SSブログ

'23/11/10 上諏訪から松本方面乗車

昨年11月(11/10)の長野県日帰り遠征の話、今回で最終なる思うけど、
早速いってみよか。いうても、簡潔に済ますつもり。

諏訪(すわ)大社のうちの二社参拝後、下諏訪(しもすわ)駅から
上諏訪(かみすわ)駅まで乗ったとこまでやったな。

次は上諏訪駅から特急「あずさ」乗るんやけど、松本行きの特急券は
今度はえきねっとで買うてたんで、下諏訪駅で発券しといた。
前書いた、自分の誕生日(11/8)に合わしての号車と番号、今度は逆。
S0060862.JPG

さて上諏訪駅着いてからやけど、一旦改札出て飲みもん等買うて、
すぐホーム戻る。約15分ほどで列車来るからな。
DSCF2791.JPG

ホームから見える看板、諏訪大社のもあった。
DSCF2798.JPG
DSCF2998.JPG

側線見ると、さっき各停電車で移動する前は3編成あったのに、
そのうちの1編成は、どっか行ってもた(笑)。
DSCF2814.JPG

そして、新宿行きのあずさ到着後、松本行きのあずさも到着。
DSCF2823.JPG
DSCF2831.JPG

まあ25分の乗車なんてあっという間で、松本駅到着。
DSCF2851.JPG
DSCF2860.JPG
DSCF2871.JPG

松本駅到着後、駅弁売っとうとこ店あったんで買うてから、
ホームのベンチで食して、改札出る前のちょっと間、他のホーム見学も。

まずは、ICカード使えん区間あるいう案内。
DSCF2874.JPG
DSCF2926.JPG

跨線橋から見えた、列車が休んどうとこ(笑)。
DSCF2890.JPG

出発前の、アルピコ交通(通称は松本電鉄)の車両おった。
過去に全線乗車はしとうけど、今回は乗車せず。
DSCF2921.JPG
DSCF2896.JPG
DSCF2908.JPG

この後改札出て、土産もん屋を見たりはしとったけど、この時点では
何も買わんかった。それがまさか、その後の「あの結果」になるとは(笑)。

それはさておき、その後は早めにバス乗り場行き、長野行きの高速バスが
出発する前んとこ遭遇。けど、この路線は今年の3月で廃止なると発表が
あったみたいで、メディアも取材が来とったな。
DSCF2943.JPG
DSCF2937.JPG
DSCF2946.JPG
DSCF2953.JPG

そして、自分乗るのは松本空港行きのバス。それなりに人は乗ったな。
DSCF2963.JPG
DSCF2968.JPG

そして松本空港到着、FDA機で神戸空港戻ってきたいう一日やった。
神戸から松本、飛行機での往復は初めていう事で、また使うかどうかは
未定としか言えんな。

以上、最後は駆け足なったけど、昨年11月の日帰り長野県遠征の話やった。
これで2023年に関してのネタ、あと一つはあんねんけど、それは合間見て
書くとして、遠征やドライブについての話は全て書いたんで終わり。

次記事からは、今年(2024年)の話入ってくので、お楽しみに(?)。
nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 4

Boss365

こんにちは。
往復の誕生日シートをゲット、何よりです。
ホームから見える看板もいい感じ、特に諏訪大社は好感触です。
「25分の乗車」はあっと言う間ですね。弁当も食べられないです(爆)。
また、松本駅のホームで駅弁、お疲れ様でした。
アルピコ交通?松本鉄道ですが、小生は乗車したことない路線鉄道です。
長野行きの高速バス「3月で廃止なると発表」の文字あり・・・
競争が激しいみたいですね。
無事にFDA機で神戸空港帰還、お疲れ様でした。
FDA機の本数・時間帯等が良くなれば、利用したい感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-18 12:15) 

レインボーゴブリン

まるたろうさま
たいへん遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
新型コロナがくすぶりだしているとか。各地を飛び回るゆえ、健康には十分にお気をつけくださいね。
by レインボーゴブリン (2024-01-18 13:43) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
松本に戻る「あずさ」の座席シート、月日が逆になりましたが(笑)、
同じように取れたのはよかったです。
上諏訪駅のホームから見える看板、自分も同感でしたね。
松本駅に戻るまで、昼食は何も食べていなかったので、
改札内の駅弁を打っている店で買って、ホームで食べました。
それもまたよかったです。
アルピコ交通も、実際に乗車したのは過去一度だけでしたが、
景色もよい路線だという印象ですね。
松本~長野間の高速バス、自分が乗り場に着いた時に貼り紙が
貼られて、メディアも取材に来ていましたね。
おっしゃるように、競争が激しい路線なんでしょう。
そうですね、何回か書いていますように、FDAの発着時間が
もう少し改善されたら、またFDAを利用したいと思います。
by まるたろう (2024-01-18 22:41) 

まるたろう

レインボーゴブリンさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
まだコロナも完全収束していない状況ですので、
自分も気をつけたいと思います。
レインボーゴブリンさんも、ご自愛下さいね。
by まるたろう (2024-01-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。