SSブログ

1/26 佐世保から長崎方面へ

1月の九州遠征二日目(1/26)の続き。
佐世保から長崎方面行きのバス乗ろうとしとうとこからやな。

この区間は、西肥(さいひ)バスと長崎県営バスの共同運行で、
来たんは(17:30発)後者の方。
DSCF6168.JPG
DSCF6175.JPG

そして出発したけど、国道35号線は夕方ラッシュ時いう事もあって、
まさにノロノロ運転やな(笑)。
S0162120.JPG
S0172127.JPG

途中左手に見えた、ジャパネットの建てもんと、どこか知らんけどJRの駅。
S0192142.JPG
S0242189.JPG

その後は、西九州自動車道から長崎自動車道。
この佐世保三川内(させぼみかわち)料金所だけ撮った後は、
周囲も暗なったんで、おとなしくしとった(笑)。
S0252192.JPG

んで、ほぼ定刻に長崎駅前バス停到着。
ちなみに、この日の宿泊先は長崎やのうて諫早(いさはや)やけど、
とある場所行きたかったんで、長崎まで出たわけ。

その場所はいうと、長崎行ったらよう夕飯食する店で、2年ぶり来た。
けどなんか、終了のメニュー多なっとったな(笑)。
S0122651.JPG
S0072618.JPG

食したんはいつも通り(?)、このちゃんぽんと高菜めし。
S0092629.JPG
S0112646.JPG

なお毎回書いとう、他のブログのコメントでよう見かける「五文字」、
当ブログでは禁止ワード登録してへんけど、使用禁止なんで(笑)。

さて、食事済ました後は諫早移動すんのやけど、歩道橋から撮った、
長崎電気軌道の長崎駅前電停。
DSCF6178.JPG

けど「駅前」ていうには、移転前の長崎駅ならよかったけど、
今の位置の長崎駅やったら、離れすぎて駅前ちゃうやろ(笑)。
DSCF6182.JPG

この歩道橋かて、工事でだいぶ縮小されとった感じ。
DSCF6195.JPG

さて次は、長崎から諫早(いさはや)向かう。
諫早方面のバスもあるにはあったんやけど、時間的な事もあって、
止む無く(?)JR利用する事に。
DSCF6204.JPG
DSCF6214.JPG

もう終わったけど、行った時はランタンフェスティバルの飾りつけや、
最近あちこちでよう見かけるピアノも置いとった。
DSCF6235.JPG
DSCF6222.JPG

そいやランタンフェスティバル、皇帝パレードは特別版とかで、
福山雅治氏と仲里依紗さんが登場して盛り上がっとったらしいな。
地元のスターが登場したんやから、それはそれでよかったんちゃうか。

それはええとして、長崎駅の改札抜け、在来線ホーム入る事に。
昨年同様、長崎(駅周辺の)滞在は1時間ほどやったな。

なお、西九州新幹線開業で、在来線の長崎駅に「電車」は来えへん。
そやから運行は、この車両(YC1系、見た目は花列車?)がメイン。
DSCF6259.JPG

この列車乗車し、そして諫早駅到着。宿泊先は、駅のすぐそばんとこ。
DSCF6294.JPG
DSCF6288.JPG

いう事で、九州遠征の二日目の話はこれで終わり。
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「国道35号線は夕方ラッシュ時」あるあるで、致し方ない時間帯ですね。
それでも「ほぼ定刻に長崎駅前バス停到着」は何よりです。
また、長崎駅前で「ちゃんぽんと高菜めし」ガッツリボリュームあり?食べてますね。
「駅前」表現に不満ありますが(爆)食後の良い運動になります。
諫早駅・宿泊先に無事に到着、順調で何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-27 12:54) 

お散歩爺

夕方出発のバスではラッシュ時でのろのろバスでしたね。
長崎ではお馴染みのチャンポンでしたか。宿はホテルですね。
by お散歩爺 (2024-02-27 16:09) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
佐世保から長崎への高速バスでの移動ですが、夕方のラッシュ時
出発でしたので、この状況は致し方ないというのもありましたが、
早く渋滞抜けないかなとはずっと思っていました。
確かにご指摘通り、ほぼ定刻に長崎駅前に到着したので、
とりあえずよかったです。
駅前とは名ばかりの停留所ですが、確かに運動にはなりますね(笑)。
宿泊先は諫早市でしたので、この遠征では初めてJRを利用しました。
ともかく、これで二日目が終了致しました(笑)。
by まるたろう (2024-02-27 23:10) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
佐世保出発時は大渋滞でしたので、果たして長崎に着けるのか、
不安でいっぱいでしたね。
長崎市街には、この店のちゃんぽんを食べにいっただけでした。

by まるたろう (2024-02-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。