日帰りの旅(後編): 伊勢奥津駅 ⇒ りんくう
続き(後編)を書いてこう思う。
14時51分、折り返し松阪行となる列車が到着。
この日から青春18きっぷが使えるので、それと思しき客も結構乗ってた。
この後の行動を皆どうすんのか見とったけど、自分が乗ってきた名張行きのバスに乗った
客はおらんかったように思う。ちなみに名張行きのバスの発車は14時52分。
皆この列車で折り返して、松阪に戻るいうことやろな。
発車を待つ、松阪行きの列車。
車内はこんな感じ。
そして、折り返す客も全員乗車し、15時14分、伊勢奥津駅を発車。
車窓は、こんな感じで、バス乗ってた時とあんま変わらん。
途中、家城(いえき)いう駅に到着。対向列車が来るまで時間あるんで、
列車の外に出る。なお自分は、青春18を使うてるわけやないので、本来なら
伊勢奥津~家城間の運賃を払わな、改札の外に出られへんねんけど、
駅員に聞いてみたら、外へ出てもええとのことなんで、駅舎の撮影ができた。
対向来たんで、出発。名松線は既に完乗しとんので、自分は別に松阪まで乗る必要はなし。
という事で、以前どこかのサイトで、乗り継ぎの情報の中に、名松線の一志(いちし)と
近鉄の川合高岡との乗り換えは近いいうのを見たんで、実際に確かめよう思うて、
一志で下車することにした。
そして、近鉄の川合高岡まで歩いてみたら、歩いて2分もかからんかった。
一志駅(上)と、川合高岡駅(下)。
看板の地図見たって、こんなに近いいうのが分かるな。
ただこの駅は各停の電車しか停まらん。次乗る難波方面に乗り継げる電車が来るまで
1時間近くあんので、駅から比較的近い場所に、スーパー(マックスバリュ)があったから、
買いもん等したりして時間つぶし、17時前に駅に入る。
ここはスルッとKANSAIのエリア外なので、エリア内の青山町まで普通切符を買う、480円。
それにしても、特急の通過が多いこと。買いもんした後駅着いて、次の電車来る15分程、
改札の内と外で、こんだけの特急を見送った。近鉄大阪線はまさしく、「特急銀座」やね。
こんだけ見送って、やっとこの駅に停車する電車がやってきた。
この電車で榊原温泉口駅まで行き、改札を出ず、10分後に来る快速急行を待つ。
その10分間も、特急列車が次々に通過しまくっとった。
やっと来た、快速急行の上本町行き電車。
車内はLCカーいうて、平日のラッシュ時等はロングシート、それ以外はクロスシート
(写真のような状態)に変わる、万能な(?)車両。
これで鶴橋まで乗ってったが、やはり疲れて寝とう時が多かったな。
そして鶴橋到着。難波行の電車に乗り換え。
電車の案内掲示板は、もう「大阪難波」に変わっとんな。
難波到着後、夕飯食うてから、南海でりんくうまで戻ってきた。
自分としたら、結構楽しめたな。
14時51分、折り返し松阪行となる列車が到着。
この日から青春18きっぷが使えるので、それと思しき客も結構乗ってた。
この後の行動を皆どうすんのか見とったけど、自分が乗ってきた名張行きのバスに乗った
客はおらんかったように思う。ちなみに名張行きのバスの発車は14時52分。
皆この列車で折り返して、松阪に戻るいうことやろな。
発車を待つ、松阪行きの列車。
車内はこんな感じ。
そして、折り返す客も全員乗車し、15時14分、伊勢奥津駅を発車。
車窓は、こんな感じで、バス乗ってた時とあんま変わらん。
途中、家城(いえき)いう駅に到着。対向列車が来るまで時間あるんで、
列車の外に出る。なお自分は、青春18を使うてるわけやないので、本来なら
伊勢奥津~家城間の運賃を払わな、改札の外に出られへんねんけど、
駅員に聞いてみたら、外へ出てもええとのことなんで、駅舎の撮影ができた。
対向来たんで、出発。名松線は既に完乗しとんので、自分は別に松阪まで乗る必要はなし。
という事で、以前どこかのサイトで、乗り継ぎの情報の中に、名松線の一志(いちし)と
近鉄の川合高岡との乗り換えは近いいうのを見たんで、実際に確かめよう思うて、
一志で下車することにした。
そして、近鉄の川合高岡まで歩いてみたら、歩いて2分もかからんかった。
一志駅(上)と、川合高岡駅(下)。
看板の地図見たって、こんなに近いいうのが分かるな。
ただこの駅は各停の電車しか停まらん。次乗る難波方面に乗り継げる電車が来るまで
1時間近くあんので、駅から比較的近い場所に、スーパー(マックスバリュ)があったから、
買いもん等したりして時間つぶし、17時前に駅に入る。
ここはスルッとKANSAIのエリア外なので、エリア内の青山町まで普通切符を買う、480円。
それにしても、特急の通過が多いこと。買いもんした後駅着いて、次の電車来る15分程、
改札の内と外で、こんだけの特急を見送った。近鉄大阪線はまさしく、「特急銀座」やね。
こんだけ見送って、やっとこの駅に停車する電車がやってきた。
この電車で榊原温泉口駅まで行き、改札を出ず、10分後に来る快速急行を待つ。
その10分間も、特急列車が次々に通過しまくっとった。
やっと来た、快速急行の上本町行き電車。
車内はLCカーいうて、平日のラッシュ時等はロングシート、それ以外はクロスシート
(写真のような状態)に変わる、万能な(?)車両。
これで鶴橋まで乗ってったが、やはり疲れて寝とう時が多かったな。
そして鶴橋到着。難波行の電車に乗り換え。
電車の案内掲示板は、もう「大阪難波」に変わっとんな。
難波到着後、夕飯食うてから、南海でりんくうまで戻ってきた。
自分としたら、結構楽しめたな。
2009-03-03 07:00
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小学校の低学年の時に乗った近鉄特急、2階建てが嬉しかったのを思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-03 09:28)
ソニックマイヅルさん、こんにちは。
JR東日本や京阪電車のの2階建て車両には乗った事があるのですが、
近鉄のは乗った事がありませんね。
一度乗りたいと思ってはいるのですが。
2階は1階と違って、眺めもいいでしょうね。
by まるたろう (2009-03-03 17:16)
何年も乗っていなかった間に近鉄の車両は新しいのが多くなりましたね。
日帰りにしては盛りだくさんの内容でした。
私も日帰りでどこかへいきたくなってしまいました。
by schnitzer (2009-03-03 21:52)
schnitzerさん、こんばんは。
近鉄の特急は、こんなに種類が多いのかと思うくらい、バラエティに
富んでいました。見ていて飽きなかったですね。
今回の計画は、行く3日前に立てたのですが、ローカルバスあり、
JRのローカル線あり、近鉄のLCカーに初めて乗車と、おっしゃる通り
盛りだくさんで楽しめました。
schnitzerさんも、ぜひ日帰りでおでかけ下さい。
レポートも楽しみに待っていますので(笑)。
さて今度は来月、「九州再上陸」です。
本格的にどこどこ行くか、考えていきたいと思います。
by まるたろう (2009-03-03 22:25)
おやっ、近鉄の発車標も変わりましたね。液晶タイプですかね?ずいぶんきれいに見えます。
考えてみればなんば線ができれば近鉄も変わるんですね。阪神ばかりに目が行きますが。
by サットン (2009-03-04 00:48)
サットンさん、こちらにもありがとうございます。
確かにこの発車標、液晶でしたね。見やすいです。
難波駅も、開通に向けてラストスパートという感じでした。
by まるたろう (2009-03-04 06:59)