甘木駅
前記事で、西鉄(西日本鉄道)乗って、甘木(あまぎ)駅到着いうとこ
まで書いたけど、この後は甘木鉄道いう第三セクター鉄道乗り換えする。
今記事は簡潔に、両駅の事書こか。
ちなみに、両駅とも来るの2012年以来(前回は甘木鉄道、西鉄の順)。
まずは到着した、西鉄の方から。駅名標と車止め。
久留米方面向かう線路。けど、ホーム上ある「リミッター」って何や。
前記事での「チケット」に続き謎やわ(笑)。
改札口と西鉄の駅舎。
歩道から撮った、乗って来た車両。
以上が、西鉄の甘木駅についてで、次は甘木鉄道の甘木駅へ。
前来た時にも書いたけど、両駅は隣や向かい合わせやのうて、
歩いて3~4分ほどかかる。
駅前んとこには、卑弥呼の里いうのをPRしとう碑ある。
まあ、卑弥呼の存在については、九州説と近畿説の両方あるからな。
んで、甘木鉄道の駅舎。
ちなみに甘木鉄道は、国鉄甘木線が第三セクター鉄道転換ででけた。
西鉄のと違い、改札はあれへんのでホームは入りたい放題。
もちろん、券売機は設置されとう。路線図も合わして。
構内の様子も。
こう見ると、ホームが結構長いの分かる。
列車も1両か2両でしか来へんのに、これも国鉄時代の名残か。
甘木鉄道の駅名標。
なお、ホームの先は車止めのうて、車庫なっとう。
さて、甘木鉄道の甘木駅来たのは、それなりの理由あっての事やけど、
何かはもう分かったな(笑)。いう事で、鉄印(上)と駅印(下)。
ここ(甘木鉄道の甘木駅)は、一度に鉄印と駅印両方ゲットでけるので、
まさに一石二鳥(笑)。なお鉄印は10社目で、駅印は18ヶ所目。
駅印のデザインは秋月城跡の黒門らしいけど、全然知らんかっとった。
あと余談、窓口での受付は月曜から土曜の朝8時半から夕方の17時半まで。
なので、日曜とか祝日に行っても閉まっとうので注意。
そやから自分、この日(1/28は土曜日)行ったいうのもあんのやけどな。
さて次は、甘木鉄道線乗車する。
ホームにはこの列車おったけど、乗んのはこれやなかった。
この後列車到着すんので、その列車乗車いう事なる。
いう事で、西鉄と甘木鉄道両社の甘木駅についての話、簡潔に終わり。
まで書いたけど、この後は甘木鉄道いう第三セクター鉄道乗り換えする。
今記事は簡潔に、両駅の事書こか。
ちなみに、両駅とも来るの2012年以来(前回は甘木鉄道、西鉄の順)。
まずは到着した、西鉄の方から。駅名標と車止め。
久留米方面向かう線路。けど、ホーム上ある「リミッター」って何や。
前記事での「チケット」に続き謎やわ(笑)。
改札口と西鉄の駅舎。
歩道から撮った、乗って来た車両。
以上が、西鉄の甘木駅についてで、次は甘木鉄道の甘木駅へ。
前来た時にも書いたけど、両駅は隣や向かい合わせやのうて、
歩いて3~4分ほどかかる。
駅前んとこには、卑弥呼の里いうのをPRしとう碑ある。
まあ、卑弥呼の存在については、九州説と近畿説の両方あるからな。
んで、甘木鉄道の駅舎。
ちなみに甘木鉄道は、国鉄甘木線が第三セクター鉄道転換ででけた。
西鉄のと違い、改札はあれへんのでホームは入りたい放題。
もちろん、券売機は設置されとう。路線図も合わして。
構内の様子も。
こう見ると、ホームが結構長いの分かる。
列車も1両か2両でしか来へんのに、これも国鉄時代の名残か。
甘木鉄道の駅名標。
なお、ホームの先は車止めのうて、車庫なっとう。
さて、甘木鉄道の甘木駅来たのは、それなりの理由あっての事やけど、
何かはもう分かったな(笑)。いう事で、鉄印(上)と駅印(下)。
ここ(甘木鉄道の甘木駅)は、一度に鉄印と駅印両方ゲットでけるので、
まさに一石二鳥(笑)。なお鉄印は10社目で、駅印は18ヶ所目。
駅印のデザインは秋月城跡の黒門らしいけど、全然知らんかっとった。
あと余談、窓口での受付は月曜から土曜の朝8時半から夕方の17時半まで。
なので、日曜とか祝日に行っても閉まっとうので注意。
そやから自分、この日(1/28は土曜日)行ったいうのもあんのやけどな。
さて次は、甘木鉄道線乗車する。
ホームにはこの列車おったけど、乗んのはこれやなかった。
この後列車到着すんので、その列車乗車いう事なる。
いう事で、西鉄と甘木鉄道両社の甘木駅についての話、簡潔に終わり。
2023-04-27 07:39
nice!(49)
コメント(4)
こんにちは。
甘木駅から甘木鉄道、なる程です。また「車止め」確認しました(爆)。
「リミッター」ホーム上にあるので・・・
これ以上飛び出すなと車掌・運転手に警告かな?謎ですね。
甘木鉄道の甘木駅を地図で確認しましたが「歩いて3~4分」掛かりそうですね。
大きな駐車場あるので、接続・隣接出来そうな立地条件、惜しいですね。
「卑弥呼の里」は気になる歴史ありかな?
ホームに入りたい放題の甘木鉄道、長閑で好感触です。
また、線路も何となく開放感あり?ホームも長くお店設置が出来そうな余裕ありかな?
ところで、鉄印と駅印を無事にゲット、何よりです。
「秋月城跡の黒門」の絵柄も初見ですが・・・
窓口の受付タイミング、日曜と祝日が閉まっているのは難儀です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-27 11:48)
Boss365さん、こんばんは。
前記事のリクエストがあった(?)西鉄甘木駅の車止め、
撮っていましたので、まず紹介致しました(笑)。
リミッター表記の謎、自分も未だに不明ですが、もしかしたら
ご想像の通りかも知れません。
両社の甘木駅の距離、直線距離では近いと思うのですが、
実際はもう少し距離があって、感覚的に3~4分かかりました。
できれば隣接できればとは思いますが、現状実現は無いでしょう。
卑弥呼の里、いろいろな説がありますが、ここもその一つとして
PRに励んでいるのでしょう。
甘木鉄道の甘木駅も、いい雰囲気でしたね。
ちなみに、甘木鉄道は計画段階で最終日(1/29の日曜日)に
乗る予定でしたが、甘木駅の窓口の営業時間が日曜日休業では
鉄印と駅印がゲットできないので、一日前倒ししました。
駅印のデザイン、自分的には馴染みが無いのですが、
とにかく甘木駅訪問の成果はありました。
by まるたろう (2023-04-27 22:18)
甘木越~エ~♬ しか知らないけど鉄道の旅がしたいな~!”。
電車に駅舎に車窓からの眺めを駅弁食べながら、爺の小さな夢です。
by お散歩爺 (2023-04-28 09:29)
お散歩爺さん、こんばんは。
自分がいうのもなんですが(笑)、鉄道の旅も結構面白いと
思いますので、ぜひなさってみて下さいね。
by まるたろう (2023-04-28 21:40)