SSブログ

たびら平戸口駅

前記事の続き、先月の九州遠征で二日目(1/26)、博多から高速バスで
佐世保行き、そこから松浦鉄道(MR)乗ってたびら平戸口いう駅まで
乗車したとこまで書いたな。

なお、たびら平戸口駅来たんは2010年以来2度目。
前回訪問時でも書いたけど、本土としたら日本最西端の駅。
DSCF5700.JPG
DSCF5704.JPG

駅名標。上のは前回来た時からリニューアルされたな。
DSCF5688.JPG
DSCF5696.JPG

なお、本当の日本最西端駅は沖縄都市モノレール(ゆいレール)の
那覇空港駅なる。

ホームから。上が伊万里(いまり)方面で、下が佐世保方面。
DSCF5714.JPG
DSCF5668.JPG

改札口。当然ながら(?)自動改札やない。
DSCF5734.JPG

駅構内にある「鉄道博物館」は健在やった。
DSCF5665.JPG
DSCF5644.JPG
DSCF5651.JPG
DSCF5807.JPG

ところで、たびら平戸口駅は駅印と鉄印、両方ゲットでける駅。
昨年の甘木駅(甘木鉄道の方)同様、一石二鳥いう事で(笑)、

まずは駅印で、デザインは平戸大橋。これで駅印は20ヶ所目到達。
S0101754.JPG

なお、駅印のデジタルスタンプは21ヶ所目なる。
これは、平成筑豊鉄道の金田(かなだ)駅がデジタルのしかあれへんで、
紙の分と1つ誤差が生じとうため。
S0011908.JPG

次は鉄印、通常のは昨年佐世保駅で買うてるんで、今回買うたんは
桃太郎電鉄(桃鉄)バージョンのみ。
デザインキャラは「ごちゃ混ぜ怪獣チャンポーン」ていうらしいけど、
ゲームでは一回もお目にかかった事あれへんわ(笑)。
S0091748.JPG

あと余談で、乗車券は降車の際に運ちゃんに渡したんやけど、
ここの駅員が自分が乗ってきたん見てくれたいう“証拠”あったんで、
鉄印買う事でけたわけ。

その他買うたんが、訪問証明書と入場券。
これらは前回訪問時にも買うてたけど、改めて今回もいう事で。
S0011780.JPG

あと、駅の外出て撮った分。
前回訪問時、駅舎だけしか撮ってへんかったけど、改めての一枚。
DSCF5753.JPG

その他見かけたもん。日本最西端の駅いう碑は、前回も見たけど。
DSCF5780.JPG
DSCF5786.JPG
DSCF5742.JPG

ところで、こっからの移動手段はどうするかやねんけど、
平戸の市街地行くバスは、列車到着の2分前に出発してもうてて、
またもや逃げられた。まあ、ここでは平戸口駅の探索もしたかったから、
間に合わんのはしゃあないいうのもあった。

かというて、次のバスは約2時間後にしか来えへんし、
スーツケース持って市街地まで歩くんなんて、距離もあるしもってのほか、
こうなったら、多少料金かけてもええんで、タクシー利用する事に。

ちょうど駅前おったタクシー乗り、平戸城入口まで。
途中、駅印に描かれとった平戸大橋通る。
DSCF5827.JPG

そして平戸城がある、亀岡公園の入口んとこで降りる。
平戸口の駅から10分で2,000円強で着いたんで、まあええんちゃうか。

いう事で、次は平戸城含めた亀岡公園内の見学やねんけど、
キリええから続きは次記事以降にして、今記事はこれで終わり。
nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 4

U3

沖縄には二本軌道ではないけれど、「ゆいレール」があるから当然駅もある。
だから厳格に言えば、たびら平戸口駅は「日本最西端の駅」ではなく「九州最西端の駅」なのかもしれませんね。
まあ、その自負は大切なのかもしれませぬ。
by U3 (2024-02-20 06:25) 

まるたろう

U3さん、こんばんは。
まさにおっしゃる通りだと思います。
厳密に言ってしまえば、沖縄のゆいレールも「鉄道」ですから、
ゆいレールにある那覇空港駅が日本最西端になるのですが、
たびら平戸口駅も、ゆいレール開業前は日本最西端の駅として
いましたので、いろいろ前置きを付けて「日本最西端」というのを
守りたい気持ち、自分も分からないではないですね。
by まるたろう (2024-02-20 22:30) 

Boss365

こんにちは。
たびら平戸口駅「日本最西端の駅」なる程ですが・・・
本当の日本最西端駅は「那覇空港駅」了解しました(爆)。
普通鉄道として日本最西端の駅みたいですね?
線路を見ると、多少草生え?路線数の少なさを感じさせますが・・・
駅構内に「鉄道博物館」あり、それなりに見応えありそうで良い展示・雰囲気です。
無事に駅印と鉄印をゲット、何よりです。
また「訪問証明書」を初見ですが、最北端や最南端など合わせて飾りたい感じです。
たびら平戸口駅からタクシー利用・・・
「次のバスは約2時間後」なので、致し方ないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-21 17:06) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
たびら平戸口駅の最西端の解釈、ご指摘のコメントで間違いない
ですね。まあ自分としたら、最西端の駅に再訪できたというのは
よかったと思いました。
線路に草が生えている構図も、なかなかいいです(笑)。
構内にある鉄道博物館も、以前に比べじっくり見たというわけでは
無いのですが、いろいろ見るものも多いですね。
この駅では駅印と鉄印両方ゲットできるのですが、あとは訪問証明書を
買えたのも大きかったです。
確かに、訪問証明書の東西南北を揃えたいという思いはあります。
さて次の移動ですが、タクシーとなりました。
バスに乗りたかったですが、本数が少ないのはしょうがないです。
by まるたろう (2024-02-21 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。