SSブログ

ごめん・なはり線の駅訪問

2/11の日帰りドライブの話、予告編終わったんで現地での話なるけど、
自分が現地でやる事は決まっとうけどな(笑)。

順に書いてくとするんで、土佐くろしお鉄道(くろ鉄)の駅訪問の話から。

まずは、ごめん・なはり線にある、安芸(あき)駅。
ここは2022年の同線乗車時に訪問しとう。
DSCF0121.JPG
DSCF0123.JPG
DSCF0087.JPG

また前回、ごめん・なはり線の各駅にはキャラクター設定されとう事も
書いたけど、改めて載しとくか(ここは「あき うたこちゃん」いう)。
DSCF0099.JPG

ところで、安芸駅に何しに来たんかいうと、鉄印買うため。
ただ、通常のは前回来た時買うてんので、今回は松浦鉄道ん時同様、
桃太郎電鉄(桃鉄)バージョンのみ買うた。

なお、くろ鉄の路線は高知県内なんで、デザインは「坂本龍馬」。
ある意味当然(?)やし、自分もゲーム上で大いに助けられたな(笑)。
S0012209.JPG

あと前回乗った、阪神タイガースのラッピング列車見かけた。
DSCF0128.JPG

これで安芸駅は撤収し、次はいうと、高知方面戻る。
その間、ごめん・なはり線の駅に3ヶ所寄ったけど、いずれも無人駅。

まずは1ヶ所目、球場前駅。
けどここに限らず、ホームまで階段しかあれへんとこも多そうなんで、
身体不自由の人は大変やろ思うな。
DSCF0132.JPG
DSCF0142.JPG
DSCF0166.JPG

ホームは1面1線のみ(写真は安芸方面)。あと、駅名標も。
DSCF0147.JPG
DSCF0156.JPG

駅のキャラクターは「球場 ボール君」ていう、見ての通りやな(笑)。
DSCF1999.JPG

当地は、阪神タイガースのキャンプ地でもあるんで書いとくと、
駅の北っ側にある「安芸ドーム」いう施設。
あと行かへんかったけど、この先には安芸市営球場もある。
DSCF0195.JPG
DSCF0191.JPG

2ヶ所目、前回乗車した時、駅の名前が気になっとったとこ。
それはいうと、和食(わじき)いう駅。ちなみに、ホームは2面2線。
DSCF0364.JPG
DSCF0378.JPG
DSCF0388.JPG

この駅のキャラは「わじき カッパ君」との事。
DSCF0358.JPG

ホームについて書くと、南(要するに、海に近いホーム)が高知方面、
北(山っ側のホーム)が安芸方面。
そやから、高知方面のホームは高架下くぐってから、階段で上がる。
DSCF0439.JPG

ええタイミングで高知方面の列車来たんで、安芸方面のホームから撮った。
DSCF0419.JPG

あと、駅前あった案内図と駅前の広場。
DSCF0452.JPG
DSCF0449.JPG

余談やけど、前回乗車時に駅前に「日本食の店」でもあんのかと思い、
期待しとったけど、結果は店どころか、コンビニすら何もあれへんいう
残念な(?)結果になってもたな。

3ヶ所目、一つ安芸方面寄りの駅戻る事にして、赤野(あかの)いう駅。
なお、キャラは「あかの カモメちゃん」いうそう。
DSCF0460.JPG
DSCF0522.JPG

駅名標とホーム、海抜の説明書きも。
まあ、予測はあくまでも予測なんで、各々注意するしかあれへんけど。
DSCF0494.JPG
DSCF0485.JPG
DSCF0503.JPG

なお、赤野駅の横に、津波避難タワーいうのがある。
実際上ってみよか思たけど、時間あれへんようなったもたんで止め。
けど、どんな感じか体験しとってもよかったけどな。
DSCF0518.JPG

それと駅から見えるとこあった、岩崎弥太郎の紹介看板。
DSCF2999.JPG

以上が、この日(2/11)のくろ鉄のごめん・なはり線の駅訪問。
4ヶ所行ったけど、最初の安芸駅以外は初訪やったいう結果。

なお、駅訪問の間に三十六不動霊場とか、他にも訪問場所あったけど、
それについては、次記事以降まとめてか、別々に紹介するかは検討中
いう事で、今記事はこれで終わり。
nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 0