SSブログ

1/26 博多から平戸へ

では九州遠征の本題、今度こそ(笑)入ってくとするか。

二日目(1/26)は再三書いとう通り、博多から高速バス乗るわけやけど、
まずは乗車場所である、博多バスターミナルから。
S0491782.JPG

んで、どこ向かうバス乗るかいうと長崎県。
具体的にいうと、佐世保(佐世保バスセンター)行き(08時41分発)。
S0511795.JPG
S0531810.JPG

なお、佐世保(11時04分着)からは、平戸方面行くバス乗り継ぐ予定。
平戸行のバスは佐世保11時41分発と、時間は37分あんので、
まあ余裕の乗り継ぎやろて思とったけど、この後計画狂う事なる。
それについては、後で書いてく。

乗車位置確認してから、前記事で書いた「SUNQパス」の引き換えに、
窓口向かう。ちなみに前もって、バスの予約センターに座席確保の電話
しといたんで、座席の「確保券」いうのも発行してもうた。
ちなみに座席位置は、最前列の前面展望(笑)。
DSCF2873.JPG

そして乗るバス入ってきたんで、乗車前に一枚撮っといた。
ちなみに、博多バスターミナル出発時の乗客は数人。
S0551825.JPG

んで時間なったんで出発、出発時に鹿児島本線の線路見えるけど、
もう先書いとくと、この遠征中JR九州の博多駅の改札内やホーム、
行く事は一切あれへんかったいう徹底ぶり(笑)。
S0571837.JPG

さてその後のルートやけど、西鉄天神高速バスターミナルと、福岡空港
国際線ターミナルの順に停まってくんやけど、なんかこのルートやと、
天神始発にして博多、空港いう停車順の方が効率ええ思うねんけど。
ただでさえ市内の道路混み合うてんのに、博多出発して天神行くだけで
約20分位、空港のバス停出た時は50分弱かかっとったし。
S0581846.JPG
S0611867.JPG
S0621878.JPG
S0651900.JPG

それはええとして、空港出発後に都市高速(こちらでいうたら阪神高速と
同等の道路)入って、さあこれから・・・思たら、なんか太宰府料金所の
かなり前から、料金所越えて九州自動車道入るいうとこで、大渋滞発生。
S0701937.JPG

その後、渋滞の“元凶”なった事故現場通過。
S0711942.JPG

この時点で約30分弱の遅れなんで、乗り継ぎは「赤に近い黄」状態。
ホンマ、こういうのために計画狂わされる人(自分)もおんねんから、
迷惑な話いうか、いらん事してくれたないう感じやわ。

その後、九州道から長崎自動車道、さらに西九州自動車道へと進む。
S0721947.JPG

けど、遅れはほとんど縮まらず(西九州道が2車線メインいうのもあった)、
高速降りて佐世保市内の市街地入ったら信号で停まる事も多く、
逆に遅れが拡がる一方で、結局佐世保バスセンターへの到着は11時43分。
ホンマにタッチの差で、平戸行のバスに逃げられた(笑)。
遅延の可能性有りいう、高速バスの“弱点”を早速突かれた感じやったな。

しゃあないんで次、このバス乗車中考えとった「代案」実行。
いうても、代案は一択やねんけどな。

それは、佐世保駅から松浦鉄道(以下、MR)乗る事(11時52分発)。
バス乗車後、急いで佐世保駅のMR乗り場行き、券売機できっぷ買うて、
停車中の列車乗車。これで、たびら平戸口駅まで向かう事に。
DSCF5485.JPG

ちなみにMRの乗車は佐世保戻る時、たびら平戸口から乗車いうのが
自分の当初の計画やったけど、とにかくこれ乗らんと、平戸行そのもんが
パーなるとこやったんで、間に合うてよかった。
あと、余談やけどMR乗車するんは2010年以来と、かなり久しぶり。

乗車時、最初は後ろの位置おったんで、そっから撮った分。
JRの線路にも通じとう部分ある。
DSCF5493.JPG

途中「大学」いう駅や、春の選抜甲子園大会で優勝した事のある
清峰(せいほう)高校の最寄り駅ある。
DSCF5515.JPG

DSCF5527.JPG
DSCF5533.JPG

その後、乗客も少ななってきたんで前方の席移動。
DSCF5592.JPG
DSCF5596.JPG

どっかの川渡ったとこ。川沿い走るんは、国道204号線。
DSCF5607.JPG
DSCF5618.JPG

そして、たびら平戸口駅到着。ここで下車する。
DSCF5639.JPG

なお、たびら平戸口駅は目的あって来たんやけど、その件については
次回以降書くとして、今記事はこれで終わり。
nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 2

Boss365

こんにちは。
交通事故あり「遅れはほとんど縮まらず」で予定を狂わせられた感じですね。
電車と違いバスの場合は遅れを取り戻すのは難しそうです。
また、タッチの差で乗り継ぎ出来ず、残念ですが・・・
松浦鉄道乗車の「代案」あり、どうにか?間に合いそうですね。
先ずは無事に、たびら平戸口駅到着、何よりでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-19 11:10) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
高速バスの魅力は安さなのですが、渋滞で遅れるという欠点も
ありますので、両刃の剣という事も言えますね。
今回は事故渋滞に巻き込まれて、佐世保の到着も遅れてしまい、
バスの乗り継ぎはできませんでしたけど、列車での乗り換えには
間に合いましたのでよかったです。
計画では、佐世保から平戸往復で、行きはバスで帰りは松浦鉄道と
いう事でしたが、往復の交通手段を変更という形にしました。
たびら平戸口駅に到着、久しぶりの訪問で目的があって来ましたが、
それは何かは次回以降に明かします。
by まるたろう (2024-02-19 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。