SSブログ

長崎駅見学 2020.1.31-2.1

では、九州遠征の話戻る。

二日目(1/31)の夜と三日目(2/1)の夕方まで長崎滞在したけど、
長崎での話はテーマごという事やったんで、順に書いてこか。

今記事は、長崎駅見学の話。
9年前にも一記事での紹介はやったけど、今回も改めてやってみる。

過去記事で、長崎駅が3/28より現在地より北っ側に高架化され移転するいう事
書いたけど、自分にとっては今回で、現状の地上ホームは見納めなるな。

では撮った分、少しやけど並べてくとしよか。
まずは二日目、諫早から「かもめ」乗って到着後の長崎駅。

この車止め見ると、長崎駅到着したんやって実感するな(笑)。
DSCF3930.JPG

長崎駅の写真展いうパネルあった。
DSCF3977.JPG

3列車揃てのとこ。それと“ミニ眼鏡橋”と絡ませてのも。
DSCF3932.JPG
DSCF3989.JPG

この列車も。
S0833959.JPG

夜の長崎駅の駅舎。なかなか煌びやかな雰囲気やな。
S0024043.JPG

そして、三日目の朝の長崎駅。まずは、改札前。
DSCF4575.JPG

改札入っての揃た一枚。それぞれの分も。
DSCF4647.JPG

DSCF4585.JPG
S0594739.JPG

その他の様子も。
DSCF4593.JPG
DSCF4597.JPG

DSCF4754.JPG
S0534674.JPG

S0474615.JPG
S0554706.JPG

そして、朝の長崎駅の駅舎。夜とはまた違う雰囲気やな。
DSCF4768.JPG

んで三日目の夕方、高架のこん時の様子を間近で。
DSCF6419.JPG

現在の長崎駅横にある、アミュプラザの屋上駐車場から撮った分も。
DSCF6425.JPG
DSCF6451.JPG
DSCF6454.JPG

長崎出発前のも。
DSCF6487.JPG
DSCF6513.JPG
DSCF6517.JPG

まあ、こんなもんでええか。
現状の地上の長崎駅、見んのは今回で最後なってもたけど、高架化なったら
また訪問したい思う。いつなるかは分からんけど(笑)。

以上、今年の九州遠征での長崎駅見学した話、終わり。
nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 2

サットン

気になっていた工事中の長崎駅の様子、よくわかりました。
高架の進み具合を見ると、これで今月末に開業できるの?
って感じですが、完成するのはホームだけで駅舎、改札口
などは当分仮設の物になるんでしょうね。
by サットン (2020-03-05 11:51) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
拙い内容ですが、ご覧頂きありがとうございます。
自分が訪問したこの記事の時から1ヶ月は経っているので、
長崎駅の工事も多少は進捗しているとは思いますが(笑)、
ご指摘の通りホーム以外は仮設の営業になるのでしょうね。
おそらく、長崎新幹線開業時にフルオープンという感じになるのだと、
自分は勝手に想像しています(笑)。
by まるたろう (2020-03-05 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。