戻り、その後特急(確か鳥羽行き)来たんで一枚撮る。
出発後の後追いも。
そして、自分が次乗る列車やってきた。
それは何やいうと・・・一応モザイクかけたけど、もう分かったやろ(笑)。
それについては次回以降に書くとして、キリええんで今記事終わり。
前記事、伊賀神戸(いがかんべ)から五十鈴川(いすずがわ)行きの急行乗った
いうとこまでやったけど、次降りたんは松阪駅。ここ来んのは2015年以来。
近鉄とJRの連絡通路、共同駅やから、中間改札あるとかや無いな。
なお、松阪はご当地入場券(第三弾)の発売駅。いう事で、南口へ。
なお、入場券の値段について、松阪とか鳥羽みたいにJRと共同の駅やと、
JR側に値段合わすんで150円なる(それ以外の駅は160円)。
改札出る前見た、快速「みえ」号。
言わんでも分かるやろけど(?)、これは気動車(“電車”やないで)。
その後改札出て、ご当地入場券買うた(買うた画像省略)。
あと何回も載しとうけど、中央口の駅舎。
改札、ちなみにJRの窓口は改札左、近鉄のは右手前。
なお入口には、ICカードではJR線乗られへんいう案内が。
改札入り、JRのホームへも立ち寄る。
なお、前も書いたけど、JR側は架線あれへん(電化されてへん)。
亀山行きの停車中の列車。
前記事でちょこっと書いた、名松(めいしょう)線のホーム。
あと、時刻表も載すけど、見たら一日8本しかあれへんし、うち2本は途中の
家城(いえき)いう駅止まり。これは乗る方としたら、結構きついな。
自分は過去に名松線乗っとうからええけど、今やと単純往復する事なるかな。
そして、北口の改札からも出る。
ここから出んのは初めてやったけど、こじんまりした感じ。
改めて、ICカードは近鉄乗車分しか使えへん。そいう案内表示。
じゃあ、ここで近鉄→JR(JR→近鉄)のICカード使ての乗り換えは
どうやんねんいうと、面倒い話やけど現状はIC(またはきっぷ)で一旦改札出て、
きっぷ(またはIC)で入り直すしか方法あれへんみたいやな。
再び改札入り、ちょうど「伊勢志摩ライナー」出発するとこ見た。
ホーム戻ってすぐ、珍しい塗装の各停電車やってきた。
その後急行(五十鈴川行き)到着したんで、伊勢市駅まで乗車。
そして、伊勢市駅到着。北口改札出ての駅舎も。
再び改札入って、今度は階段上がってちょい歩かされるけど、南口の駅舎。
なお伊勢市駅は現在、近鉄のご当地入場券はあれへんけど、いずれ作られたら
松阪同様、JRとの共同駅やから150円になるんやろな。
ここで、多数の客が降りてったな。
再び改札入ってすぐは、JRのホームなんで撮っとく。
また近鉄のホーム戻り、その後特急(確か鳥羽行き)来たんで一枚撮る。
出発後の後追いも。
そして、自分が次乗る列車やってきた。
それは何やいうと・・・一応モザイクかけたけど、もう分かったやろ(笑)。
それについては次回以降に書くとして、キリええんで今記事終わり。
近鉄特急のお色直しかなり進んでいるようですね。
by サットン (2020-01-26 18:26)
サットンさん、こんばんは。
自分にとっては、このカラーリングは悪くないと思いますね。
by まるたろう (2020-01-26 20:56)
乗り鉄にピッタリ
近鉄電車全線が乗り放題で利用できるは良いですね^^
伊勢志摩ライナーカッコいいですね
色々な電車が見れて楽しそう♪
by raomelon (2020-01-26 23:38)
raomelonさん、こんばんは。
この近鉄週末フリーパス、特急列車もそうですし、観光列車でも
乗車券として使えるのは大きいです。
近鉄もいろいろな種類の電車が走っていますので、伊勢志摩ライナーも
そうでしたし、見るのも楽しめましたね。
by まるたろう (2020-01-26 23:46)
松阪だから牛なのでしょうか?
ちょっと気になりましたw
by りみこ (2020-01-27 09:24)
いつぞやの伊勢神宮~賢島めぐりの旅行の時に「伊勢市」駅には
多分降りたようなww(;^_^A
鉄分が低いので何が何だかわからぬまま来た電車に乗るシステム(;^_^A 生粋の鉄ちゃんからバッシングを受けそうだw
by marimo (2020-01-27 20:41)
りみこさん、こんばんは。
確かに松阪は牛が有名ですので、デザインも採用になったのでしょうね。
by まるたろう (2020-01-27 21:30)
marimoさん、こんばんは。
伊勢志摩の旅行時でしたら、伊勢市駅は玄関口の一つですので、
おそらくですが降りられているでしょうね。
あと後半のコメント、鉄分そこそこある自分から見ても、
別に気にされなくていいと思います。
by まるたろう (2020-01-27 23:45)