SSブログ

'23/11/10 諏訪大社へ

昨年11月(11/10)の長野県日帰り遠征の話の続き。

松本から先に上諏訪(かみすわ)行き、その後下諏訪(しもすわ)駅で
下車したわけやけど、まずは駅舎と駅の案内。
DSCF2622.JPG
DSCF2632.JPG

んで、駅出て向こた先はいうとこまでやったけど、さてどこ行ったか、
想像ついた人おるやろ(笑)。いう事で、次行くのは諏訪大社。
DSCF2672.JPG

ただ、諏訪大社いうても全部で四社あって、公共交通機関で行きにくい
とこもあるし、それに午後からでは四社全部は回り切れんいう事で、
それらは切って、下諏訪駅から徒歩で行ける距離の、二社巡りする事に。
DSCF1558.JPG
※ 諏訪大社のホームページより

駅出たとこの案内表示で、秋宮(あきみや)の方が近いとあったんで、
まずはそこ行く事に。
DSCF2545.JPG

いうても、いまだ雨模様やった上、持っとんは折りたたみ傘やったし、
行くのも結構大変やったな。それでも約10分ほどで秋宮到着。
DSCF2548.JPG
DSCF2556.JPG
DSCF2561.JPG

その後御朱印ももうたけど、それについては後述する。

そして次、春宮(はるみや)向かうけど、旧中山道の道通ってく。
歩いとう途中でも、結構車通っとって、傘差しながらやと大変やった。

秋宮からやと、約20分弱歩いて春宮到着。
DSCF2580.JPG
DSCF2587.JPG
DSCF2590.JPG

もちろん、ここでも御朱印もうたんで、並べて紹介する。
右が最初に行った秋宮の分で、左が春宮の分。
S0021511.JPG

これで、今回の諏訪大社参拝は終了。
雨降る中やったけど、とりあえず二社回れてよかった思うな。

ちなみに残る二社はいうと、本宮(ほんみや)前宮(まえみや)。
今回は時間の都合もあり行けへんかったけど、また機会を見つけて
四社巡りを完結さしたい思う。

下諏訪駅戻る途中の、道路真ん中にある橋みたいなもん見かけた。
それと、下諏訪駅戻ってきた時、駅前で見た縄も。
DSCF2612.JPG
DSCF2616.JPG

改札前あった、顔出しパネル。
DSCF2664.JPG

改札入っても、いろいろ飾られとった。
DSCF2674.JPG
DSCF2682.JPG

そして、次乗る電車やってきたんで乗車し、再び上諏訪駅へ。
DSCF2719.JPG
DSCF2747.JPG

なお、また上諏訪来たんは、松本行きの特急「あずさ」乗るため。
いうか、あずさは下諏訪停車せんのが多いんで、一旦バック(?)して、
特急で松本までいう算段で来たいうのもある。

いう事で、続きは次回以降にして、今記事はこれで終わり。
nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 6

kinkin

自分は下諏訪と言えば「三協精機」今は「二デックインスツール
メンツ」
学卒で入社したブラック企業で、ここから仕事もらっていて
納品した製品の手直しで行ったことがあります。
by kinkin (2024-01-16 04:44) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
なるほど、三協精機という会社は自分も聞いた事があるのですが、
ご当地にあって、現在は名前も変わっているんですね。
また帰省時に諏訪に来たら、市内もゆっくり見学したいです。
by まるたろう (2024-01-16 05:56) 

Boss365

こんにちは。
諏訪大社ですが、ちょい雨降る中、秋宮と春宮を参拝、お疲れ様でした。
御朱印も拝受ゲットし何よりです。どちらも伸びやかな書ですね。
残る二社、本宮と前宮を「また機会を見つけて」の訪問は、大変贅沢な感じです。
車だと一気に移動・参拝するパターンですが・・・
本宮と前宮は電車だとちょいアクセス不便な場所にありかな?
上諏訪にリターンですが・・・
数年前のダイヤ改正で、あずさやかいじも合理化あり?不便になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-16 11:36) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
諏訪大社も、レンタカーを利用すれば全社回れたと思いますが、
今回は鉄道利用という事で、秋宮と春宮に絞りました。
御朱印もゲットできましたし、雨も降る中大変でしたが、
行ってよかったです。
残る本宮と前宮は、いわば「宿題」として残りましたが、
次回は帰省時に行くか、日帰り遠征ならレンタカー利用も
検討したいと思います。
上諏訪に再び戻ったのは、またあずさに乗るためでしたけど、
自分は久しぶりの乗車だったので気がつきませんでしたが、
なるほど、不便になっていたのかとは気がつきませんでした。
by まるたろう (2024-01-16 20:52) 

お散歩爺

諏訪大社の名前だけは知ってましたが4社あるんですか。
2社でも徒歩で訪ねたのは大変でしたね。ご利益が有るでしょう。
by お散歩爺 (2024-01-17 11:06) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
今回、泊りがけでしたら四社とも回ったと思いますが、
日帰りでしたので二社に絞りました。
まあ四社回ってから、ご利益があるようにしたいです(笑)。
by まるたろう (2024-01-17 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。