SSブログ

1/26 平戸から佐世保へ

今年の九州遠征二日目(1/26)の続き。

前記事で、平戸桟橋のバス停から佐世保行きのバス乗るとこからやったな。
当初の計画では佐世保から平戸方面はバス、松浦鉄道(MR)で佐世保戻る
予定やったけど、実際は逆コース(行きがMRで、帰りがバス)なった。

なお、乗車時間は1時間半近くなる予定やから、リムジンバスのような
車両か思たら、なんと普通の路線バス。
以前、鹿児島空港から志布志まで乗った時と同様やな。
DSCF6089.JPG

時間なったんで、自分含め数人の乗客乗して出発。
まずは平戸大橋渡ってく。あと、車内から見えた海も。
S0741969.JPG
S0761985.JPG

S0751976.JPG

ちなみに、平戸と佐世保結ぶ国道は204号線。
S0022013.JPG
S0012001.JPG

ところで乗っとうと、なにやら沿道で人立ってたりしとう。
S0781996.JPG

何事か思たら、駅伝らしきもんやっとったみたいやな。
それで、沿道の人たちも応援しとったんやわ。
S0042025.JPG
S0052039.JPG
S0062043.JPG
S0072056.JPG

その後MR乗車時通った橋梁見えた。
国道(バス)側から見るのも、またちゃう感じやな。
S0092068.JPG
S0102076.JPG

どこか忘れたけど、国道から見えるMRの駅も。
S0142103.JPG

そして、佐世保駅前の降り場(バス停車しとうとこ)到着。
S0152111.JPG

ほぼ定刻(2~3分遅れくらい)で、乗車時間は予定通り約1時間半。
余談やけど、平戸からここまで全区間乗り通したんは自分一人(笑)。

次の乗り継ぎにはまだ時間あんので、博多からのバスで佐世保到着時は
バタバタしとったんで、撮れへんかったもん撮りにいく。
まずは、佐世保駅の駅舎。
DSCF6096.JPG

いうても、用あんのはMRの乗り場(JR九州のは昨年の記事参照)。
列車おったんで撮ったんと、あとは駅名標。
DSCF6104.JPG
DSCF6107.JPG

ちなみにMRの鉄印、佐世保駅でも売っとうけど(昨年はここで)、
グッズもたびら平戸口駅で買うとうので、今回は何もせず。

これで佐世保駅撤収(JR九州には今回用あれへんので)、駅向かいの
佐世保バスセンターの中へ。建てもん(ホテルも併設)と待合室。
DSCF6127.JPG
DSCF6124.JPG

バスセンター内おったバスたちも。
DSCF6159.JPG
DSCF6156.JPG

さて次乗るバスはいうと、バスセンター17:30発の長崎方面行き。
ただ、この区間は座席指定あれへんので、早い目並ぶ事に。

そして長崎方面行きのバス来たんやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「乗車時間は1時間半近く」ですが「リムジンバス」ではなく「普通の路線バス」で残念、リクライニングしたいですね。車内から駅伝らしきものを観戦ですが、渋滞等にはならず何よりです。また「全区間乗り通したんは自分一人」(爆)完走?おめでとうございます!!佐世保バスセンターですが「ホテルも併設」の文字あり、便利そうですね。また、九州だと、まだまだバス移動の人達が多そうな感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-25 11:35) 

駅員3

いつもありがとうございます。
東京に遠征されたら、ぜひカレー食べに来てください。
by 駅員3 (2024-02-25 11:54) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
平戸から佐世保までのバスですが、1時間半近い乗車ですので、
リムジンバスや高速バスで使う車両なのかと思いきや、
普通の路線バスの車両でしたので、ちょっと残念でした。
とはいえ、前方の位置は確保できましたので、駅伝の様子等も
見る事ができたので、よしとしたいです。
ただ、駅伝のコースは平戸方面でしたのでよかったですが、
これが逆の佐世保方面がコースでしたら、佐世保の到着は
間に合わなかったかも知れませんね。
始発から乗った数人のうち、自分を除く人たちは途中のバス停で
降りていきましたので、途中から乗ってきた人たちはいたものの、
全区間乗ったのは自分だけでした(笑)。
佐世保バスセンター、ホテルも併設だったとは驚きでしたね。
おっしゃるように、駅前という事もありますし、便利そうだと
思いました。
九州は高速道路網が発達していますので、バスとJRの競争は
かなり激しいと聞いていますが、バス乗車の人たちも多いので、
まさにご指摘通りだと感じました。
by まるたろう (2024-02-25 16:00) 

まるたろう

駅員3さん、こんにちは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
また東京方面への遠征で、お店にカレーを食べにいきたいと
思っていますので、その時はよろしくお願い致します。
by まるたろう (2024-02-25 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。