SSブログ

1/11 近鉄週末フリーパスで乗り鉄 ①

前記事までの華やかさとはうって変わって(笑)、今記事は乗り鉄の話。

今月三連休の初日(1/11)、近鉄全線乗り放題なるフリーパス使て乗り鉄してきた。
いうても、最後は名古屋まで出て、そっからは東海道新幹線使たけど(笑)。
DSCF9795.JPG

ところで、なんでこれ使て近鉄線乗ろかって思たんは、昨年11月のドライブん時
近鉄の駅にも寄ったいうて書いたけど、その近鉄の30駅で発行しとうご当地入場券、
残り5駅いう事で、早よコンプリートって書いたのもあり、そしたらこのパス使て
出かけよいう、まあ思い立ったが実行したいうわけ。

まずは、近鉄週末フリーパスを昨年末(12/30)梅田や難波出歩いた帰り、
大阪難波駅で買うといた。三日間有効やったけど、使たんはこの日のみ。
S0010064.JPG

なお、近鉄全線のフリーパス買うのは、今回で3回目(2017年以来)。
値段は4,200円と、前回より100円上がった(10%への増税で)。

余談やけど、このようなサイズのは、近鉄の駅でないと買われへん。
旅行会社では、自動改札非対応の券(いうか、紙切れ)しか発行せえへんので。
むろん、系列の近畿日本ツーリストでも同様(1回目がそやったし)。

まあ、前置きはそんくらいにして、始めてこか。

阪神三宮(神戸三宮)から阪神で尼崎、なんば線に乗り換えて大阪難波。
一旦改札出てすぐ入り、来た電車で大阪上本町。

上本町の地上ホームからこの急行(青山町行き)乗車し、名張まで行く。
DSCF9999.JPG
DSCF9193.JPG

途中見えた景色の一部。
S0049208.JPG
S0069218.JPG
S0089234.JPG

そして名張到着し、ここで一旦下車。
なんでかいうと、ご当地入場券発売駅(第三弾)の一つなんで。
DSCF9359.JPG

改札出て、東口(上)と西口(下)の駅舎撮る。
ホームに降りただけなら2017年以来やけど、改札出るとなると2015年以来
DSCF9307.JPG
DSCF9333.JPG

東西の通路内にある、名張市物産紹介しとうコーナー。
S0219352.JPG

そして、名張駅で買うたご当地入場券のデザイン。
S0058972.JPG
S0048966.JPG

なお名張駅西口にて、三重交通のバスが停まっとったんで撮っといた。
S0189324.JPG

待合室あった案内板や時刻表。
DSCF1761.JPG
DSCF1762.JPG

なお、名張駅には2009年にも来とう。
そん時は、昼くらいに出るバス乗って、JR名松(めいしょう)線の終点である
伊勢奥津(いせおきつ)駅行ったけど、現在その時間帯のバスはのうて、
夕方1本のみ。これでは終着駅まで(から)の抜け道ルートとしたらきついな。

まあ自分としたら、ええ時行っといてよかったわと同時に、名松線も過去の災害で
もうあかんか思たけど「復活」したんで、また乗りにいけたらと思う。

そして、時間なったんで再びホーム入り、青山町行きの電車来たんで乗車。
DSCF9403.JPG
S0229362.JPG

名張から3つ先の、伊賀神戸(いがかんべ)駅で下車。
ここは、伊賀鉄道(旧近鉄伊賀線)との乗り換え駅。
DSCF9500.JPG

ちょうど、伊賀鉄道のホームに車両おった。
S0389514.JPG

駅舎と改札。ここは意外にも、改札出たの初めて。
DSCF9518.JPG
S0399528.JPG
DSCF9595.JPG

近鉄側からのホームから伊賀鉄道の車両が出発するとこ、動画撮っといた。


近鉄側から見た、伊賀鉄道のホームや駅名標、顔ハメ看板も。
DSCF9539.JPG
DSCF9575.JPG

S0409547.JPG
DSCF9555.JPG

けどこんな看板見たら、ここは伊賀上野かて思てまうやん。
一瞬、どこおんのか分からんようなった(笑)。
S0469606.JPG

余談やけど、ここ伊賀神戸駅はご当地入場券の発売あれへん。
けど、もし伊賀鉄道が近鉄伊賀線のままやったら、途中の上野市駅なんかは
ご当地入場券発売駅なっとったんやろけどな。

それはともかく伊賀鉄道、まだ近鉄伊賀線やった時に乗りにきた事あったけど、
いずれ機会見つけて乗りにきたいと思うな。

さて自分、次乗る急行待つ事なるけど、この列車接近標。
けど、通過列車やのに「先発」は無いやろ(笑)。
DSCF9585.JPG

と思とったら、伊勢・名古屋方面の通過(特急)列車が続けてやってきた。
S0439582.JPG
S0459599.JPG

その前には、大阪難波行きのも。
S0419558.JPG

そして、五十鈴川(いすずがわ)行きの急行到着、これに乗車。
S0499638.JPG

五十鈴川行きいうと、3年前は青山町から乗った時は、人も多て立ってったけど、
今回はそうでもあれへんで、座ってけた。

今回もいつも通り(?)、伊勢中川駅の手前の景色も撮る。
よう見ると、大阪難波行きの特急が短絡線おった。
S0529662.JPG
S0539676.JPG
S0549685.JPG

んで、伊勢中川では下車せず、引き続きこの電車乗車してくけど・・・。
長なったんで、今記事終わり。
nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 12

旅爺さん

田舎住まいだとバスも1時間に1本なので
フリーパスは無いので乗り歩く楽しみは無いんです。
by 旅爺さん (2020-01-25 16:19) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
フリーパスも自分、元が撮れるように計算して乗ってはいるのですが、
1時間に1本とかになると、計画しても結構厳しくなりますね。
それを考えるのも、自分の楽しみの一つですが(笑)。
by まるたろう (2020-01-25 16:35) 

marimo

3日間フリーパスなんてものがあるのですね♪
これは鉄っちゃんにとってはたまらないですね(^^
近鉄は伊勢神宮に行く時しか乗ったことないですが・・・
カーブで入線してくるアングルの列車はカッコいいですねw
by marimo (2020-01-25 21:02) 

まるたろう

marimoさん、こんばんは。
近鉄線の全線フリーパス、乗車券のみが三日間有効という事で、
かなりお得な乗車券だとは思いますね。自分も有効活用させて頂きました。
自分も、カーブで入線してくるシーンは撮りたかったので、
いい場面だったと思います。
by まるたろう (2020-01-25 23:35) 

4st

おっと、お互い近鉄ネタ(笑)
近鉄は京都や名古屋、神戸も行けるのでこの3日間フリーパスは
お得感がありますよね
3月には「ひのとり」がデビューしますから行かないと!ね
by 4st (2020-01-26 06:44) 

まるたろう

4stさん、おはようございます。
確かに、近鉄ネタで被りましたね(笑)。
おっしゃるように、近鉄は広大な路線網がありますので、
お得感はあると思います。今回も、元がかなり取れるよう、
乗ってまいりました。
3月にデビューの「ひのとり」、最初は争奪戦になるでしょうから、
自分が乗るのとしたら、ちょっと落ち着いてからにします。
by まるたろう (2020-01-26 09:36) 

レインボーゴブリン

忍者列車に描かれたお顔は、どうやらくノ一のようですね(^^♪
by レインボーゴブリン (2020-01-26 15:56) 

まるたろう

レインボーゴブリンさん、こんにちは。
何となくですが、自分もそんな感じはしていました(笑)。
by まるたろう (2020-01-26 16:29) 

サットン

近鉄は三重県内の盲腸線をことごとく乗り残しておりフリーパスで退治せねばと考えるものの行動が付いて来ず・・・。今年はひのとりもデビューすることですしなんとか実行したいと思っております。
by サットン (2020-01-26 18:16) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
自分もサットンさんと同じく、近鉄線は三重県内だけ残していたので、
ご当地入場券集めという名目でフリーパスを使用して、
なんとか3年前に全線乗りつぶしは達成できました。
ひのとりもぜひ、今年中には乗車できるようにはしたいですね。
by まるたろう (2020-01-26 21:41) 

裏・市長

おはようございます!。
私の気のせいでしょうか…。
見たような景色が…。きっと気のせいだろう…。
途中下車すればよかったのに。

先日、生まれてはじめて、
切符を失くした!。橿原から高田市のわずかな間で!。
ありえる?!。

滅多に電車に乗らないからね。
改札機がほぼIC専用になってて、
入る時にメチャとまどったのが原因。
多分、その時、切符を取り忘れたのだと思う…。

まるたろうさんみたいにネックパスみたいなのが
必要だとつくづく感じましたわ。
by 裏・市長 (2020-01-27 08:27) 

まるたろう

裏・市長さん、こんばんは。
あの一枚は、裏・市長さんにはお分かりでしたね(笑)。
急行に乗っていますと、大和高田駅には停車しますので、
駅に到着する直前の踏切を撮っていました。
今回は先を急いでいましたので、ここで降りる事は無かったですが、
また機会を見つけて訪問したいと思います。

自分も切符の取り忘れ、過去に2,3回やった記憶があります。
なお、自分もネックパスをするようになったのは、やはり過去に
切符を紛失した事がありまして、それがきっかけでしたね。
by まるたろう (2020-01-27 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。