SSブログ

桜島へ

今日は仕事日やったが、昼過ぎには終わった。

さて今週末は神戸に戻らんので、そしたら桜島へ行こう思い、出かけてきた。
まずは泉佐野から、南海で新今宮、そしてJR環状線に乗り換え・・・ん?

ここまで書いて、桜島行くのに、なんで飛行機やのうて、南海とJRやねんと思うた人も
おるやろし、逆に、すぐ分かったいう人もおるやろな。

向かった先は鹿児島やなく、大阪市此花区にある、JR桜島(通称:ゆめ咲)線の桜島駅。
環状線の西九条から、USJ方面に向かって走る路線の最後の駅になる。
2006年初め、青春18きっぷを使うて、一度訪れたことがある。
DSCF9089.JPG
DSCF9083.JPG
DSCF9079.JPG

別に九州新幹線の名前が、「さくら」に決まったからいうわけやないけど、
なんとなく名前に惹かれてこの駅へ、そんな思いつきで来てみた。
とりたてて、駅周辺に何かあるわけやないけど、終着駅(終端駅)いう雰囲気はええな。

駅の向こうに、阪神高速湾岸線の天保山大橋が見える。
DSCF9087.JPG

折り返しのこの電車に乗って、大阪まで行く。
DSCF9081.JPG

ヨドバシに買うもんあったんで寄ってから、地下鉄で難波まで。
難波にも用あったんで、一旦地上へ。

このビルにでかでかとあった、近鉄難波駅の表記が無くなっとった。
来月から近鉄の難波は、「大阪難波」に変わるからな。
DSCF9101.JPG

そして用を済ませた後、難波から南海に乗って、泉佐野まで帰ってきた。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 8

Yuki

大阪に住んでいるので、反対に鹿児島の桜島が
出てきませんでしたー。
スパイダーマンの電車は初めて見ました!(*^-^)
by Yuki (2009-02-28 23:23) 

sonic

ここは未乗です。
2度挑戦したものの、列車遅延とかで失敗。
しかも、対岸の天保山への登頂も失敗しています。
天保山だと思ったところはただの展望台だったのに
勘違いして帰ってきてしまいました。
再チャレンジを狙っています。
by sonic (2009-02-28 23:43) 

まるたろう

Yukiさん、こんばんは。
確かに大阪の人にとっては、環状線に乗れば、桜島行の電車が走って
いますので、桜島といわれたら、鹿児島より先に、大阪のほうを思い出す
人も多いと思いますね。
やはりこのスパイダーマンのラッピングをした電車は、人目を引きますね。
しかし中は、普通の座席でした(笑)。
by まるたろう (2009-02-28 23:55) 

まるたろう

sonicさん、こんばんは。
桜島線はいつでも行けると思いながら、結局2006年冬に行くまで、
ずっと“放置”していました。
自分も2年前に、初めて天保山へ登頂しました。
その時山頂がどこにあるのかよく分からず、あれこれ探しまわって
やっと見つけたのを思い出しました。

桜島線と天保山登頂、再チャレンジにぜひまた大阪へいらして下さい。
by まるたろう (2009-03-01 00:04) 

schnitzer

まるたろうさんが、旅行を早めてしまったのかと思いました。
そうえいば大阪にも桜島がありました。
桜島線103系のインパクトは強烈ですね。
派手で有名(?)な九州の車両も”タジタジ”になってしまいそうです。
派手さでは日本で一番かもしれませんね。
by schnitzer (2009-03-01 00:24) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
自分が九州行くのは、まだまだ計画の段階ですね。
昔どこかのクイズ番組で、桜島駅に関する問題が出ていたのを見た
記憶があり、それで今回ネタに使ってみました。
この103系、やはりUSJの最寄駅に行くので、園内に向かう前から
気分を盛り上げてもらおうとしたら、この形になるのでしょうね。
見た目は派手でかっこいいんですけど、まあ欲をいえば、車内も
凝ってほしいですね。中は普通すぎます(笑)。
by まるたろう (2009-03-01 01:04) 

ソニックマイヅル

大阪難波に変わるとは初耳です。
変わったらいろんな所も影響受けるんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-02 17:16) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
今月の20日に阪神なんば線が開業し、神戸から奈良までが電車で
乗り換えなしで行けるようになります。その時に、大阪難波と駅名が
変わります。
阪神と近鉄の境界が、この難波駅なんですが、やはり大阪という事を
強調したいのもあると思いますね。
あとやはりこの開通で、客の流れは若干変わるでしょうね。
どう変わるのか、また見守っていきたいと思います。
by まるたろう (2009-03-02 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0