SSブログ

2015.12 北信越乗り鉄の旅1日目 ①

昨年11月の九州遠征の話も、まずは一段落いうとこやねんけど、
その翌月(2015年12月)にも、乗り鉄遠征したから、それも書いとこか。
行ったんは、予告編ちょこっと書いたけど、12/12~13の土日で。

なお降り立ったとこが、長野・富山・石川の各県なんで、高校野球選抜大会の
地域分けでもある“北信越”、これをタイトルにつけさしてもうた。

では、始めてくとしよか。

まずは12日。梅田出て、08時00分発の、松本行きの高速バス。
2012年乗った時はアルピコ交通やったけど、今回は阪急バスやった。
DSCF6163.JPG
S0166168.JPG

名神の吹田インターから、長野道の松本インターまで高速道路走んのやけど、
窓から見えた景色も撮ったのあるんで、載しとくか。
ちなみに自分の席は、進行方向左側なんで、主にそっから見えた分。

名神では、新幹線との並走・交差区間は何ヶ所かあり、高速バス乗る時は
それ見んのも楽しみの一つ。今回のは、岐阜羽島インター近くのとこかな。
どうせなら、新幹線とコラボしたかったけど。
S0216203.JPG

一宮ジャンクションで、東海北陸道が分岐する。
S0226211.JPG

中央自動車道、恵那山トンネル(東京方面は8,650m)抜けると長野県。
S0276247.JPG

この日は天候よかったんで、車内からも景色がよう見えた。
S0286265.JPG

岡谷ジャンクション入ると長野自動車道、あとは松本インターまで。
S0356311.JPG
S0416358.JPG

岡谷いうたら余談やけど、以前(10年ほど前)岡谷駅の前から長野道の
高架見上げた時、圧巻の景色やったの思い出してもたな。

そんなこんなで、松本バスターミナル着。
以前と違い、遅れるどころか、20分弱も早よ着いたな。
次の計画がスムーズに運んで、ありがたいこっちゃ。
DSCF5125.JPG

今回は、松本城や開智学校行くような事はあれへんので、
そのまま向かいの松本駅へ。こっからが、乗り鉄の始まり。
DSCF5130.JPG

その前に腹ごしらえ。駅前の、セルフのそば屋で、かけそば食した。
さぬきうどんもそやけど、信州そばもこっちで食すとのは味ちゃうな。
DSCF5133.JPG
DSCF5135.JPG

そして向かった先は、アルピコ交通(案内は、松本電鉄のまま)のホーム。
DSCF5149.JPG
DSCF5171.JPG

なお、バスターミナルにアルピコ交通のカウンターあって、そこで一日乗車券
売っとったんで、前もって買うといた。
S0011916.JPG

んで、今まではここで撮るだけに終わっとった、松本電鉄の乗りつぶし開始。
ちなみに乗ったん、松本14時07分発の分。

まずは、終点の新島々まで乗車いう事で、沿線の景色何枚か。
やはり、こう見ると素晴らしいもんやな。
S0045189.JPG
S0055198.JPG
S0045189.JPG

そして30分くらいで、終点の新島々駅到着。
これで、長い間の悲願(?)やった、松本電鉄の乗りつぶし達成。
DSCF5295.JPG
DSCF5325.JPG

あとは駅の降りつぶしもしたいので、折り返しの電車に乗るつもりやねんけど、
この新島々駅では見たいもんあんので、そこだけ見学。

それは、待合室にあるギャラリー。
DSCF5299.JPG

そこには、自分のブログに訪問頂いとう、sonicさんの作品が展示されとう。
DSCF5313.JPG
DSCF5315.JPG

個展がなかなか行かれへんので、松本電鉄の乗りつぶしの際には
見とこう思たんで。時間かけて、じっくりいうわけにいかんかったけど、
素晴らしい作品見ることでけて、よかった思うな。

折り返しの列車乗り、2つ戻った波田(はた)駅、ここで下車。
別に理由あれへんけど、対向で来る列車の時間考えたら、ここが適当。
DSCF5363.JPG
DSCF5375.JPG

20分ほどで、新島々行の列車来たんで、再び新島々駅へ。

新島々駅で、今度はさっき撮られへんかったもん撮る。
まずはホームの先、線路続いとう感じ(過去には、線路延びとった)。
DSCF5297.JPG

駅の外の、自動販売機。
一日乗車券のデザインにもなっとうけど、この路線のイメージキャラクター。
名前の由来は、隣にある渕東(えんどう)と、渚(なぎさ)の両駅から取ったそう。
DSCF5337.JPG

そして、さっき乗ってきた列車(右)は休憩入り、休憩明けの車両(左)乗車。
DSCF5437.JPG

渕東駅の駅名標。ここは降りずに、車内から撮った分。
S0135251.JPG

そしたら、次は降りる駅はここやろ(笑)いう事で、渚駅で降りる。
いうても、待合室あるだけの無人駅やけど。
DSCF5517.JPG
DSCF5505.JPG
DSCF5521.JPG

んで、松本方面から列車来たんで乗車。
S0345537.JPG

次降りたんは、下新(しもにい)いう駅。
特に理由なく、とりあえず降りつぶしだけしたいう感じ。
DSCF5551.JPG
DSCF5561.JPG

んで最後、新島々方面からの列車来たんで、松本まで行く。
S0375583.JPG

松本着16時34分。これで、松本電鉄の乗車はすべて終了。
悲願の乗りつぶしもでけたし、沿線の駅も何駅か訪問でけたんで、
自分としては充実しとった思う。
今回は、いくつか目的決めての乗り鉄やけど、まず一つ達成。

その後一旦改札出て、土産もん買うたりした後、再び松本駅構内へ。
次は、松本から長野方面の列車乗んのやけど、長なったんで次回以降。
nice!(72)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 22

まりりん

ぜんぜん知らん街です~。
こうやって知らん街も紹介して下さると、
ほんとうに、見聞が広がるように思います^^
by まりりん (2016-01-20 21:07) 

まるたろう

まりりんさん、こんばんは。
自分にとっては、長野県は現在帰省するだけの感じですが、
戸籍上は出身県ですので、松本市は帰省時以外にも何回か
行っていますし、愛着のある街ですね。
そう言って頂けますと、紹介した甲斐があるというものです。
ありがとうございます。
by まるたろう (2016-01-20 21:35) 

ソニックマイヅル

こんばんは。充実されていますね!やはり天気が良いのは嬉しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-20 21:38) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
この土日、土曜日行った場所は天気がよかったので、
やはり景色も、見る分には嬉しいものですね。
by まるたろう (2016-01-20 21:45) 

hatumi30331

いい所に行って来たね〜♪
お蕎麦美味しそう〜〜〜!^^

ようやく寒波が去ってやれやれです。
by hatumi30331 (2016-01-20 22:38) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
この紹介内容では、自分にとってはいい場所かもしれませんが、
他の人がどう思われるかですね(笑)。
乗っていない鉄道の乗車でしたが、満足できる内容でした。
by まるたろう (2016-01-20 23:15) 

isoshijimi

名古屋からの帰り道に見た道路が・・・(笑)
フリー乗車券かわいいですね(^^)
by isoshijimi (2016-01-21 08:16) 

りみこ

信州のお蕎麦はさぞかし美味しいのでしょうねw
駅名の看板は凄いことにw
今時っぽいですね
by りみこ (2016-01-21 09:53) 

raomelon

松本電鉄の乗りつぶし達成おめでとうございますヽ(^。^)ノ
本場の信州そばいいですね~
かき揚げも美味しそう(≧▽≦)
by raomelon (2016-01-21 16:22) 

まるたろう

isoshijimiさん、こんばんは。
フリー乗車券、いわゆる“萌えキャラ”というんでしょうね、
そういうデザインになっていました。
確かに実際に乗車してみて、納得致しましたが。
by まるたろう (2016-01-21 20:03) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分に乗っても、信州は田舎ですので、やはり現地の蕎麦が
一番美味しいと思います。
駅名の看板(駅名標)、確かに今時という感じですね。
by まるたろう (2016-01-21 21:11) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
この松本電鉄の乗りつぶしは、個人的にやりたかった事なので、
今回達成できてよかったです。
そうですね、やはり信州そばは、現地に限ります(笑)。
by まるたろう (2016-01-21 21:26) 

天神堂牛笛

こんばんは。
萌え電に萌え駅。最近はどこにでも萌えが出没してますな~。
by 天神堂牛笛 (2016-01-21 22:41) 

まるたろう

天神堂牛笛さん、こんばんは。
確かにそんな感じですね、
この後向かった場所でも、同じような萌え電に遭遇致しました。
by まるたろう (2016-01-21 22:53) 

まりりん

おはようございます♪
松本電鉄乗りつぶし達成、
おめでとうございます m(_ _)m
いつものことながら、
まるたろうさんのバイタリティーに感服します。
これ、1日のできごとですよね・・・
すごいパワーですね。
でも、同じように旅をさせて頂いている気分になります^^

by まりりん (2016-01-22 10:20) 

まるたろう

まりりんさん、こんばんは。
再びのコメント、ありがとうございます。
そう言って頂けますと恐縮致しますが、こうして見て頂くことで、
自分も記事を書く意欲もわいてくるものです。
松本電鉄も、やっと乗車できたというところですね。
これは、一日の分のまだ途中ですけれど、続きもご覧頂けければと思います。
by まるたろう (2016-01-22 22:01) 

あおたけ

北信越の旅、
まずはバスで松本へ行かれたのですね、
上高地線の完乗おめでとうございます(^^)
上高地線は私も年に一度くらい乗りに訪れていますが、
のどかでいいローカル私鉄ですよね♪
by あおたけ (2016-01-23 11:49) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
今回は、上高地線(松本電鉄)にまず乗車することを第一に考え、
高速バスで松本までという形です。多少の遅れを想定して、
次の列車でしたら、何駅かの途中下車は無かったのですが、
早く到着したおかげで、スムーズに事が運べましたね。
とにかく、乗車できてよかったでし、景色もいい路線ですね。
by まるたろう (2016-01-23 17:15) 

風来鶏

今年は「檜画廊」での個展が開催されないので東京へ出掛ける予定はありませんが、新島々のギャラリーは何時か拝見したいと思っています(*^^*)
by 風来鶏 (2016-01-25 18:50) 

まるたろう

風来鶏さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分も「檜画廊」でのsonicさんの個展、いつかは行きたいと思っていて、
今年は行けそうだったし、1/末のスケジュールは空けていたのですが、
開催されないとの事で、残念でした。
その分、新島々のギャラリーでは、わずかな時間でしたが、楽しめました。
そちらにも、ぜひ足をお運びくださいね。
by まるたろう (2016-01-25 21:14) 

sonic

たいへん遅ればせながら、ご来駅ありがとうございました。
乗車も楽しんでいただけてよかったです。
個展のこと、気にかけてくださってありがとうございます。
大がかりな個展はしばらくお休みする予定です。
by sonic (2016-01-30 22:22) 

まるたろう

sonicさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ブログを拝見していて、一度は新島々駅のギャラリーに
お邪魔したいと思っていましたが、今回上高地線の乗車とともに
楽しめました。ありがとうございます。
個展は今年こそと思い、楽しみにしていましたが、事情は分かりました。
また開催される時は、必ず行きたいと思います。
これからも、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-01-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0