SSブログ

佐世保駅+α

前記事の九州遠征記事で、佐世保(させぼ)駅到着後する事あるいうて
書いたけど、それについての続き記事いこか。

まず、佐世保駅の駅舎(東口)。
ちなみに自分、佐世保駅来たんは2010年以来と、かなり久しぶり。
DSCF4631.JPG

JRとしての日本最西端の駅表示物。今回は、これしか見かけんかった。
DSCF4645.JPG

改札口と、コンコース内で見かけたもん。
DSCF4624.JPG
DSCF4694.JPG
DSCF4714.JPG
DSCF4658.JPG

松浦鉄道(MR)の乗り場向かうとこ。
DSCF4650.JPG

あと、ここにも諫早駅でも見た等身大パネルあった。
DSCF4618.JPG

さて、も一つの出入口(みなと口)。佐世保港からの海も。
DSCF4691.JPG
DSCF4671.JPG

以上が佐世保駅とその周辺の紹介やったけど、ここ(佐世保駅)来た
本来の目的、それは鉄印(MRで)と駅印(JRで)手に入れるため(笑)。

まずはMRの話。順番前後なるけど、佐世保駅到着後MRの窓口行った。

そして、鉄印帳と旅名人の九州満喫きっぷ提示し、鉄印買うた。
これで鉄印も9社目なったな。
S0018509.JPG
※今回は乗車券、旅名人きっぷあったんで、MRの乗車券購入は不要

MRのホームおった車両。まずは、レトロ車両いうの。
DSCF4564.JPG
DSCF4596.JPG

隣の車両には、おもろいヘッドマークあった。
沿線の松浦が、アジフライの聖地なんて知らんかっとったわ(笑)。
DSCF4568.JPG
DSCF4575.JPG

あとは駅名標と、平戸・松浦方面。
駅名標、JRとの直通でけるホームやねんけど、JR駅の表示はあれへん。
DSCF4572.JPG
DSCF4581.JPG

MRは鉄道むすめの設定あんので、パネルもあった。
DSCF4607.JPG

みどりの窓口では駅印帳提示し、もうた駅印。
デザインは当然(?)佐世保バーガー。これで駅印も16ヶ所目なった。
S0038526.JPG

んで、次乗るのは15時49分発の特急「みどり」(42号)。
特急なんで、旅名人きっぷでは乗られへんから、通常のきっぷで乗車。
DSCF4726.JPG

ホームで駅名標と、乗車位置案内。博多・長崎方面も。
駅名標はMR同様、他社(MR)の表示はあれへん。
DSCF4733.JPG
DSCF4730.JPG
DSCF4748.JPG

出発時点での、みどりの先頭(上)と最後尾(下)。
なお、前記事でも書いたけど、早岐(はいき)駅で方向転換するため、
最後尾が先頭なる。
DSCF4755.JPG
DSCF4738.JPG

みどりのロゴマーク。
DSCF4762.JPG

んで時間なったんで佐世保駅出発、プラスの写真で途中の景色の一部。
DSCF4774.JPG
DSCF4784.JPG
DSCF4813.JPG
DSCF4815.JPG

さて、次降りんのは訪問済みの駅やけど、降り先は隠しとこ(笑)。
まあ金額等見れば、どこか分かる思うけど。
S0384407.JPG

いう事で続きは次回以降にして、佐世保駅での事とプラスした話終わり。
nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 4

kinkin

JR九州でも、JR東日本と同じようなスタンプラリーを開催してのかな。
by kinkin (2023-03-21 14:35) 

Boss365

こんにちは。
佐世保駅「JRとしての日本最西端の駅表示物」PR・宣伝が少ないですね。
鉄印購入ですが「乗車券購入は不要」(爆)何よりです。
佐世保線はMR・松浦鉄道?になるのですね。今更ですが、気付きました。
「アジフライの聖地」は初耳でした。マイナーな話題ですが意外なトレビアです。
佐世保駅の駅印もゲット、造船・船のイラストかな?
ところで、佐世保駅出発、老眼で切符金額が分かりませんが(爆)・・・
2文字ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-21 15:01) 

まるたろう

kinkinさん、こんにちは。
JR東日本のスタンプラリーの記事、拝見致しました。
九州は自分が行った時、開催している感じは無かったように
思いますが、スマホを使ったスタンプはやっていますね。
by まるたろう (2023-03-21 15:27) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
JRとしての日本最西端の表示物ですが、以前はホームの中で
見たのですが、今回の訪問ではドアに貼り付けていました(笑)。
やはり「JRとして」なので、効果が弱いのかも知れません。
以前松浦鉄道に乗車した時、略称の「MR」案内していました
ので、今記事も同様に紹介しました。
旅名人の九州満喫きっぷは、九州各鉄道の乗車券に有効ですので、
会社ごとの乗車券の購入は必要が無いのでよかったです。
自分も松浦がアジフライの聖地なんていうのは、初めて知りましたね(笑)。
駅印のデザイン、書き足したのですが佐世保バーガーです。
ちなみに佐世保バーガー、今回も食し損ないました。
次に下車する駅は、次記事で明かします。
by まるたろう (2023-03-21 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。