SSブログ

SUNQパス

さて今年1月の九州遠征(1/25夜~28)の話。
往復の交通手段(山陽新幹線で株主優待券利用)については過去記事
書いとうんで、これから現地での行動について書いてく事なんのやけど、

その前に、現地で使た乗車券について書いとく。
これもよく使うパターン、九州遠征の予告編“第二弾”いう事で(笑)。

それはいうと、今回の九州遠征で、JR九州の路線を使わんいう計画
立てたんで、要はバスとJR九州以外の鉄道をメインに公共交通機関を
利用し、移動する事にしたわけ。

調べて見つけたんが、九州内+下関のバス(一部フェリーも含む)が
乗り放題なるSUNQパス(サンキューパス)を利用する事に。
DSCF1877.JPG
DSCF1879.JPG

インバウンド客急増前までは自分も、九州遠征なるとJR九州の車両を
見たり乗ったりすんのが楽しみで行っとったけど、だんだんインバウンドの
客が急増すると、特に観光(D&S)列車の予約が取りずらなった上に、
昨年なんか、乗った列車の自分の席がインバウンド客に「占拠」されとう
“事件”もあったりして、もう正直なとこ自分、今年は九州遠征しても、
JR九州の列車に絶対乗りたいとは思わんかったんでな。

今回は新たな試みとして、先述通りバスとJR九州以外の鉄道だけを
利用いう事で(実際は、ほんの一部だけJR九州使たけど)、バス乗車
メインにした、フリー乗車券みたいなもんあれへんかと探しとったら、
このSUNQパスたどり着いたわけやな。

なおSUNQパスは、北部九州+下関、南部九州、全九州+下関の3種類。
使用開始日から3日間有効で、全九州のは4日間有効のもある。
DSCF1897.JPG

んで、今回初めて利用するいう事で、北部九州のを買う事にした。
S0021789.JPG
S0031884.JPG

ちなみにこれ、現地で直接買う事もでけるけど、コンビニで引換券
買うて、現地の受付窓口でパスと引き換える事もでける。
自分は今回、そうしたけど。
DSCF1469.JPG

んで、これからこのSUNQパスをメインで使た、今年の九州遠征の本題
入ってこ思たけど、前置き長なりすぎたんで(笑)、今記事終わり。
nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 2

Boss365

こんにちは。
九州遠征ですが「バスとJR九州以外の鉄道をメイン」なる程です。
初見ですが「SUNQパス」の「北部九州」を活用ですね?
また、3日間で9千円なので、かなりお得感ありかな?
路線をチェックしルート検討・計画を立てたい感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-16 15:11) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
昨年までは九州遠征、JR九州を軸にした乗り鉄を行なって
いましたけど、今年は試験的にJR九州を外した移動をする事に
しました。そこで使用したのが、主に九州内で走るバスに
乗り放題のSUNQパスでした。
今回は北部九州地域版を使いましたけど、いつもの通り(?)
発売額(9,000円)の元を取る感じで使っていきました。
やはりご指摘の通り、バスですので時間のゆとりと、
路線のチェックはしていた方がいいとは思いましたね。
by まるたろう (2024-02-16 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。