SSブログ

2018.01 JR九州乗り鉄の旅3日目 ②

今年1月の九州遠征の三日目(1/20)の話、完結編とまいろか。
佐賀駅から博多駅戻るとこからやったな。

改めて、佐賀駅撮った分(北口)。
DSCF2897.JPG

改札抜け、まずは長崎方面のホームへ。
博多から来た時撮らへんかった、旅立ち恵比須像。
DSCF2936.JPG

そして、博多方面のホーム。
2枚きっぷ使うんやから、乗んのは当然(?)特急「かもめ」の方。
DSCF2907.JPG

なお、3番線の長崎寄りには、唐津線の車両停車中。
DSCF2909.JPG
S0422916.JPG

そして、かもめ到着。787系やった。
S0442946.JPG

これ、前にも書いたやもしれんけど、特急で佐賀とか新鳥栖、鳥栖から乗車し
博多行く場合、自由席特急券持っとけば、指定席の車両で席空いとったら、
座る事でける。ただ、座った番号の指定券持っとう人来たら、どかなあかん。
それと、グリーン車と一部の指定席の車両は、自由席券では着席不可。

※ 2018.04.22 追記
このいわゆる“指定席開放”いう制度、3/17のダイヤ改正から廃止なったんで、
佐賀→博多は他の区間同様、自由席特急券で指定席車両は乗られへん。

こん時、すでに自由席の場所はそれなりの列なしとったけど、それ知っとう自分、
当然(?)指定席車両から乗り込んで、空いとう席座らしてもうた(笑)。
DSCF2950.JPG

博多到着し、この後何しよ思て考えたんが、福岡市営地下鉄の一日乗車券買うて
駅の降りつぶししよと思て、地下鉄の博多駅から乗車。
DSCF4007.JPG

4つの駅乗り降りしたけど、まずは、西新(にしじん)駅。
DSCF3035.JPG
DSCF3029.JPG

次は、唐人町駅。ここは、ヤフオクドームの最寄り。
福岡ソフトバンクホークスの選手紹介等、まさにホークス一色やった(笑)。
DSCF3063.JPG
S0053044.JPG

S0063055.JPG
DSCF3061.JPG

ただ、最寄りいうたかて、ドームまで徒歩約15分はかかりすぎやろ。
ちなみに、自分の地元のほっともっとフィールド、総合運動公園駅から
球場入口まで徒歩1分(笑)。けど、試合数あれへんのが残念やけど。

3つ目は、大濠公園駅。駅周辺も、ちょこっとだけ歩いた。
DSCF3081.JPG
S0113108.JPG
DSCF3096.JPG

そして4つ目は、博多通り過ぎて、東比恵いう駅。
DSCF3141.JPG
S0143139.JPG

そして、また博多駅戻る。
そいや、博多来たらいつも夜景撮っとったのに、今年は撮んの忘れた(笑)。

そして、いろんな商業施設入ったりして時間潰す。
あとは、博多から新幹線乗って新神戸まで戻るだけ・・・。

けどこの日、岡山駅で新幹線の線路に小学生(やったかな)が立ち入ったため、
運行がストップしてもて、博多・鹿児島方面到着の列車に大幅な遅れ。

時刻の案内板、これ見てもうたら分かるように、90分遅れとかやて。
S0223234.JPG

昨年自分が経験したように、自然災害での遅れならしゃあないって思うけど、
こんなもんハッキリ言うて犯罪行為、迷惑千万のなにもんでも無いやろ。
ホンマ、厳罰にせなあかんほどの話や思うわ。

ただ、新神戸方面は遅れは最小限にとどまっとったんは救い。
新神戸到着遅れて、最終の地下鉄間に合わんかったら、目も当てられんし(笑)。

さて、自分の乗る一つ前の「ひかり」444号、これは5分ほど遅れて博多駅出発。
この車両、今や希少価値なっとう感じの700系16両。
DSCF3289.JPG
S0233256.JPG
DSCF3272.JPG
DSCF3278.JPG

そして、自分の乗る「みずほ」610号は、定刻到着。
S0253284.JPG
S0263294.JPG
S0273302.JPG

さて余談やけど、帰りのきっぷの乗車券の表示(写真の上の券)。
DSCF3581.JPG

これ、普通なら「福岡市内」となるはず。ただ、JR西の株主優待券利用やと
「博多」いう表示。これは、利用範囲がJR西の駅に限定されるため。
そやから、博多から(まで)市内の駅まで(から)は、別料金なる。
もっとも、こういうのはどこのJRの株主優待でも同じやけど。

それはええとして、帰りの駅弁はこれ。
九州内の出来事思い出しながら、あっという間に終わった(笑)。
DSCF3307.JPG
DSCF3309.JPG

そして、新神戸駅には23時24分到着。
S0013314.JPG

3日間とはいえ、初日は移動のみやったため、実質上2日間やったけど、
観光(D&S)列車にも乗れたし、お久しぶりの人にも再会でけたし、
今回も内容としては充実しとったんちゃうか。

以上、今年1月の九州遠征してきた話、完結編いう事で終わり。
まだ遠征の小ネタは残っとうので、それについては改めて書くとしよか。
nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 4

hatumi30331

こういう旅って楽しいね。
列車、駅、駅弁!色々チェックしながら撮りまくる!
ブロガーにはもってこいですね。^^
by hatumi30331 (2018-03-01 07:59) 

空楽

折尾名物かしわめし大好き食べたくなりました。
みずほって昔は寝台特急でしたね・・・
by 空楽 (2018-03-01 10:03) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
今回も、自分なりにいろいろ考えて行動できた遠征だったと思います。
ご覧頂き、ありがとうございます。
by まるたろう (2018-03-01 23:26) 

まるたろう

空楽さん、こんばんは。
そういえば、昨年も自分、博多からの帰りに買った駅弁は
かしわめしでした(今回のとデザインは違いますが)。
空楽さんもかしわめし、お好きなんですね。
腹も減っていたこともあり、あっという間に食しました(笑)。
ところで、山陽・九州直通新幹線の名前、みずほもですが、
さくらも昔はおっしゃるように、寝台特急でしたね。
今となっては、もっと寝台特急の姿を撮っておくべきでしたと
後悔していますね。
by まるたろう (2018-03-01 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。