近鉄の新春全線フリーパスで乗り鉄(3)
という事で、九州行ったわけやけど、まだ全然画像整理でけてへんので、
1/7に近鉄全線フリーきっぷ使て、乗り鉄してきた話の続き、片づけてまおか。
過去記事で、近鉄の四日市から特急乗ったとこまでは書いたけど、津で降りる。
向かいはJRのホームやけど、挑発看板(?)あり。
すぐに、五十鈴川(いすずがわ)行き急行来たんで乗車。
これ乗って、一つ先の津新町駅へ。
津新町駅のホームから、津方面。一番右にあんのが、JR関西本線。
しばらくしてJRの線路、快速「みえ」が通過。
そして、今度来た普通列車乗車、桃園(ももぞの)駅へ。
なお桃園駅、2015年9月以来の訪問。
構内踏切で通過列車待っとったら、名古屋行きの「しまかぜ」来よった。
慌ててカメラ構え、なんとか撮れた一枚。
後追いでも。すぐに、鳥羽行きの特急来よった。
前も載したけど、改めて駅舎と改札(いうても、ICカードタッチ機だけ)も。
改めて書くけど、台湾の桃園駅と同じ名前なだけに、やはり自分としたら
近鉄でも気になる駅の一つ。そやから、また再訪しよ思たわけ。
んで、次来た普通列車で、一つ戻る。
いう事で、久居駅へ。もう全線完乗したんやから、あとは駅訪問。
ここは急行停まんので、次はこれ乗って、伊勢中川駅向かう。
伊勢中川で、大阪上本町行きの急行乗車。
今度降りたんは、榊原温泉口駅。
なんでかいうと、ご当地入場券の第2弾発売駅の一つやから。
あと“切り札”(特急割引券)の2回目、ここから名張までの区間で使う事に。
名張までやと510円(割引券で310円)で利用でけるんで。
特急来たんで、名張まで行く。
名張からは、大阪上本町まで急行。隣のホームおった。
ここ(名張)始発やけど、この車両よう見たら、朝に青山町から伊勢中川まで
乗ったんと同じ車両番号やった。こんな偶然もあんねんな。
そして上本町到着。
難波方面の列車乗り換え、さらに阪神線で三宮(神戸三宮)戻ってきた。
ところで、今回役立ったんが、前から買うていた、この近鉄時刻表。
これ見る事で、移動は点でのうて、線で考える事でけたんは大きいな。
なお、新春フリーパスやけど、1/9にも今宮戎行った後利用。
榊原の駅着いた時にも書いたけど、ご当地入場券第2弾の駅訪問するため。
それは、また改めてにしよか。
以上1/7、日帰りでフリーパス使て、近鉄線全線乗りつぶしでけた話、終わり。
1/7に近鉄全線フリーきっぷ使て、乗り鉄してきた話の続き、片づけてまおか。
過去記事で、近鉄の四日市から特急乗ったとこまでは書いたけど、津で降りる。
向かいはJRのホームやけど、挑発看板(?)あり。
すぐに、五十鈴川(いすずがわ)行き急行来たんで乗車。
これ乗って、一つ先の津新町駅へ。
津新町駅のホームから、津方面。一番右にあんのが、JR関西本線。
しばらくしてJRの線路、快速「みえ」が通過。
そして、今度来た普通列車乗車、桃園(ももぞの)駅へ。
なお桃園駅、2015年9月以来の訪問。
構内踏切で通過列車待っとったら、名古屋行きの「しまかぜ」来よった。
慌ててカメラ構え、なんとか撮れた一枚。
後追いでも。すぐに、鳥羽行きの特急来よった。
前も載したけど、改めて駅舎と改札(いうても、ICカードタッチ機だけ)も。
改めて書くけど、台湾の桃園駅と同じ名前なだけに、やはり自分としたら
近鉄でも気になる駅の一つ。そやから、また再訪しよ思たわけ。
んで、次来た普通列車で、一つ戻る。
いう事で、久居駅へ。もう全線完乗したんやから、あとは駅訪問。
ここは急行停まんので、次はこれ乗って、伊勢中川駅向かう。
伊勢中川で、大阪上本町行きの急行乗車。
今度降りたんは、榊原温泉口駅。
なんでかいうと、ご当地入場券の第2弾発売駅の一つやから。
あと“切り札”(特急割引券)の2回目、ここから名張までの区間で使う事に。
名張までやと510円(割引券で310円)で利用でけるんで。
特急来たんで、名張まで行く。
名張からは、大阪上本町まで急行。隣のホームおった。
ここ(名張)始発やけど、この車両よう見たら、朝に青山町から伊勢中川まで
乗ったんと同じ車両番号やった。こんな偶然もあんねんな。
そして上本町到着。
難波方面の列車乗り換え、さらに阪神線で三宮(神戸三宮)戻ってきた。
ところで、今回役立ったんが、前から買うていた、この近鉄時刻表。
これ見る事で、移動は点でのうて、線で考える事でけたんは大きいな。
なお、新春フリーパスやけど、1/9にも今宮戎行った後利用。
榊原の駅着いた時にも書いたけど、ご当地入場券第2弾の駅訪問するため。
それは、また改めてにしよか。
以上1/7、日帰りでフリーパス使て、近鉄線全線乗りつぶしでけた話、終わり。
フリーパス、便利やね。^^
こういう旅、した事ないから憧れるけど・・・・
一人では無理です。へへ;
by hatumi30331 (2017-01-20 08:48)
hatumi30331さん、こんにちは。
こうして割とスムーズに乗ったり降りたりできたのは、本の時刻表が
あったおかげです。
フリーパスはこういう時には役立ちますが、要は使い方ですね。
by まるたろう (2017-01-20 16:23)
近鉄特急「しまかぜ」は近未来的デザインで、カッコイイですね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-01-20 20:29)
近鉄の急行を待っていて、最後から二つ目の写真で紹介されていた転換クロスシートの5200系が来ると、なんか得した気分になりますね。
逆に、ロングシート車だとがっかり。
それにロングシート車だと、冬は青山越えのとき寒いことこの上ないですし。
by skekhtehuacso (2017-01-20 23:18)
レインボーゴブリンズさん、こんばんは。
そのご指摘、まさに自分も同感ですね。
しまかぜもお試しで一度乗りましたけど、外観もカッコよく、
自分としたら、また乗りたい列車でもあります。
by まるたろう (2017-01-20 23:31)
skekhtehuacsoさん、こんばんは。
そうですね、自分も長距離を乗る時にロングシート車が来ると
がっかりしますが、この時は5200系が来たので、おっしゃるように
得をした気分になりましたね(笑)。
確かに、以前も真冬に青山越えを普通列車で行った事もありましたが、
寒かったのも思い出しました。
by まるたろう (2017-01-21 00:00)
点と線、松本清張の有名なミステリーですが、近鉄の時刻表で上手いアリバイ工作を思い付きましたか?
「裏・市長殺人事件」…おっと、あの方を殺してはいけませんね(^^;;
by 風来鶏 (2017-01-21 00:46)
風来鶏さん、こんにちは。
確かにそんな事になったら、一大事です(笑)。
近鉄の時刻表、そういう観点からは見た事がありませんが、
トラベルミステリーの作家の人なら、いろいろ考えそうですね。
by まるたろう (2017-01-21 11:58)
近鉄だけの全線フリーパスって沢山撮り鉄が出来て大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-01-21 13:05)
旅爺さんさん、こんにちは。
近鉄のフリーパスで、一日でこれだけ乗り降りできれば
十分に元が取れ、楽しめたと思いますね。
by まるたろう (2017-01-21 15:51)
フリーパスも切り札の使い方や
時刻表を駆使すると
より楽しむことが出来そうですね(*^^*)
by raomelon (2017-01-21 17:58)
raomelonさん、こんばんは。
切り札と書いた近鉄特急の割引券、新春以外の時は発売して
いませんが、今回はこれを使ったおかげで、30分ほど早くに
難波に戻ってこれました。
こういう乗り方も、ある意味ゲームみたいなものですが、
うまく作戦がはまりましたね(笑)。
by まるたろう (2017-01-21 18:07)
黄色っぽく写ってるの、近鉄の車両ですか?
初めて見ました。
阪神の車両みたいに見えますが・・・
この路線は阪神と相互乗り入れしてないですよね。
勉強不足ですみません。
by ひろし (2017-01-22 08:42)
フリーパスで近鉄の各線巡り、
いい乗り鉄旅ですね~(^^)
しまかぜ、カッコいいですね!
しまかぜは私も三重へ行った際に撮りたかったのですが、
時間が合わずに断念しました。
by あおたけ (2017-01-22 08:43)
ひろしさん、おはようございます。
ご指摘の車両、確かに近鉄の車両ですが、これは阪神との
相互乗り入れはしていませんね。
阪神との乗り入れ、基本は奈良線の車両とでしかないですので。
自分も大阪方面への帰りに偶然見かけ、びっくりしたと同時に、
乗れてよかったとも思いました。
by まるたろう (2017-01-22 09:34)
あおたけさん、おはようございます。
拙い内容ですが、ありがとうございます。
フリーパスでは乗り降り自由ですので、この日も自分なりに
最大限利用してきました(笑)。
しまかぜも、通過時刻を全くチェックしていませんでしたので、
桃園で見た時はびっくりしました。
結果、なんとか撮れてよかったです。
by まるたろう (2017-01-22 09:37)