SSブログ

近鉄全線フリーきっぷで乗り鉄(4)

またまた話変わって、再び9/21の近鉄乗り鉄、週末フリーパス使た話の続き。
前書いた時は、賢島に到着した普通列車載したとこで終わっとったはず。

賢島12時45分発の普通列車乗って、鳥羽まで向かう。
S0127787.JPG

2両しかのうて、あっという間に座席埋まってもたんで、一番前の“かぶりつき”
陣取る。ちなみに志摩線(鳥羽~賢島)、全線複線やのうて、一部は単線区間。
S0147804.JPG
S0237871.JPG
S0247881.JPG

鳥羽到着(13時24分)。まずは、駅名標撮る。
DSCF7906.JPG

隣には、賢島から回送された「しまかぜ」おった。
S0297919.JPG

さらに先見えんのは、JRのホーム。おった車両は、快速「みえ」。
DSCF7925.JPG

一旦改札出て、駅舎撮る(上が近鉄、下がJR)。
DSCF7965.JPG
DSCF7957.JPG

乗り換え通路から見た、JRの車止め(JRは鳥羽までしかあれへんので)。
DSCF7951.JPG

鳥羽駅構内には、こんなパネルもあった。
「鳥羽市観光キャンペーンガール」とかいう、三世代の海女さんらしい。
DSCF7963.JPG

で、次は13時55分発の普通列車乗車。
S0307979.JPG

ここでも、かぶりつき陣取る(笑)。対向列車来たとこ撮った分。
S0317983.JPG
S0327993.JPG

伊勢市まで普通列車で行き、伊勢市からは名古屋行きの急行乗り換えて、
伊勢中川まで乗車。
S0028015.JPG

そして、伊勢中川から名張行きの普通列車乗り換え。
S0038029.JPG

特急通過待ちの時間もあり、のんびり進んでいった感あるな。
S0048038.JPG
S0068054.JPG

名張着が15時33分。一旦、改札出ることに。
ちなみに名張駅来たん、2009年3月以来。全然変わってへんかった(笑)。
DSCF8067.JPG
DSCF8069.JPG

次は、名張発の急行(15時43分発)。
DSCF8093.JPG
DSCF8091.JPG

そして向たんが、いつもブログにご訪問頂いとう、7月のソネブロオフ会でも
お会いした、裏・市長さんお膝元の大和高田市にある、大和高田駅。
DSCF8097.JPG

折り返しの列車乗らなあかんかったんで、滞在時間10分もなかった(笑)。
なんで、改札出て撮ったん、駅舎とショッピングセンター(?)のみ。
も少し時間あったら、駅周辺も探索したかったけど。
DSCF8105.JPG
DSCF8110.JPG

次乗る列車の前に、名古屋行きの特急列車通過しようとこ一枚。
難波方面へも特急来よったんで、離合しようとこも。
S0108113.JPG
DSCF2663.JPG

そして次来た列車で、隣の大和八木向かう。
途中左手見えるこの線路、橿原線と大阪線繋ぐ短絡線。
S0148146.JPG

んで、大和八木到着。
DSCF8159.JPG
DSCF8173.JPG

さてこの後、また“あの列車”登場するんやけど・・・、
長なったんで、続きは次回以降に。
nice!(72)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 20

hatumi30331

いろんな電車が見れて良かったね。
電車の顔・・・それぞれ特徴あって面白いよね。^^

南海電車と地下鉄しか乗らないからね〜
高野線のあの電車・・・難波で見たことも無いのよ。
なかなか出会わない。

by hatumi30331 (2015-10-30 07:15) 

ソニックマイヅル

近鉄全線をフリーきっぷでの旅、いいですね。鳥羽には30年前くらいに行ったきりですので「しまかぜ」でまた行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-30 07:49) 

りみこ

電車も色々走ってますねぇ
黄色、オレンジなど明るい色の電車が多いのですね
そちら方面には一度だけ仕事で行ったことがある程度で
全く縁がないのでいつか行ってみたいですね
何年か前に来たところがちっとも変っていないのはなんとなく・・・
安心されませんでしたか?w

by りみこ (2015-10-30 10:12) 

U3

色々な種類の車両があるのですね。
近鉄侮るべからず!!!
by U3 (2015-10-30 21:57) 

風来鶏

橙と紺の電車は、大井川鉄道でも近鉄さんから譲り受けて走っていますよ(*^^*)
by 風来鶏 (2015-10-30 22:16) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
列車の車両も人間同様、いろいろな顔があって、こう見ていても
面白いですね。
ところで頂いたコメント、高野線のあの電車・・・?何なのでしょう、
逆に気になります(笑)。
by まるたろう (2015-10-30 22:58) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分も伊勢志摩方面、伊勢市に約20年ぶりでしたので、
鳥羽となると本当に久しぶりでした。
京都からもしまかぜは出ていますので、機会があればご乗車
なさって下さいね。
by まるたろう (2015-10-30 23:02) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
やはり車両も、明るい色の方が目立ちますからね。
また紹介地域も、機会がございましたら、足をお運び下さい。
確かにおっしゃる通りで、駅前の雰囲気が変わっていないと、
どこか自分も、安心する面はありますね。
by まるたろう (2015-10-30 23:08) 

まるたろう

U3さん、こんばんは。
確かにご指摘の通り、近鉄にはいろいろな車両が存在していると
感じますね。自分も乗れていない車両もありますので、撮った次は
乗車するのが目標になります。
by まるたろう (2015-10-30 23:59) 

Aちゃん

~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆
㌧㌧||ю ||ヾ(Θ∀Θo)。o○【ォヵシチョゥダィ♪】
(▼∀▼)†お菓子くれないと悪戯しちゃうゾ

電車の一番前に乗って対向車を撮るのもいいね。

by Aちゃん (2015-10-31 00:02) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
そういえば、大井川鉄道でも元近鉄車両、活躍中ですね。
大井川鉄道にも、一度は行ってみたいです。
by まるたろう (2015-10-31 00:03) 

まるたろう

Aちゃんさん、こんばんは。
いつも乗る区間だったら、まずこういう撮影はしないと思います。
遠征先という事で、チャレンジしてみました。
by まるたろう (2015-10-31 00:16) 

旅爺さん

おはよう御座います。
本当にいろんな電車や駅舎に海女さんまで?楽しめたようですね。
爺は鳥羽や伊勢は車で行ったので電車は楽しめませんでした。
by 旅爺さん (2015-10-31 08:26) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
列車はともかくとして、海女さんはパネルのみでした。
次回もおそらく、伊勢志摩方面へは列車で行く事になるでしょう。
by まるたろう (2015-10-31 08:31) 

裏・市長

お膝元!!!。
すいません、せっかくお越し頂いたのに
気が利きませんで、申し訳ない。

さらにすいません、降りても大して見るとこないッス(笑)。
近鉄大和高田駅の周辺は、写真にもある
オークタウン&ライフ。
あとその周り、マンションしかない!。
「街」ではない商店街ならあるけど。

鹿もいないし、めずらしい動物は、
裏・市長ぐらいかしら・・・。
by 裏・市長 (2015-10-31 09:13) 

ひろし

こうして紹介してもらうと、近鉄って電車の種類、多いんですね。
なかなか楽しめそうです。
今度撮りに行ってみよ。


by ひろし (2015-10-31 09:19) 

まるたろう

裏・市長さん、おはようございます。
自分は初めて裏・市長さんのお膝元、大和高田市に降り立ちました。
何もないとのことですが、「街」ではない商店街や、写真だけ載せた
オークタウン&ライフも、中までは入っていませんので、今度行くときは
そちらの見学と、南大阪線の高田市駅、JRの大和高田駅も
行けていませんので、そちらも行きたいです。
もちろん、またオフ会等で、裏・市長さんにもお会いできるのも、
楽しみにしたいですね。
by まるたろう (2015-10-31 09:31) 

まるたろう

ひろしさん、おはようございます。
近鉄の車両も種類が多く、また同じように見えているものでも、
微妙に違いもあって、楽しめると思います。
機会がございましたら、撮影なさってみて下さい。
by まるたろう (2015-10-31 09:38) 

あおたけ

近鉄の乗り鉄旅の続きですね(^^)
混んでいて座席に座ることはできなかったみたいですが、
運転席背後にかぶりついての前面展望も、
その路線の配線や特徴がよくわかって、いいものですよね(^^)

by あおたけ (2015-10-31 14:22) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
賢島からの普通列車は2両しかなく、乗客も多かったので、
せっかくですし、かぶりつきに陣取って、立ったままでしたけど、
あっという間でしたね。
おっしゃるように、路線の配線や特徴、見ていても楽しかったです。
by まるたろう (2015-10-31 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0