SSブログ

近鉄の新春全線フリーパスで乗り鉄(3)

という事で、九州行ったわけやけど、まだ全然画像整理でけてへんので、
1/7に近鉄全線フリーきっぷ使て、乗り鉄してきた話の続き、片づけてまおか。

過去記事で、近鉄の四日市から特急乗ったとこまでは書いたけど、津で降りる。
DSCF8147.JPG

向かいはJRのホームやけど、挑発看板(?)あり。
S0188166.JPG

すぐに、五十鈴川(いすずがわ)行き急行来たんで乗車。
S0208195.JPG

これ乗って、一つ先の津新町駅へ。
DSCF8217.JPG
DSCF8209.JPG

津新町駅のホームから、津方面。一番右にあんのが、JR関西本線。
DSCF8219.JPG

しばらくしてJRの線路、快速「みえ」が通過。
S0228223.JPG

そして、今度来た普通列車乗車、桃園(ももぞの)駅へ。
S0278271.JPG

なお桃園駅、2015年9月以来の訪問。
DSCF8293.JPG

構内踏切で通過列車待っとったら、名古屋行きの「しまかぜ」来よった。
慌ててカメラ構え、なんとか撮れた一枚。
S0308300.JPG

後追いでも。すぐに、鳥羽行きの特急来よった。
S0318305.JPG
S0328316.JPG

前も載したけど、改めて駅舎と改札(いうても、ICカードタッチ機だけ)も。
DSCF8329.JPG
DSCF8331.JPG

改めて書くけど、台湾の桃園駅と同じ名前なだけに、やはり自分としたら
近鉄でも気になる駅の一つ。そやから、また再訪しよ思たわけ。

んで、次来た普通列車で、一つ戻る。
いう事で、久居駅へ。もう全線完乗したんやから、あとは駅訪問。
DSCF8435.JPG
S0458463.JPG

ここは急行停まんので、次はこれ乗って、伊勢中川駅向かう。
S0488491.JPG

伊勢中川で、大阪上本町行きの急行乗車。
S0518533.JPG

今度降りたんは、榊原温泉口駅。
なんでかいうと、ご当地入場券の第2弾発売駅の一つやから。
DSCF8539.JPG
DSCF8549.JPG

あと“切り札”(特急割引券)の2回目、ここから名張までの区間で使う事に。
名張までやと510円(割引券で310円)で利用でけるんで。
S0032316.JPG

特急来たんで、名張まで行く。
S0628682.JPG

名張からは、大阪上本町まで急行。隣のホームおった。
ここ(名張)始発やけど、この車両よう見たら、朝に青山町から伊勢中川まで
乗ったんと同じ車両番号やった。こんな偶然もあんねんな。
DSCF8707.JPG
DSCF8709.JPG
S0678720.JPG

そして上本町到着。
難波方面の列車乗り換え、さらに阪神線で三宮(神戸三宮)戻ってきた。

ところで、今回役立ったんが、前から買うていた、この近鉄時刻表。
これ見る事で、移動は点でのうて、線で考える事でけたんは大きいな。
S0011736.JPG

なお、新春フリーパスやけど、1/9にも今宮戎行った後利用。
榊原の駅着いた時にも書いたけど、ご当地入場券第2弾の駅訪問するため。
それは、また改めてにしよか。

以上1/7、日帰りでフリーパス使て、近鉄線全線乗りつぶしでけた話、終わり。
nice!(66)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 16

hatumi30331

フリーパス、便利やね。^^
こういう旅、した事ないから憧れるけど・・・・
一人では無理です。へへ;
by hatumi30331 (2017-01-20 08:48) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
こうして割とスムーズに乗ったり降りたりできたのは、本の時刻表が
あったおかげです。
フリーパスはこういう時には役立ちますが、要は使い方ですね。
by まるたろう (2017-01-20 16:23) 

レインボーゴブリンズ

近鉄特急「しまかぜ」は近未来的デザインで、カッコイイですね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-01-20 20:29) 

skekhtehuacso

近鉄の急行を待っていて、最後から二つ目の写真で紹介されていた転換クロスシートの5200系が来ると、なんか得した気分になりますね。
逆に、ロングシート車だとがっかり。
それにロングシート車だと、冬は青山越えのとき寒いことこの上ないですし。
by skekhtehuacso (2017-01-20 23:18) 

まるたろう

レインボーゴブリンズさん、こんばんは。
そのご指摘、まさに自分も同感ですね。
しまかぜもお試しで一度乗りましたけど、外観もカッコよく、
自分としたら、また乗りたい列車でもあります。
by まるたろう (2017-01-20 23:31) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
そうですね、自分も長距離を乗る時にロングシート車が来ると
がっかりしますが、この時は5200系が来たので、おっしゃるように
得をした気分になりましたね(笑)。
確かに、以前も真冬に青山越えを普通列車で行った事もありましたが、
寒かったのも思い出しました。
by まるたろう (2017-01-21 00:00) 

風来鶏

点と線、松本清張の有名なミステリーですが、近鉄の時刻表で上手いアリバイ工作を思い付きましたか?
「裏・市長殺人事件」…おっと、あの方を殺してはいけませんね(^^;;
by 風来鶏 (2017-01-21 00:46) 

まるたろう

風来鶏さん、こんにちは。
確かにそんな事になったら、一大事です(笑)。
近鉄の時刻表、そういう観点からは見た事がありませんが、
トラベルミステリーの作家の人なら、いろいろ考えそうですね。
by まるたろう (2017-01-21 11:58) 

旅爺さん

近鉄だけの全線フリーパスって沢山撮り鉄が出来て大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-01-21 13:05) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
近鉄のフリーパスで、一日でこれだけ乗り降りできれば
十分に元が取れ、楽しめたと思いますね。
by まるたろう (2017-01-21 15:51) 

raomelon

フリーパスも切り札の使い方や
時刻表を駆使すると
より楽しむことが出来そうですね(*^^*)
by raomelon (2017-01-21 17:58) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
切り札と書いた近鉄特急の割引券、新春以外の時は発売して
いませんが、今回はこれを使ったおかげで、30分ほど早くに
難波に戻ってこれました。
こういう乗り方も、ある意味ゲームみたいなものですが、
うまく作戦がはまりましたね(笑)。
by まるたろう (2017-01-21 18:07) 

ひろし

黄色っぽく写ってるの、近鉄の車両ですか?
初めて見ました。
阪神の車両みたいに見えますが・・・
この路線は阪神と相互乗り入れしてないですよね。
勉強不足ですみません。

by ひろし (2017-01-22 08:42) 

あおたけ

フリーパスで近鉄の各線巡り、
いい乗り鉄旅ですね~(^^)
しまかぜ、カッコいいですね!
しまかぜは私も三重へ行った際に撮りたかったのですが、
時間が合わずに断念しました。
by あおたけ (2017-01-22 08:43) 

まるたろう

ひろしさん、おはようございます。
ご指摘の車両、確かに近鉄の車両ですが、これは阪神との
相互乗り入れはしていませんね。
阪神との乗り入れ、基本は奈良線の車両とでしかないですので。
自分も大阪方面への帰りに偶然見かけ、びっくりしたと同時に、
乗れてよかったとも思いました。
by まるたろう (2017-01-22 09:34) 

まるたろう

あおたけさん、おはようございます。
拙い内容ですが、ありがとうございます。
フリーパスでは乗り降り自由ですので、この日も自分なりに
最大限利用してきました(笑)。
しまかぜも、通過時刻を全くチェックしていませんでしたので、
桃園で見た時はびっくりしました。
結果、なんとか撮れてよかったです。
by まるたろう (2017-01-22 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0