2020.01 JR四国+琴電の駅訪問
では元日ドライブの話、駅訪問したいう話いってみよか。
今年はJR四国が2駅と、高松琴平電鉄(琴電:ことでん)が2駅の計4駅訪問。
まずは、JR四国の分。
前記事で書いた、自然にでけた山としては日本一低いいう弁天山、
ここへは2回目やったけど、1回目(2004年)は列車での訪問。
その最寄りが、牟岐(むぎ)線にある地蔵橋いう駅。
ちなみに、駅から弁天山までは徒歩10~15分ほどやった記憶ある。
ホームは1面1線。
昔はもう1線線路あったんやろけど、撤去されとう。
ちなみに、前回ん時の地蔵橋駅。
駅名の看板が小さかった以外は、公衆電話も郵便ポストも健在(?)、
おまけに電柱も2本ほぼそのままやから、あんまし変わってへんな(笑)。
も一つが、地蔵橋から一つ徳島寄りの、文化の森いう駅。ここは来んの初めて。
もちろん無人駅で、ホームへは階段上がらんと行かれへん。
あとは、地蔵橋駅から南方にある踏切で撮った列車。
今回唯一、JR四国の撮った列車やったな。
んで次は、琴電の分。
まずは、長尾線の元山いう駅。
讃岐うどんの店探しとう途中に、この駅たまたま見かけたんで撮った。
ここも無人駅やけど、ICカードをタッチする機械はある。
ちなみに琴電、自社のICカードはIruca(イルカ)いうけど、これ以外にも
ICOCAやSUGOCA等、全国系のも利用可。
も一つが、高松道の高松西インターから乗る前に立ち寄ったんが、琴平線の
仏生山(ぶっしょうざん)いう駅。ここは有人駅なんで、ホームには入らず。
ここは2009年に訪問した時に駅舎は撮ったんやけど、その後うっかりミスで
その画像消してもうたんで、ある意味リベンジでけた。
駅の隣の道からは途中車庫見えるけど、入口には保存されとう(?)車両も。
そして、電車到着しようとこも撮れた。
あと余談やけど、どうでもええ話。
仏生山駅近くにある病院の名前が、あまりにもストレート過ぎ(?)。
分かりやすいけど、つい笑てもたわ。
とりあえず、以上やな。
JR四国は2駅と琴電も2駅、今年は4駅訪問したわけやけど、やはり駅訪問は
車やのうて、鉄道に限るな。また自分、JR四国の列車もだいぶ乗ってへんので、
機会見つけて乗りにいきたいもんや。
以上、元日ドライブした際、今年も四国の鉄道駅訪問した話、終わり。
今年はJR四国が2駅と、高松琴平電鉄(琴電:ことでん)が2駅の計4駅訪問。
まずは、JR四国の分。
前記事で書いた、自然にでけた山としては日本一低いいう弁天山、
ここへは2回目やったけど、1回目(2004年)は列車での訪問。
その最寄りが、牟岐(むぎ)線にある地蔵橋いう駅。
ちなみに、駅から弁天山までは徒歩10~15分ほどやった記憶ある。
ホームは1面1線。
昔はもう1線線路あったんやろけど、撤去されとう。
ちなみに、前回ん時の地蔵橋駅。
駅名の看板が小さかった以外は、公衆電話も郵便ポストも健在(?)、
おまけに電柱も2本ほぼそのままやから、あんまし変わってへんな(笑)。
も一つが、地蔵橋から一つ徳島寄りの、文化の森いう駅。ここは来んの初めて。
もちろん無人駅で、ホームへは階段上がらんと行かれへん。
あとは、地蔵橋駅から南方にある踏切で撮った列車。
今回唯一、JR四国の撮った列車やったな。
んで次は、琴電の分。
まずは、長尾線の元山いう駅。
讃岐うどんの店探しとう途中に、この駅たまたま見かけたんで撮った。
ここも無人駅やけど、ICカードをタッチする機械はある。
ちなみに琴電、自社のICカードはIruca(イルカ)いうけど、これ以外にも
ICOCAやSUGOCA等、全国系のも利用可。
も一つが、高松道の高松西インターから乗る前に立ち寄ったんが、琴平線の
仏生山(ぶっしょうざん)いう駅。ここは有人駅なんで、ホームには入らず。
ここは2009年に訪問した時に駅舎は撮ったんやけど、その後うっかりミスで
その画像消してもうたんで、ある意味リベンジでけた。
駅の隣の道からは途中車庫見えるけど、入口には保存されとう(?)車両も。
そして、電車到着しようとこも撮れた。
あと余談やけど、どうでもええ話。
仏生山駅近くにある病院の名前が、あまりにもストレート過ぎ(?)。
分かりやすいけど、つい笑てもたわ。
とりあえず、以上やな。
JR四国は2駅と琴電も2駅、今年は4駅訪問したわけやけど、やはり駅訪問は
車やのうて、鉄道に限るな。また自分、JR四国の列車もだいぶ乗ってへんので、
機会見つけて乗りにいきたいもんや。
以上、元日ドライブした際、今年も四国の鉄道駅訪問した話、終わり。