SSブログ

甘木駅

前記事で、西鉄(西日本鉄道)乗って、甘木(あまぎ)駅到着いうとこ
まで書いたけど、この後は甘木鉄道いう第三セクター鉄道乗り換えする。

今記事は簡潔に、両駅の事書こか。
ちなみに、両駅とも来るの2012年以来(前回は甘木鉄道、西鉄の順)。

まずは到着した、西鉄の方から。駅名標と車止め。
DSCF6192.JPG
DSCF6200.JPG

久留米方面向かう線路。けど、ホーム上ある「リミッター」って何や。
前記事での「チケット」に続き謎やわ(笑)。
DSCF6189.JPG

改札口と西鉄の駅舎。
DSCF6216.JPG
DSCF6224.JPG

歩道から撮った、乗って来た車両。
DSCF6237.JPG

以上が、西鉄の甘木駅についてで、次は甘木鉄道の甘木駅へ。
前来た時にも書いたけど、両駅は隣や向かい合わせやのうて、
歩いて3~4分ほどかかる。

駅前んとこには、卑弥呼の里いうのをPRしとう碑ある。
まあ、卑弥呼の存在については、九州説と近畿説の両方あるからな。
DSCF6268.JPG

んで、甘木鉄道の駅舎。
ちなみに甘木鉄道は、国鉄甘木線が第三セクター鉄道転換ででけた。
DSCF6284.JPG

西鉄のと違い、改札はあれへんのでホームは入りたい放題。
DSCF6292.JPG

もちろん、券売機は設置されとう。路線図も合わして。
DSCF6398.JPG

構内の様子も。
DSCF6287.JPG
DSCF6326.JPG

DSCF6319.JPG
DSCF6428.JPG
DSCF6367.JPG

こう見ると、ホームが結構長いの分かる。
列車も1両か2両でしか来へんのに、これも国鉄時代の名残か。
DSCF6375.JPG

甘木鉄道の駅名標。
DSCF6350.JPG

なお、ホームの先は車止めのうて、車庫なっとう。
DSCF6304.JPG

さて、甘木鉄道の甘木駅来たのは、それなりの理由あっての事やけど、
何かはもう分かったな(笑)。いう事で、鉄印(上)と駅印(下)。
S0028516.JPG
S0068543.JPG

ここ(甘木鉄道の甘木駅)は、一度に鉄印と駅印両方ゲットでけるので、
まさに一石二鳥(笑)。なお鉄印は10社目で、駅印は18ヶ所目。
駅印のデザインは秋月城跡の黒門らしいけど、全然知らんかっとった。

あと余談、窓口での受付は月曜から土曜の朝8時半から夕方の17時半まで。
なので、日曜とか祝日に行っても閉まっとうので注意。
そやから自分、この日(1/28は土曜日)行ったいうのもあんのやけどな。

さて次は、甘木鉄道線乗車する。
ホームにはこの列車おったけど、乗んのはこれやなかった。
この後列車到着すんので、その列車乗車いう事なる。
DSCF6312.JPG

いう事で、西鉄と甘木鉄道両社の甘木駅についての話、簡潔に終わり。
nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

コメント 4

Boss365

こんにちは。
甘木駅から甘木鉄道、なる程です。また「車止め」確認しました(爆)。
「リミッター」ホーム上にあるので・・・
これ以上飛び出すなと車掌・運転手に警告かな?謎ですね。
甘木鉄道の甘木駅を地図で確認しましたが「歩いて3~4分」掛かりそうですね。
大きな駐車場あるので、接続・隣接出来そうな立地条件、惜しいですね。
「卑弥呼の里」は気になる歴史ありかな?
ホームに入りたい放題の甘木鉄道、長閑で好感触です。
また、線路も何となく開放感あり?ホームも長くお店設置が出来そうな余裕ありかな?
ところで、鉄印と駅印を無事にゲット、何よりです。
「秋月城跡の黒門」の絵柄も初見ですが・・・
窓口の受付タイミング、日曜と祝日が閉まっているのは難儀です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-27 11:48) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
前記事のリクエストがあった(?)西鉄甘木駅の車止め、
撮っていましたので、まず紹介致しました(笑)。
リミッター表記の謎、自分も未だに不明ですが、もしかしたら
ご想像の通りかも知れません。
両社の甘木駅の距離、直線距離では近いと思うのですが、
実際はもう少し距離があって、感覚的に3~4分かかりました。
できれば隣接できればとは思いますが、現状実現は無いでしょう。
卑弥呼の里、いろいろな説がありますが、ここもその一つとして
PRに励んでいるのでしょう。
甘木鉄道の甘木駅も、いい雰囲気でしたね。
ちなみに、甘木鉄道は計画段階で最終日(1/29の日曜日)に
乗る予定でしたが、甘木駅の窓口の営業時間が日曜日休業では
鉄印と駅印がゲットできないので、一日前倒ししました。
駅印のデザイン、自分的には馴染みが無いのですが、
とにかく甘木駅訪問の成果はありました。
by まるたろう (2023-04-27 22:18) 

お散歩爺

甘木越~エ~♬ しか知らないけど鉄道の旅がしたいな~!”。
電車に駅舎に車窓からの眺めを駅弁食べながら、爺の小さな夢です。



by お散歩爺 (2023-04-28 09:29) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
自分がいうのもなんですが(笑)、鉄道の旅も結構面白いと
思いますので、ぜひなさってみて下さいね。
by まるたろう (2023-04-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。