SSブログ

'23/11/10 松本から諏訪方面乗車

昨年11月(11/10)の長野県日帰り遠征、続きいこか。
松本城行ってから、次は松本駅から諏訪方面へ向かうとこまでやったな。

さて、松本駅から乗るのは、新宿行きの特急「あずさ」26号。
全席指定なんで、前もって指定席券買うといた。
なお、乗るのは上諏訪(かみすわ)までで、乗車券はICカード利用。
DSCF2256.JPG
S0040848.JPG

余談やけど、座席の号車と番号は自分の誕生日(11/8)に合わした(笑)。
なお、帰りの指定席券は号車と番号逆なったけど、後日紹介する。

乗る車両は、以前も書いたけどE353系。なお、乗車券はICカード利用。
DSCF2274.JPG

そして、松本駅出発。
座席は進行右手やったんで、岡谷(おかや)駅到着前には中央自動車道と
長野自動車道の分岐点、岡谷ジャンクションも見えた。
DSCF2298.JPG
DSCF2350.JPG

上諏訪駅到着。乗車はあっという間やった感じ。
DSCF2360.JPG
DSCF2364.JPG

ホーム内に足湯あるけど、今回はパス。
DSCF2371.JPG

さて上諏訪駅降り立ったんは、城訪問するためなんやけど、
次の列車乗る時間までは45分ほどしかあれへんので、かなり慌ただしい。

その城(公園)は、歩いて約1kmなんで約15分いうとこ。
計画段階でも行くかどうか迷とったけど、最終的に歩いてく事に。
いうても雨も降る中、時折走ったりもしたんで、結構しんどかったな。

地理的感覚も不明な中、なんとか10分ほどで、城のあるとこ到着。
なお、城の名は高島城いうんやけど、手当たり次第撮ってった。
そのうちの一部。
DSCF2402.JPG
DSCF2374.JPG
DSCF2384.JPG
DSCF2396.JPG

入口んとこで御城印売っとったんで、それ買うて撤収。
これさえ買えれば、自分にとっては十分な成果なんで。
S0031461.JPG

最後に、お濠と城合わしての一枚。
DSCF2410.JPG

そして、上諏訪駅への帰りも、徒歩10分ほどでなんとか到着。
けど、時間の余裕出てきたんで駅舎も撮れた、あと改札の様子も。
DSCF2428.JPG
DSCF2438.JPG

ホーム入ると、次乗る松本方面行きの各停電車おった。
これは211系車両の長野色。
DSCF2481.JPG

側線にも211系車両が休んどった(?)。
DSCF2486.JPG

この各停電車は10分以上停車しとんのやけど、なんでかいうと松本行き
特急あずさの追い越され待ちするため。これは、下諏訪の新宿寄りの
どっかから岡谷までの区間は単線なるので、先にあずさ行かすいうのもの。
DSCF2510.JPG

その後各停電車出発、次降りたんは一つ先の下諏訪(しもすわ)駅。
DSCF2515.JPG
DSCF2526.JPG

ここ降りて行ったとこが、この日の次なる目的場所やったんやけど、
続きは次回以降にして、今記事はこれで終わり。
nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 2

Boss365

こんにちは。
特急「あずさ」よく?度々乗っています(爆)。
「座席の号車と番号」の指定選択、ニャイスです。意外にした事ない選択方法です。
高島城は以前に訪れた事ありますが、雪が積もっていたので大変風情でした。
紅葉の時期も良さそうですね。
御城印を無事にゲット何よりです!!
また、同じアングルで撮影、ニャイスショットです!!
このアングルがベストアングルみたいですね。
ところで、お城外壁がこんなに赤茶色だった記憶なく?ちょい驚きです。
下諏訪と言えば「アレ」しかないと推測です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-14 22:40) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
特急「あずさ」には、よく乗車されるんですね。
自分はあずさ車両を見るのは、一昨年の南小谷駅でありましたが、
乗るとなると2018年以来となりました。
せっかくなので、座席の号車と番号を自分の誕生日に合わせて
取ろうと思いましたが、空いていたのでよかったです。
高島城、Bossさんは過去行かれているんですか。
しかも雪の頃とは、これも画になりそうです。
自分は紅葉の時期だったのですが、慌ただしすぎてもう少し
落ち着いて撮りたかったですね。
まあ、最大の目的の御城印はゲットできたのでよかったです。
それにしても、ご指摘を受けるまで御城印にあるデザインと、
自分の撮影したものが同じアングルとは気がつきませんでした(笑)。
また外壁の件も、全く気がつきませんでしたね。
ところで、この後の下諏訪での行動はご推察の通りだと思います(笑)。
by まるたろう (2024-01-14 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。