日帰りの旅(前編): りんくう ⇒ 伊勢奥津駅

一昨日梅田行った時に、金券ショップで、関西では発売されへん、スルッとKANSAIの
2dayチケットが、4,000円で売られとったから、買うて帰った。

なお、普通の発売価格は3,800円。前紹介した、関西で売っとう3dayチケットは、
期間が限定されとうけど、この2dayは有効期間はあるものの、3dayでは使えん期間も
利用できるのはええな。2dayなので1日2,000円で、関西の私鉄乗り放題という計算。

そして昨日、このチケットを使うて、日帰りで外出してきた。

このチケットやと、別にりんくうから乗っても損ないので、りんくうから空港急行で難波まで。
そして近鉄に乗り換え。上本町で急行に乗り換え、1時間20分で名張まで行く。

名張駅。駅前にコンビニ以外、ほとんど何もない。

そして、伊勢奥津駅行きの路線バス(三重交通)に乗車。
このバスは、スルッと2dayは使えんので、現金精算になる。

道中見えた風景は、のどかやった。けど山は、スギ花粉が大量に飛散しとったな。

このバスで、2005年の12月にも、名張から同じように乗って、伊勢奥津行ってるけど、
その時国道やのに、えらい狭いとこ通んねんな思いながら、乗ってたのを思い出した。

なお、名張出発時、乗客は自分含め3人。その2人も途中で降りてもて、
終点の伊勢奥津まで乗り通したんは、自分だけ。まあ一人になったら、
貸し切り状態になったんで、その後は運ちゃんといろんな世間話できて、
結構おもろかったけどな。

なおこの路線は、終着駅から別の駅にまでの、いわば「抜け道」ルート。
しかし、こんなに客が少ないと、いつ廃止になってもおかしないところやったね。
こういうローカル地域を走るバスも、もっと頑張ってほしいと思うた。
名張から1時間10分乗車し、終点の奥津駅前に到着。料金は1,010円。

伊勢奥津駅。当然ながら(?)、何もない無人駅。

この駅から松阪までの路線は、名松(めいしょう)線いうけど、先程まで乗ってたバスの
路線が、鉄道の路線として名張まで延びる予定やった。
しかし延長されることなく、現在に至る。
まあバスでこの状況では、完成しとったとしても、廃止されんのがオチやったろうけど。

駅名標。上が2005年来た時に撮影した分で、下が今回の分。

しかし、こういうとこが津「市」いうのも、何か違和感あるな。
やはり、村のままで残っておいて欲しかったね。

なおこの駅には、SLの給水塔がある。はっきり言うて、これ見に来たようなもんや。
なんか時代を感じるな。

列車が到着するまで、40分程あるんで、周辺を散策。

梅も咲いとった。

そして名松線の列車がやってくるが、一旦ここで終了。
実はこれ、昨日アップしよう思うてたけど、間に合わんかったんで、とりあえず前編で。

続きも急いでアップしてみる(予定)。
共通テーマ:blog

Yuki

すごくお得なチケットがあるんですね!
電車での楽しい旅になったようですね。(*^^*)
by Yuki (2009-03-02 20:25)

まるたろう

Yukiさん、こんばんは。
今、後編を書いている途中です(笑)。
このチケットですが、関西のほとんどの私鉄で行けますので、自分が
今いるりんくうからですと、今回名張まで乗りましたが、普通運賃は
片道1,720円かかります。やはり電車で関西(三重県の一部含む)
各地に行くのでしたら、このチケットは結構お得だと思いますね。
電車から見える車窓もなかなか良かったです。
by まるたろう (2009-03-02 21:07)

鉄尾石材店

電車の旅も楽しそうですね、いいな。
by 鉄尾石材店 (2009-03-02 21:47)

まるたろう

鉄尾石材店さん、こんばんは。
自分自身は、車を持っていないので、移動手段は電車かバスに
なります。なので、やはり一人で旅となると、電車の利用が多く
なりますね。
昨年末にも行きましたが、また北近畿タンゴ鉄道に、乗りに行ければと
思っているところです。
by まるたろう (2009-03-02 22:42)

schnitzer

このようなチケットで一日乗りまくりも楽しそうですね。
給水塔が格好いいです。
このようなものは大切に保管してほしいですね。
by schnitzer (2009-03-02 23:37)

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
やはり関西で私鉄・公営を乗車する場合、このチケットはかなりお得だと
思いますね。普通切符だったら、今回の旅は計画していません(笑)。
ここの給水塔も2度目の訪問ですが、前回と違った趣がありました。
なおこの後来る列車に乗ってきた、青春18きっぷ利用と思われる
旅行者たちも、到着後、給水塔の撮影をしに行きましたね。
おっしゃる通り、いつまでも大切に残してもらいたい「鉄道遺産」です。
by まるたろう (2009-03-02 23:59)

sonic

伊勢奥津が津市なんですか?!
奥の津ですが、奥すぎます。驚きました。
美杉町という名前がぴったりでした。
by sonic (2009-03-03 00:36)

emepapa

これなら、乗り放題で何処へでも行けますね~♪
でも、、、私は、電車、船、飛行機、バス、タクシー酔うので、乗りません(爆)
自家用も後ろの席は駄目w
by emepapa (2009-03-03 02:46)

まるたろう

sonicさん、おはようございます。
市町村合併で、伊勢奥津駅のあるところも、津市になったという事は
聞いていたのですが、やはりそうですね、杉というイメージがこの地域は
合っていたように思います。津市の奥ということもあるんでしょうが、
市というにはちょっと違和感を持ったのも確かです。
by まるたろう (2009-03-03 06:40)

まるたろう

emepapaさん、おはようございます。
この一枚で、関西の鉄道(JRを除く)・バスは結構乗れますので、
関西に住んでいる自分でも、重宝しています。
自分も船に乗る時だけは、酔ってしまうことが多いですね。
家族でドライブ時も、ここ何年も後ろの席に座った事はないです。
やはり、前の席にいないと落ち着きませんね。
by まるたろう (2009-03-03 06:49)

サットン

名松線ときましたか。大阪から遠くないのに未乗です。
三交バスも面白そうだし是非乗りに行きたいですね。
by サットン (2009-03-04 00:44)

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
名松線も2度目の乗車だったのですが、13時発名張発の三重交通の
バスに乗車すると、名松線への接続が比較的いいので、今回も同じ
ように乗ってみました。
やはり伊勢奥津駅に来ると、なんか終着駅に来たという感じがして、
良かったです。ぜひ一度乗車して見て下さい。
by まるたろう (2009-03-04 06:46)