SSブログ

2016.11 南九州乗り鉄の旅1日目 ①

さて、11/2~4に鹿児島・宮崎の両県、いわゆる"南九州遠征"してきたけど、
11/3のおはら祭見た話は、過去記事でさしてもうた。

ただ、それ以外の日についての話はまだなんで、少しずつでも始めてこか。
なおタイトル、11/2と4の両日は、未乗区間の乗り鉄中心なんで、こう付けた。

なお昨年は、往復新幹線利用やったけど、今年は旅行会社のセットプラン利用。
よって、大阪空港から往復航空機(JAL便)。

いう事で、ツーリズムEXPOん時同様、神戸市営地下鉄で三宮、
阪急の三宮(神戸三宮)から蛍池。 大阪モノレールで、大阪空港駅着。
S0010354.JPG
S0100416.JPG

大阪空港からは、09時30分発のJAL2403便(J-AIRでの運航)。
DSCF0437.JPG
S0170464.JPG

大阪空港離陸のとこ、上手い事撮られへんかったけど、動画で。


ちなみに自分、通路側に座席取っとったけど、こん時は横に人乗れへんかった。
そやから、撮る事でけたわけ。

なおこの日は、鹿児島空港がビジー状態で、到着予定が10分弱遅れた。
もうちょい遅れてまうと、今回の計画パーなってまうとこやったけど、
遅れもなんとか許容範囲内に収まったんで、まあ一安心。

ところで、往路はこれ乗っとって、“ええ収穫”あった(復路もやけど)。
もう何の事かは想像つくやろけど(笑)、それについては改めて。

鹿児島空港からは11時10分発、志布志行きのバスに乗る。
志布志からは宮崎方面、ほとんど未乗のJR日南線乗車するため。

なお、志布志までの所要時間は約2時間くらいで、金額1,640円。
DSCF4743.JPG
DSCF4741.JPG

しかし来たんは、空港連絡仕様のバスやのうて、普通の路線バス。
これで2時間はきつかったわ(笑)。
S0314751.JPG

そやから、高速(九州道)乗る事のうて、下道でトコトコ進んでった。
なお道中、霧島市役所の付近くらいまでは、どこ走っとうのか分かったけど、
その後どこ通ってったんかは知らん。
S0334769.JPG
S0374794.JPG

んで13時ちょうどくらいに、終点の志布志バス停着。
いうても駅前やないので、志布志駅行くんは、西に5分ほど歩かなならん。
DSCF4911.JPG

志布志駅到着。
ここから日南線乗りつぶしすんのやけど、まず駅舎撮る。
DSCF4923.JPG
DSCF4931.JPG

構内の様子の一部。1面1線の寂しい感じやわ。
S0554944.JPG
DSCF4939.JPG
DSCF4937.JPG

この志布志駅も、日南線の他に接続線、かつては都城方面へ志布志線、
そして鹿屋・国分方面へ大隅線と線路延びとった、ターミナル駅やったけど、
今や一終端駅なってしもたな。

なお、次乗る列車までは時間あるし、志布志駅より西に2~3分行くと、
志布志鉄道記念公園いうのがあんので、行ってみる。
ここは、志布志の機関区あったとこやて。
DSCF5002.JPG

SLはじめとして、車両3両と信号が保存されとう。
DSCF5017.JPG
DSCF5025.JPG
DSCF5029.JPG
DSCF5057.JPG

噴水の場所は、転車台あったとこ。
DSCF5007.JPG

んで、志布志鉄道記念公園を後にし、志布志駅戻る。

余談やけど、志布志駅の住所、“鹿児島県志布志市志布志町志布志”やて。
なんか、舌噛みそやわ(笑)。

13時45分発の、油津(あぶらつ)行きの列車おった。もちろん、これ乗る。
駅の外からと(上)、ホームから撮った分(下)。
DSCF4996.JPG
S0055067.JPG

行き先方向板も。
DSCF4969.JPG

んで、志布志駅出発。乗車しとうのは、自分含めて数人だけ。
ホンマ、こんなんで大丈夫かいなって思うわ。

1つ目の大隅夏井駅は、まだ鹿児島県。
S0075092.JPG

けど、2つ目の福島高松駅は宮崎県なる。
S0095105.JPG
DSCF5111.JPG

この福島高松駅、名前気になっとったんで、どんな駅か思とったけど、
なんか物悲しい雰囲気やな(笑)。

油津までの途中、海見えたんで、撮った分。
S0195187.JPG
S0235225.JPG

また日南線沿線は、プロ野球チームのキャンプ地でもある。
南郷駅は、埼玉西武ライオンズ。
S0175169.JPG
S0185176.JPG

油津駅は、広島東洋カープ。
DSCF5242.JPG
DSCF5243.JPG

その油津駅で、南宮崎行きの列車乗り換え。
乗り換え2分しかあれへんので、慌ただしかったな。
DSCF5245.JPG

んでこれ乗ったけど、この後の沿線で見たいとこあったんで、途中下車。
そこは前から行きたい場所やったけど、気分転換の意味もあんのでな。

てな事で、長なったん続きは次回以降にしよか。
nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 18

raomelon

離陸の動画、ふわっと浮く瞬間
乗っている気分になりました^^
志布志駅の住所、舌も噛みそうだけど
目もチカチカする~~~(笑)

娘にありがとうございます^^
初孫ですから、楽しみです~
by raomelon (2016-12-05 14:20) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
離陸の動画も、撮るのは何回目かですが、上手くいかないですね。
そう言って頂き、撮った甲斐もありました。
志布志駅の住所、確かに目にもよくなさそうですね(笑)。

ところで娘さん、もうすぐ出産間近ですね。
元気な赤ちゃんを産みますよう、願っています。
raomelonさんも初孫となるんですから、楽しみでしょう。
どうぞお身体、ご自愛下さいね。
by まるたろう (2016-12-05 15:00) 

青山実花

九州にご旅行とは羨ましいです。
私は九州には行ったことがありません。
(っていうか、本州から出たことがないです(笑))。
一度、行ってみたいです。

ところで、
まるたろうさんの神戸で一番好きな遊び場所ってどこでしょう。
ご参考までに教えてください。

by 青山実花 (2016-12-05 15:50) 

風来鶏

"ええ収穫"って、CAさんが関係するのかな(^^;;
志布志辺りの風景は、鹿児島空港からFDAで離陸(この時の副操縦士は実弟の友人)して静岡に戻る時、眼下に見えたような気がします(^_^)v
by 風来鶏 (2016-12-05 19:55) 

まるたろう

青山実花さん、こんばんは。
自分は九州の土地以上に、九州の鉄道が好きですので、今まで何度も
行っていますね。
美味しいものも多いですし、見どころも多いです。
青山さんも機会がございましたら、九州にお越しになられて下さい。

さて、自分の神戸で好きな場所ですか。
自分の一番の遊び場所は、何回も書いている、umieという商業施設ですね。
いろいろ遊ぶところもあり、自分としたらお気に入りのスポットです。
by まるたろう (2016-12-05 20:04) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
そうですね、ここでは"答え"はまだ申し上げませんが、別サイトでは
既に書いてある事ですね。
なるほど、鹿児島からの帰りのFDAで、志布志の街が眼下にですか。
それにしても、副操縦士の人が風来鶏さんの弟さんのご友人とは、
またすごいですね(笑)。
by まるたろう (2016-12-05 20:29) 

pooh

こんばんは(^_^)
福島高松駅はレトロ感たっぷりですね!
秋に出かけた鹿児島では、嘉例川駅に寄りました。
ちょうどはやとの風が停車していたので、アテンダント
さんと記念撮影しました。列車旅はいいですね~♪
by pooh (2016-12-05 20:56) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
福島高松駅、名前は知っていたので、駅の様子等は検索して、
見てはいましたが、まさにこの目で、百聞は一見でした。
おっしゃるように、レトロ感満載でしたね。
自分も予告めいたコメントですが、11/4にはやとの風に乗り、
嘉例川駅も撮影しました。アテンダントとも、記念撮影されたんですね。
本当に自分も、列車旅はいいと思います(笑)。
by まるたろう (2016-12-05 22:12) 

hatumi30331

動画、面白い!
なかなか、こういうのないかも?^^

南九州遠征、収穫あったようですね。^^
しかし、フットワークがいい!!
by hatumi30331 (2016-12-06 06:06) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
現在は離陸の場面も、電子機器の使用ができますので、
自分の隣の窓側の席が空いていましたし、撮ってみました。
いろいろ収穫はありましたので、また紹介させて頂きます。
by まるたろう (2016-12-06 16:46) 

schnitzer

日南線ですか、懐かしいです。
私は車でまわってしまいましたが、日南線は風景が良い所をたくさん通るのでいつかは乗ってみたいと思ってます。
車でもよそ見して運転していましたけど(笑)
by schnitzer (2016-12-06 22:09) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
なるほど、以前に日南線沿線、車で来られていたんですね。
自分も日南線、一部区間を除き、未乗区間でしたので、今回の遠征で
乗りつぶしをしようと考え、志布志にまず到着しました。
おっしゃるように、日南線沿線の風景は、どこもよかったですね。
by まるたろう (2016-12-06 22:17) 

あおたけ

南国の雰囲気が漂う日南線の鉄旅、良いですね〜(^^)
車窓から眺める海景色が
とてもきれいなローカル線ですよね。
私も何度か乗ったことがありますが、
今度は「海幸山幸」へ乗りに行ってみたいです。
by あおたけ (2016-12-07 09:07) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
そうでしたか、日南線は何度も乗られているんですね。
自分は日南線、宮崎空港線と一体となっている、南宮崎~田吉までは
乗っていますが、実質上ゼロ乗車状態でしたので、この遠征で全線
乗りつぶすのを目的に、計画を立てました。
車窓から見える海の景色、本当に素晴らしかったです。
なお、この日は「海幸山幸」、運休日でしたので、今度は自分も乗車
したいです。
by まるたろう (2016-12-07 14:17) 

ひろし

志布志志布志志布志・・・わけ分からんわ(笑)
志布志って結構よく聞く有名なところだと思ってたんですが、さびれた所なんですね。
みんな都会に出て行ったのかな~
ローカル線がいい雰囲気ではありますが・・・
by ひろし (2016-12-07 20:14) 

まるたろう

ひろしさん、こんばんは。
確かに、地名に志布志が並んでいると、書いている自分でも、
わけが分からなくなってきました(笑)。
自分も同じ考えでして、それなりの街と思っていましたが、
実際はおっしゃるように、どこか寂しい感じがしました。
でも、いい雰囲気ではありましたね。
by まるたろう (2016-12-07 21:19) 

風来鶏

今彼はFDAを退職して、中国系のLCCのパイロットをやっているようです(^^;;
by 風来鶏 (2016-12-09 18:32) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
再びのコメントありがとうございます。
なるほど、その方は今は中国系のLCCのパイロットなんですね。
どこかは、何となく分かりました(笑)。
by まるたろう (2016-12-10 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0