SSブログ

平戸城とその周辺

九州遠征二日目(1/26)の続きいこか。

平戸城ある亀岡公園いうとこ来たけど、タクシー降りたんが亀岡神社いう
とこの前やったんで、せっかくなんで遠征中の無事を祈願して参拝。
神社からは、平戸城も見えた(笑)。
DSCF5836.JPG
DSCF5849.JPG

もちろん、御朱印も頂いてきた。
S0081828.JPG

その後、平戸城ある方面へ向こて歩く。
途中見えた碑、たばこの種子の渡来地やったと記されとった。
DSCF5994.JPG

途中からは階段上ってく。
DSCF5986.JPG
DSCF5966.JPG

そして、平戸城到着。
DSCF5856.JPG

ここまで来たら、最上階からの景色見たいから入城。
なお入城料、大人で520円(1/26現在)。QRコードかざして入城する。
DSCF1911.JPG

上る途中の階にもいろいろ平戸城に関する資料あったけど、
それらはさらっと流して見てから、最上階到着。
DSCF5881.JPG

やはり、眺めは絶景(特に平戸大橋)やった。
DSCF5896.JPG
DSCF5956.JPG
DSCF5920.JPG

どの方角か知らんけど、土俵みたいなもんもあったな(笑)。
DSCF5923.JPG

これで十分に満足したんで撤収するけど、忘れずに買うたんが御城印。
3種類あったんで、全種買うといた。
S0031798.JPG

平戸の観光は自分、今回はこれ(平戸城)一点に絞ったんで、
とにかく交通手段の順序は違えど、行けてよかった。

最後にこの一枚だけ撮って、次はバス停向かう。
バス停の最寄りが平戸市役所の方やったんで、そこ向かう事に。
DSCF6002.JPG

市役所とそれに架かっとう橋も。
DSCF6025.JPG
DSCF6021.JPG

バス停着いたけど、次乗る佐世保方面のバスは到着まで時間あんので、
この先が始発なる平戸桟橋いうバス停なんで、そこまで歩く事に。
DSCF6028.JPG

歩いて7~8分で、バス停のある交通ターミナル到着。
また、観光案内所にもなっとうので、情報収集もしたりした。
DSCF6063.JPG
DSCF6077.JPG

DSCF6057.JPG

海に面しとうので、そっから撮った景色の一部。平戸城も見えた。
DSCF6032.JPG
DSCF6048.JPG

佐世保方面向かうバスの時刻表。こう見ると、朝は20~30分に1本で、
日中も1時間に1本なんか。ただ、終バスはちょい早いけど。
DSCF6083.JPG

そして、佐世保方面向かうバス到着したんで乗車するわけやけど、
ちょうどキリええんで、今記事はこれで終わり。
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 4

Boss365

こんにちは。
亀岡神社でタクシー下車し、参拝と御朱印を拝受、何よりです。
「たばこの種子の渡来地・・・」初耳でした。
平戸城の階段、ちょい草あり?ナチュラルな感じです(爆)。
平戸城の天守閣?からの眺め、三方を海に囲まれ見事・素晴らしい風景ですね。
平戸城の御城印、色々な呼び名あり?大変商売上手です!!
亀岡公園から平戸桟橋のバス停・交通ターミナル到着、お疲れ様でした。
ここから見る平戸城も絵になる風景・眺めですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-21 23:23) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
タクシーを降りた場所が、亀岡神社の前だった事もあり、
せっかくなので参拝しました。御朱印も頂けてよかったです。
たばこの種子の飛来地という碑を見て、自分も初耳でしたね。
平戸城の中は人工という感じでしたが、入る前の階段はなるほど、
ご指摘の通りだと思いました(笑)。
天守閣からの眺め、とにかく見晴らしがよかったです。
御城印もいろいろ入手でき、訪問してよかったと思いました。
その後は市役所経由でバスターミナルまで歩いたのですが、
そこから見える平戸城も、なかなかいい構図でしたね。
by まるたろう (2024-02-21 23:30) 

お散歩爺

京都から米子に行ったとき亀岡市を通りますが大きな街なんですね。
お城も素敵で展望もよく平戸大橋まで眺められたんですね。
by お散歩爺 (2024-02-24 13:43) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
確かに亀岡市、京都から山陰本線に乗れば行けますが、
さすがに京都の亀岡からでは、平戸大橋を見るのは無理ですね(笑)。
by まるたろう (2024-02-24 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。