2023.01 九州北部乗り鉄旅3日目 ③
1月九州遠征の話三日目(1/28)の続き、甘木鉄道の甘木(あまぎ)駅
から乗車するいうとこから始めてくとするか。
なお甘木鉄道は簡潔にいうと、JR鹿児島本線の基山(きやま)駅から
分岐して、甘木までの13.7km(営業キロ)の路線。
元は国鉄の線路で、第三セクターに転換されて現在に至る。
さて乗るのは12時29分発、基山行きの列車。
んで、甘木駅到着した列車は動画で。
停車中の一枚も。
そして出発。こん時も、前方の位置確保。
なお、前も書いたけど、甘木鉄道線乗るのは2012年以来。
左手に、さっき乗ってきた西鉄(西日本鉄道)甘木線の線路。
その後は単独走行(?)。のんびり走るいう感じやな。
大分自動車道との並走区間も、一時ある。
さて甘木鉄道、前回は途中駅どこも降りへんかったけど、今回は降りる。
小郡(おごおり)で下車。ここは、西鉄との乗り換え駅。
駅舎も。
甘木鉄道の入口から西鉄のホーム見えるけど、西鉄の乗り場(入口)は
ちょっとだけ南に歩く。いうても甘木鉄道のホーム、以前はもっと西に
あったんで、まあ近なった方やけどな(約600mから約150mほどに)。
いう事で、西鉄の小郡駅も訪問。
なお、駅名標はホームに入らず、道路から撮った(笑)。
そして、再び甘木鉄道の小郡駅へ。ホームからの甘木方面。
西鉄の線路を、甘木鉄道と大分自動車道が横切るいう光景やな。
さっき乗ってきた列車が、終点折り返して小郡到着するまでの間、
この位置から、西鉄の車両が通り過ぎてく光景撮っといた。
まあ小郡いう名前聞くと、今は新山口なっとうけど前は小郡やったし、
山陽新幹線の駅やったいうイメージあるけどな。
そんなんは別にどうでもええ事やけど(笑)。
そして、基山から折り返してきた列車到着。再び乗車。
次降りたんは、隣の大板井(おおいたい)駅。
前回乗った時、名前気になって車内から駅名標だけ撮ったけど、
まあ「おおいたい」って、自分の体どこも痛ないけどな(笑)。
大板井駅の出入口は両端あって、まずは甘木方面。
そして、基山方面。
駅名標にもあるように、高速バスの乗り場はこちらから向かう。
まあ、この駅から高速バス利用しとう人おんのかいうのは気になるな。
基山方面側の出口から見えるホームと、大分道の表記。
さて次は基山方面の列車、すぐ来るんで大板井駅の探索はここまで。
続きは次回以降にして、今記事はこれで終わり。
から乗車するいうとこから始めてくとするか。
なお甘木鉄道は簡潔にいうと、JR鹿児島本線の基山(きやま)駅から
分岐して、甘木までの13.7km(営業キロ)の路線。
元は国鉄の線路で、第三セクターに転換されて現在に至る。
さて乗るのは12時29分発、基山行きの列車。
んで、甘木駅到着した列車は動画で。
停車中の一枚も。
そして出発。こん時も、前方の位置確保。
なお、前も書いたけど、甘木鉄道線乗るのは2012年以来。
左手に、さっき乗ってきた西鉄(西日本鉄道)甘木線の線路。
その後は単独走行(?)。のんびり走るいう感じやな。
大分自動車道との並走区間も、一時ある。
さて甘木鉄道、前回は途中駅どこも降りへんかったけど、今回は降りる。
小郡(おごおり)で下車。ここは、西鉄との乗り換え駅。
駅舎も。
甘木鉄道の入口から西鉄のホーム見えるけど、西鉄の乗り場(入口)は
ちょっとだけ南に歩く。いうても甘木鉄道のホーム、以前はもっと西に
あったんで、まあ近なった方やけどな(約600mから約150mほどに)。
いう事で、西鉄の小郡駅も訪問。
なお、駅名標はホームに入らず、道路から撮った(笑)。
そして、再び甘木鉄道の小郡駅へ。ホームからの甘木方面。
西鉄の線路を、甘木鉄道と大分自動車道が横切るいう光景やな。
さっき乗ってきた列車が、終点折り返して小郡到着するまでの間、
この位置から、西鉄の車両が通り過ぎてく光景撮っといた。
まあ小郡いう名前聞くと、今は新山口なっとうけど前は小郡やったし、
山陽新幹線の駅やったいうイメージあるけどな。
そんなんは別にどうでもええ事やけど(笑)。
そして、基山から折り返してきた列車到着。再び乗車。
次降りたんは、隣の大板井(おおいたい)駅。
前回乗った時、名前気になって車内から駅名標だけ撮ったけど、
まあ「おおいたい」って、自分の体どこも痛ないけどな(笑)。
大板井駅の出入口は両端あって、まずは甘木方面。
そして、基山方面。
駅名標にもあるように、高速バスの乗り場はこちらから向かう。
まあ、この駅から高速バス利用しとう人おんのかいうのは気になるな。
基山方面側の出口から見えるホームと、大分道の表記。
さて次は基山方面の列車、すぐ来るんで大板井駅の探索はここまで。
続きは次回以降にして、今記事はこれで終わり。
こんにちは。
甘木鉄道、1車両1編成で12秒撮影、長閑でいい感じです。
被り付き風景も「のんびり走るいう感じやな。」同感です。
地図で確認したら・・・
大分自動車道との並走区間、結構長いですね。
また、小郡駅で下車、西鉄の車両撮るには良い場所です。
甘木鉄道、隣の大板井駅に移動「高速バス停」の看板あり・・・
意外に甘木鉄道沿線の方には便利な場所かも?
高速と並走区間なので、バス停を無理矢理作った可能性もありそうです?
ところで、最終地点は基山駅と思いいますが・・・
小郡駅から大板井駅にリターンしたのか?気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-29 23:38)
Boss365さん、おはようございます。
甘木鉄道は10年以上前に一度乗ったのですが、その時は
乗っただけという感じでしたので、今回は動画等の記録をしながら
乗車しました。長閑な雰囲気は変わっていなかったですね。
小郡駅も機会があれば訪問したかった駅の一つでしたので、
実現できてよかったです。
ご指摘通り、大分自動車道との並走区間も結構長いですので、
バス停を無理やり作った感もありですね(笑)。
大板井駅も、駅の降りつぶしの一環での訪問でしたが、
名前に惹かれたというのもあります。
予告を書くと、この後は基山方面の列車に乗ります。
by まるたろう (2023-04-30 08:22)
甘木鉄道の車両は爺が現役時代に当社で生産して
納車したので現地で試運転や指導などした懐かしい車両です。
by お散歩爺 (2023-04-30 08:43)
お散歩爺さん、こんにちは。
そうでしたか、甘木鉄道とは縁がおありなんですね。
懐かしさを感じて頂けて、何よりです。
by まるたろう (2023-04-30 17:47)