SSブログ

1/25~28 九州遠征(予告編:含1日目)

さて、1月最終週に毎年恒例の(?)九州遠征を1/25の夜~28の期間
してきたけど、博多までの往復は、例年通り山陽新幹線で。

現地での内容はいつもの通り後日にするけど、まずは博多往復について、
いわゆる「予告編」を簡潔に書くとしよか。

さて、きっぷは、うちにあるJR西の株主優待券利用。
なお、株主優待券のデザイン変わって、今までのは優待券に駅名とか
書いて提出しとったけど、みどりの券売機等でも対応でけるよう、
真ん中部分こすると、QRコード出てくんのになっとう。
S0061256.JPG

みどりの券売機やと、どっかにQRコードかざすんやろな。
なお、自分は昨年末に窓口で買うたんで、そいう事せえへんかったけど。
往復、各一枚ずつ利用(一枚で5割引きは従来通りなんで)。

さて1/25の夜、公務後一旦うち戻り、神戸市営地下鉄で新神戸出て、
山陽新幹線で博多向かういう、いつものパターン。
DSCF1417.JPG
S0021426.JPG

んで、新神戸から乗るの、今回は昨年までの「さくら」やのうて、
写真の券面にもある通り、博多行きの「のぞみ」(57号)。
DSCF1485.JPG
S0071265.JPG

けど、この日は東海道新幹線の関ケ原付近の積雪による遅延により、
到着が遅れた(案内板は15分なっとうけど、到着時は20分弱遅れ)。
S0151534.JPG
S0161540.JPG

なお、改札入る前に窓口で座席変更。
11号車の8番が空いとったんで、9番から変更してもうた。
これで、昨年のあん時同様“誕生日席”ゲット(笑)。
S0181555.JPG

車内でも、遅延の文字が。
余談やけど、自分が山陽新幹線乗車時に車内で「遅延」の文字見んのは
2度目やな(2017年以来、そん時も雪の影響やったな)。
S0241595.JPG

夜なんで景色等見る事はあんまし無く、博多着。
5分遅れなんて書いとうけど、15分遅れやったで(笑)。
S0261611.JPG

その後コンコースまで降りてきたけど、案内表示に列車名あれへん。
最終列車も出てもた後やったからな。
なんかこれ見て、東京行き最終のぞみが品川出発した時撮った
案内表示が真っ暗けの画面思い出してもた(笑)。
S0271620.JPG

何回も載しとうけど、博多駅の筑紫口。
S0281627.JPG

その後はいつもの宿泊先へ、あとは休むだけいう事で一日目終了。
二日目の朝以降の話に関しては、いずれ書くいう事にすんので(笑)。

九州からの帰り(1/28)は、これまた昨年から変えて「みずほ」610号。
ちなみに、乗車券が「福岡市内」やのうて「博多」ってなっとうのは、
過去に説明済みなんで詳細略。
DSCF9091.JPG
S0081279.JPG

列車到着したけど、タイミングずれてもて、これが精一杯(笑)。
DSCF9112.JPG

そして新神戸まで、地下鉄に乗り換えてうちまで戻ってきた。
S0252737.JPG
S0262742.JPG

以上、1月の九州遠征してきた話の予告編、これで終わり。
本題についてはいずれ書くつもりでおるけど、いつなるかは不明(笑)。
nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。